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「お客さまの声」にお応えする

より良い商品・サービスをご提供するため、改善策を検討し実行しています

お客さまからいただいたご意見・ご要望は社内各部署が連携して原因の調査・分析を行ない、課題を把握します。また、その結果をもとに改善策を検討し、より良い商品・サービスのご提供に努めています。

【「お客さまの声」にお応えするための仕組み】

お客さまの声 電話 ホームページ お手紙 → 収集 お客さま対応部署 お客さまの声の集約 → お客さまご相談部 分析 改善策検討 ←検討→ お客さまの声会議 ←検討→ 報告→ CS委員会経営会議 指示→ 社内各部門 改善策検討 改善実行 商品・サービスの提供→

「お客さまの声」にお応えするための会議体

お客さまの声会議

お客さまご相談部及び関係各部参加による、お客さまの声会議を定期的に開催し、お客さまからいただいたご意見・ご要望に対する改善策等を検討しています。

CS委員会、経営会議

社長を委員長とする「CS委員会」を毎年定例的に開催しています。委員会では、お客さまの声を起点とした経営上の重要な課題を審議しています。
また、毎月の経営会議では、お客さまの声に基づき経営陣が議論するとともに、お客さまの声を起点とした業務改善を行なう仕組みを構築しています。

「お客さまの声」からの改善事例

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