カード不正使用に対する取組みについて

安心してカードをご利用いただくために

会員の皆様に安心してカードをご利用いただくため、カード利用時にお取引を保留させていただく場合やご本人様のご利用であることを確認させていただくことがあります。

不正使用の疑いのあるカードが発見された場合は、すみやかに当該カードを別番号にて再発行させていただきます。当社では「ICカード」による偽造防止技術への取組みや「加盟店への啓発活動」などに一層努めるとともに、捜査当局との連携によりカード犯罪の撲滅を図ってまいります。
会員の皆様には、ご不便・ご迷惑をおかけすることかと存じますが、何とぞご理解・ご協力を賜りますようお願い申しあげます。

また、ネットショッピングにおけるカード不正使用防止のため、ネットショッピングでのカードご利用時のパソコンやスマートフォンなどの情報をもとに不正判定の精度を向上させ、お客様により安心・安全にカードをご利用いただくよう努めてまいります。

「日本クレジットカード協会(JCCA)」のホームページに、カード不正使用防止に関するご案内が掲載されております。
詳しくは日本クレジットカード協会のホームページをご確認ください。

日本クレジットカード協会(JCCA)新しいタブやウィンドウで開く

不正使用検知システムでモニタリングを行っています開く

昨今、お客様が気づかれないうちにカードが偽造・盗難の被害に遭ったり、カード番号などの情報が不正に詐取されインターネット上で悪用されるなど、カード犯罪に巻き込まれてしまう被害が多発しております。
こうした悪質なカード犯罪にお客様が巻き込まれないようにするために、当社では、不正使用検知システムを導入し、お客様のカードに不審なお取引がないか、24時間365日体制でモニタリング(不正使用の監視)を行っています。

ご本人様確認にご協力ください

カード利用時にお取引を保留させていただく場合があります開く

不正使用検知システムにより、カードをご利用の際に、過去の不正使用ケースと類似点があったり、会員様ご本人のご利用ケースと異なる点が見受けられた場合、お取引を保留させていただく場合がございます。
このようなお取引の保留は、お客様の信用状況、ご利用可能額等の問題ではなく、カード犯罪防止のための措置でございます。
なお、上記お取引の保留に伴う次の対応等は当社ではいたしかねます。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承ください。

  • 商品やサービス等の再購入手続き(期間限定商品や抽選チケットの予約等を含む)
  • 通常発生するポイントや期間限定の増額ポイント等の付与
  • 為替レートや価格変動等による差額の補填
  • 当社や商品購入先への電話料金
  • 二重購入時のキャンセル手数料

お手数ではございますが、商品再購入の手続きの際は、二重購入等とならぬようご利用されたお店の問合せ先や注文伝票、Eメール等をご確認のうえ、お客様ご自身でご対応くださいますよう重ねてお願い申しあげます。

ご本人様確認のため少々お時間をいただくことがあります開く

カード利用時に会員様ご本人によるご利用を確認させていただくため、加盟店からカード会社へ電話をかける場合がございます。
その際、店頭でお時間をいただいたり、店頭で会員様ご本人様に電話口に出ていただき、いくつか簡単な質問をさせていただく場合がございます。

カードに印字されたセキュリティコードを確認させていただく場合があります開く

セキュリティコードとは、カードの裏面または表面に記載された3桁もしくは4桁の番号です。カードをご利用になるお店より、当社から売上承認を取得するためにお客様のカードのセキュリティコードを確認したり、ご入力いただく場合がございます。

  • セキュリティコードは暗証番号ではありません。お店より確認したいとの申し出があった場合は、ご協力いただきますようお願い申しあげます。
  • 発行カードにより対応が異なる場合がございます。

【Visa・Mastercard・JCB】
カード裏面の署名欄に記載された末尾3桁の数字。

【Visa・Mastercard・JCB】カードに印字されたセキュリティコードの画像

【American Express®
カード表面のカード番号の右上に記載された4桁の数字。

【American Express®】カードに印字されたセキュリティコードの画像

カードの利用内容、または海外への渡航確認をさせていただく場合があります

ご本人様がご利用されたかどうか、または海外(どちらの国)へ渡航されているかなどの確認をさせていただくため、当社にご登録いただいているお電話番号(勤務先を含む)に、電話もしくはSMS(ショートメッセージサービス※)にて、ご連絡させていただく場合があります。

  • 携帯電話宛に短い文章を送信するサービス

■SMS送信元電話番号およびSMS受信後のご連絡先

三菱UFJニコス オーソリ第2センター

受付時間
9:00~17:20
(土・日・祝日休)
  • ソフトバンクの携帯電話(スマートフォンを含む)をご利用のお客様は、一律「0032069000」の番号が送信元電話番号として表示されますが、当社へのご連絡の際は上記電話番号にご連絡をお願いいたします。
  • 送信元電話番号にSMSで返信することはできません。
  • SMS受信後のご連絡先は、MUFGカード・DCカード・NICOSカード共通です。
  • カード取引を保留せず、SMSをお送りする場合がございます。

■SMSを悪用した第三者からの偽メールにご注意ください
昨今、SMSを悪用した第三者からの偽メール配信が発生しております。
当社では、上記「SMS受信後のご連絡先」にお電話いただいた際にカード番号をお聞きすることはございません。
なお、ご本人様を確認するため当社にご登録をいただいている内容をお聞きいたしますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

お取引が保留となった際、「保留取引ご確認メール」を配信いたします

不審なご利用を検知した場合、お取引を保留し、WEBサービスにご登録いただいているEメールアドレスに「保留取引ご確認メール」をお送りいたします。

  • お取引内容のご確認という大切なお知らせのため、ダイレクトメールやメール配信を希望されないお客様にもお送りさせていただきます。
  • 対象のカードは順次拡大してまいります。

会員専用WEBサービス

当社にEメールアドレスをご登録されていないお客様におかれましては、当社WEBサービス(無料)よりご登録をお願いいたします。
WEBサービスは、この他にも請求額・ご利用明細の照会、お支払い方法の変更等さまざまなサービスを24時間いつでも、簡単・便利にご利用いただけます。

新規ID登録する

Eメールアドレスをご登録いただいているお客様

当社WEBサービスにご登録いただいているEメールアドレスへ、お取引状況に応じて、「保留取引ご確認メール」をお送りいたします。

■メールタイトル
【三菱UFJニコス株式会社】 クレジットカードのご利用に関するご案内

■メール概要
お取引を保留させていただいた旨のご案内および当社へのご連絡のお願い。

  • 個人情報保護のためお取引の明細は掲載しておりません。

■ドメイン指定について
携帯電話でドメイン指定受信をされている方は、以下ドメインを受信可能に設定してください。ドメイン指定受信の方法はご利用の携帯電話会社にてご確認ください。
【ドメイン】
MUFGカード :@mufgcard.com
DCカード :@hpmail.dccard.co.jp
NICOSカード :@nicos.co.jp

■保留取引ご確認メール受信後のご連絡先
ご利用いただいておりますカードブランドによってご連絡先が異なります。お手数ですがお持ちのカードをご確認のうえ、ご連絡ください。

三菱UFJニコス オーソリ第1センター

MUFGカード(UFJカード含む)会員の方

フリーダイヤル0120-513-520

DCカード会員の方

フリーダイヤル0120-368-027

NICOSカード会員の方

フリーダイヤル0120-821-385

受付時間
24時間(年中無休)
  • 保留取引ご確認メールを受信されたお客様専用のダイヤルとなります。

お客様のカードを差替えさせていただく場合があります

不正使用の危険性があるカードを当社にて検知した場合、クレジットカード犯罪防止を目的として、お客様のお手持ちのカードを新しい番号のカードへ差替えさせていただく場合があります。お客様には、ご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、クレジットカード犯罪撲滅に向けた取組みにご理解・ご協力をお願いいたします。

カードの差替えをお願いする背景

  • 犯罪集団による情報の不正詐取が多発しており、不正使用による被害が増加しております。
    カード市場が反社会的犯罪集団の資金源とならないよう、一刻も早く阻止する必要がございます。
  • 今後監視を強化していくうえで不審なお取引を確認した場合、お取引やカード機能を一時的にお止めする頻度が増えてまいります。

対象のお客様およびご連絡方法

対象のお客様

当社不正使用検知システムによるモニタリングおよび不正利用傾向により、カード情報が第三者に流出している可能性があるお客様

ご連絡方法

対象のお客様には、電話もしくは書面にてご案内をしております。
なお、書面に記載のご連絡先については、「カード盗難紛失受付センター新しいタブやウィンドウで開く」、または下記に記載の「カード差替えに関するご案内特設デスク」のご連絡先を記載しております。(ご案内内容によって書面に記載しているご連絡先が異なります。)

カード差替えに関するご案内特設デスク

MUFGカード(UFJカード含む)会員の方

フリーダイヤル0120-227840

DCカード会員の方

フリーダイヤル0120-354170

NICOSカード会員の方

フリーダイヤル0120-113690

受付時間
9:00~17:00
(無休・年末年始は休み)
  • カード差替えに関する書面を受領されたお客様専用のダイヤルとなります。

よくあるお問合せ開く

カード差替えに関するよくあるお問合せと回答をまとめております。ご不明点がございましたら、お問合せの前にぜひご覧ください。

差替えをした場合、家族カードやETCカードも利用できなくなりますか?

対象のカード以外の家族カード、ETCカードなどは継続してご利用いただけます。
(対象カードが家族カードの場合、本人会員さまのカードは、これまで同様にご利用いただけます。)

クレジットカードの暗証番号やWEBサービスのID・パスワードも使えなくなりますか?

再発行後もそのままご利用いただけますが、一部のWEBサービスについては再登録が必要となります。

各種料金支払いの変更手続きは、自分でやらなければならないですか?

料金のお支払登録をいただいている場合、新たなカードがお客様のお手元に到着した後、お客様にてご登録内容の変更手続きをしていただく必要がございます。

カードを差替えしなかった場合、どうなりますか?

不審な取引が確認された都度、お取引やカード機能を一時的にお止めすることがあり、当該カードをご利用いただけない頻度が増えてまいります。また、不正被害の状況によっては、再度ご協力のご案内をさせていただいたり、当社判断でカードを差替えさせていただくこともございます。

不正使用が発生した場合、どうなりますか?

不正使用された取引は会員規約にもとづいて補償させていただきます。なお、不正使用が発生した場合は、即時カードの差替えが必要となります。

加盟店のクレジットカードセキュリティ対策の取組み

  • クレジットカードがご利用できるお店では、割賦販売法に基づき、セキュリティ対策の強化に取組んでいます。
  • インターネットショッピングでクレジットカードをご利用になる際には、不正使用の防止のためにセキュリティコードやお客様があらかじめカード会社に登録したパスワードのご入力が必要となる場合がございます。
  • ICチップの読取りに対応したお店で、ICチップを搭載したクレジットカードをご利用になる際には、「暗証番号」の入力が必要になります。

詳しくは日本クレジット協会のホームページをご確認ください。

日本クレジット協会(JCA)新しいタブやウィンドウで開く