• 三菱UFJニコスについて
  • 企業姿勢・ポリシー
  • CSRへの取り組み
  • ニュースリリース
  • 採用情報

ISO9001とは

品質を常に維持向上させるなど、お客さま満足度を向上させるための仕組みについて「国際標準化機構(International Organization for Standardization)」が定めた国際規格のことです。

ISO9001では、企業などがお客さまや社会などが求めている品質を備えた製品やサービスを常に届けるための仕組みについて現状を見直し、改善することにより更に良くしながらお客さま満足度の一層の向上を目指すため、組織や組織内での責任分担、仕事の方法について定めています。

特徴は、「品質を常に維持向上して欲しい」といったお客さまが企業などに求めたいと思うことを実現するための仕組みや手順について、お客さまに代わって企業などに要求している点にあります。
例えば、規格ではお客さまからの苦情を含め、製品やサービス、または仕組みや手順に問題があれば、適切な処置を取って継続的に改善しなければならないと定めています。

ISO9001が定めていることを実施しているということは、その企業などが『お客さまの満足度と品質を向上させる仕組みや手順をもち、それらをきちんと働かせることによってお客さまの満足度と品質を向上させようと取り組んでいる』ということを意味しています。

このページの先頭へ