• 三菱UFJニコスについて
  • 企業姿勢・ポリシー
  • CSRへの取り組み
  • ニュースリリース
  • 採用情報

ニュースリリース

2007年10月30日

三菱UFJニコス、大阪府堺市と組む!  クレジットカードを活用した事務用品調達実証実験に参加!

〜文具購入をクレジットカード決済システムで一元管理、地方自治体初の取り組み!〜


 三菱UFJニコスはこの度、大阪府堺市(木原敬介市長)が11月1日から実施する「クレジットカードを活用した事務用品調達実証実験」に参加し、企業や団体の各種経費をカード決済で処理する当社の『コーポレートカードシステム』と、カード決済の自動売上げ処理システム『ECカード決済システム』を導入、両システムの稼動を開始します。

 本実験は、同市の事務の効率化と経費削減を目的に、財政局、理財局、子供青少年局、会計室の4部門を対象とし、事務用品のカード決済による、“請求と支払いの一本化”の実効性を検証するもの。なお、6ヶ月の実験結果を踏まえ、全部署への拡大を予定しています。

 同市では、文具店からの請求書の取りまとめなど、カード決済の一連の業務処理において、今般、法人カードやIT決済を得意とする当社との提携に至ったもの。なお、地方自治体によるカード決済を活用した物品調達はわが国初の試みとなるものです。

 具体的には、『コーポレートカードシステム』(※1・次頁参照)を堺市に導入し、当社が各部署にクレジットカード番号を割り当て(カードそのものは発行せず)、文具購入代金の立替精算業務を担います。一方、各文具店には、物販店等においてWeb上で簡便にカード売上処理が可能な『ECカード決済システム』(※2・次頁参照)を導入し、販売承認や売上登録等の電送処理を行うものです。

 即ち、同市と文具店の間で、当社が両システムを組み合わせ、発注や入金といった決済情報をWeb上でやりとりすることによって、同市は複数の文具店との“請求と支払いの一本化”を実現するものです。

 なお、『コーポレートカードシステム』は、企業や団体の出張費や交際費などの経費処理の効率化・合理化を目的に採用されてきました。当社は同システムが「購買」や「仕入れ」、自治体の「歳出」といった分野にも導入ニーズがあるものと考えており、今後も『ECカード決済システム』といったEC決済システムとの組み合わせで、企業のみならず地方自治体に導入を働きかけていくものです。

<ご参考>

※1『コーポレートカードシステム』について
 法人や団体を対象に発行するクレジットカードで、主に社内のキャッシュレス化や事務の合理化など、社内経費の削減に効果的、出張や接待に伴う「仮払い」「立て替え」「精算」といった煩わしい出納、煩雑な経理業務の軽減が見込めます。カード利用代金は後日銀行引き落とし、請求先や発行する明細書を部署単位や担当者単位に自在にカスタマイズ出来るほか、郵送やデータ伝送など、通知方法も提携先の要望に対応出来るところが特徴。
三菱UFJニコスでは約6千社の導入実績があり、発行枚数は約55万枚となっています。

※2『ECカード決済システム』について
 Web上でクレジットカードの販売承認や売上データ送信が可能な当社独自の決済システム。入力画面や照会管理画面は当社が用意し、導入する加盟店のシステム開発は不要(一部を除く)。入力画面上でクレジットカード払いを選ぶと、金額/カード番号入力用専用画面が表れ、データを安全なSSL暗号化方式で送信し決済が完了するものです。

<ご参考資料>堺市実証実験(概略図)PDFPDF(48.7KB)

以上

このページの先頭へ