よくあるご質問(本人認証サービス)

よくあるご質問

Q1.「本人認証サービス(American Express SafeKey®)」とは何ですか?開く

A1.「本人認証サービス」とは、万一カードが盗まれてしまったりカード番号を知られてしまった場合でも、オンラインショップでの第三者のカード不正利用を防止するサービスです。本サービスに対応しているオンラインショップでは、カードでお支払いされる際、ご本人しかわからないパスワード等をご入力いただくことにより、第三者によるカード不正利用が防止できます。
なお、本サービスは国際ブランド(American Express・VISA・MasterCard®・JCB)によって提供するサービス名称が異なります。それぞれのサービス名称は以下のとおりです。

  • American Express → 「American Express SafeKey」
  • VISA → 「VISA認証サービス(Verified by VISA)」
  • MasterCard® → 「MasterCard® SecureCode™」
  • JCB → 「J/Secure」
  • MUFGカードでは上記サービスを総称して「本人認証サービス」としております。本サービスに対応しているオンラインショップをご利用いただくと、自動的にID・パスワード入力画面が表示されますので、MUFGカードWEBサービスのID・パスワードをご入力ください。本サービス詳細とご利用の流れ・入力画面イメージ等は以下をご参照ください。

本人認証サービス新しいタブやウィンドウで開く

Q2.「本人認証サービス」は誰でも利用できるのですか?開く

A2.MUFGカードWEBサービスにご登録の会員様は、別途お申込みいただくことなく「本人認証サービス」をご利用いただけます。

Q3.「本人認証サービス」はどのように登録したらよいですか?開く

A3.MUFGカードWEBサービスにご登録いただくと自動的に登録となります。
MUFGカードWEBサービスは以下よりご登録いただけます。

MUFGカードWEBサービスとは?新しいタブやウィンドウで開く

Q4.「本人認証サービス」を利用するメリットは?開く

A4.「本人認証サービス」は、オンラインショッピングの際に、カード番号以外にご本人しか知らないMUFGカードWEBサービスのパスワード等を確認しますので第三者によるカード盗用などの不正売上げを防ぎます。

Q5.「本人認証サービス」はパソコンだけのサービスですか?携帯電話や固定電話でも受けられるサービスですか?開く

A5.本サービスはパソコン(スマートフォン含む)でご利用いただけます。携帯電話や固定電話ではご利用いただけません。

  • ご使用の機器やOSとブラウザの組み合わせ等により、動作や表示が正常に行われず、サービスをご利用いただけない場合がございます。

Q6.「本人認証サービス」は有料ですか?開く

A6.「本人認証サービス」は、無料でご利用いただけます。

Q7.「本人認証サービス」を使いたくない場合はどうすればいいですか?開く

A7.MUFGカードWEBサービスへログイン後、以下より本人認証サービスの登録を解除いただけます。
MUFGカードWEBサービスメニューの「お客様情報の照会・変更」
⇒「本人認証サービスの変更・解除」

  • アクセス方法を変更する場合があります。

ただし、ネット上での「なりすまし」の防止のため、本サービスのご利用を強くおすすめいたします。

Q8.オンラインショッピングの際に表示される認証画面(パスワード入力画面)はどのタイミングで出てきますか?開く

A8.オンラインショッピング時、クレジットカードによるお支払いを選択し、すべての必要項目を入力・送信後に、ご利用のクレジットカードの認証画面が表示されます。

  • 「本人認証サービス」にご登録のカードをご利用時のみ表示します。

Q9.「本人認証サービス」のパスワードを変更したい場合はどうすればいいですか?開く

A9.MUFGカードWEBサービスへログイン後、以下よりパスワードを変更いただけます。
MUFGカードWEBサービスメニューの「お客様情報の照会・変更」
⇒「WEBサービスのパスワード変更」

  • アクセス方法を変更する場合があります。
  • 「本人認証サービス」のパスワードは、MUFGカードWEBサービスのパスワードと共通です。
  • WEBサービスのパスワードはカードの暗証番号と同様ご本人を確認する重要な情報です。類推されやすいパスワードや、他のインターネットサービスと同じパスワードのご使用はお避けください。また、パスワードは定期的に変更していただくなど、第三者に知られないようにご注意ください。

Q10.MUFGカードWEBサービスでパスワード変更をすると、オンラインショッピング時に表示される認証画面(パスワード入力画面)で入力するパスワードもすぐに変更になりますか?開く

A10.通常すぐに変更になりますが、システムメンテナンス実施期間中はサービス再開後最大1日程度かかる場合がございます。

Q11.パスワードを忘れてしまった場合はどうすればいいですか?開く

A11.セキュリティの観点から、パスワードのご案内はしておりませんので、「ID・パスワードをお忘れの方」メニューより、パスワードの再登録をお願いいたします。その際、お持ちのMUFGカード・アメリカン・エキスプレス・カードとカード代金支払口座の番号が必要となります。

ID・パスワードをお忘れの方新しいタブやウィンドウで開く

  • 再登録したパスワードは、登録後すぐにご利用いただけますが、システムメンテナンス実施期間中はサービス再開後最大1日程度かかる場合がございます。
  • 本登録が反映されるまでの間、本人認証サービスに参加している一部のオンラインショップにおいては商品・サービスをご購入・ご利用いただけない場合がございますので、ご了承ください。
  • MUFGカードWEBサービスのパスワードは、カードの暗証番号と同様ご本人を確認する重要な情報です。類推されやすいパスワードや、他のインターネットサービスと同じパスワードのご使用はお避けください。また、パスワードは定期的に変更していただくなど、第三者に知られないようにご注意ください。

Q12.「本人認証サービス(American Express SafeKey®)」に対応しているオンラインショップはどこですか?開く

A12.世界中で多くのオンラインショップが「本人認証サービス」(American Express SafeKey)に対応しています。
以下マークのオンラインショップが目印です。

AMERICAN EXPRESS SafeKey®

Q13.「本人認証サービス」に参加していないお店でオンラインショッピングはできますか?開く

A13.はい、ご利用いただけます。ただし、「本人認証サービス」はご利用いただけません。パスワード入力画面が表示されない従来のオンラインショッピングになります。

Q14.「本人認証サービス」を利用したが、お店から別の方法で支払うように要請された(お店の画面に表示された)のですが。開く

A14.「パスワード入力画面」で[キャンセル]ボタンをクリックした場合に起こる可能性があります。MUFGカードWEBサービスのID・パスワードをお忘れの場合は、お手数ですがMUFGカードWEBサービスにてIDのご確認、パスワードの再登録のお手続きをお願いいたします。

Q15.「本人認証サービス」を利用するのに必要なシステム条件はありますか?開く

A15.本サービスはパソコン(スマートフォン含む)でご利用いただけます。携帯電話や固定電話ではご利用いただけません。

  • ご使用の機器やOSとブラウザの組み合わせ等により、動作や表示が正常に行われず、サービスをご利用いただけない場合がございます。

Q16.オンラインショッピングを利用した際に「パスワード入力画面」が表示されない場合はどうしたらよいですか?開く

A16.

  1. まず始めにオンラインショッピングで使用したクレジットカードが「本人認証サービス」にご登録したものであるかをご確認ください。
  2. オンラインショッピングをご利用したお店が「本人認証サービス(American Express SafeKey)」に参加しているかをご確認ください。
  3. お客様のパソコンのご利用環境をご確認ください。

本サービスはパソコン(スマートフォン含む)でご利用いただけます。携帯電話や固定電話ではご利用いただけません。

  • ご使用の機器やOSとブラウザの組み合わせ等により、動作や表示が正常に行われず、サービスをご利用いただけない場合がございます。

Q17.複数のMUFGカードを持っている場合は、どうなりますか?開く

A17.MUFGカード・アメリカン・エキスプレス・カードでお支払いされる場合はAmerican Express SafeKeyの認証画面(パスワード入力画面)、VISAカードでお支払いされる場合はVISA認証サービスの認証画面(パスワード入力画面)、マスターカードでお支払いされる場合はMasterCard SecureCodeの認証画面(パスワード入力画面)、JCBカードでお支払される場合はJ/Secureの認証画面(パスワード入力画面)が表示されます。どちらの場合にもMUFGカードWEBサービスのID・パスワードをご入力ください。

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