リニューアルに関するQ&A
(東京電力Switch!カード)

Q1.リニューアルの変更点を教えてください。開く

A1.今回のリニューアルにともなう大きな変更点をご案内いたします。

  1. カード名称
    カード名称は「東京電力Switch!カード」から、「TEPCOカード」へ変更となります。これにともないまして、カードデザインも変更となります。
  2. ポイントプログラム
    • ポイントプログラムは「Switch!ポイント」から、「DCハッピープレゼント」へ変更となります。(基本ポイントの付き方や有効期限などの仕組みは同じです。)
    • Switch!ポイントプログラムでご用意のあった、ポイント自動移行コースは廃止となります。
    • DCハッピープレゼントのポイント交換商品に加え、TEPCOカード会員様だけの「TEPCOオリジナル商品」もご用意しております。
  3. ポイント優遇
    • 「電気料金」のポイント優遇は、年間のショッピングご利用金額や電気契約プラン等によってポイント倍率が決まるなど、優遇条件を一新しました。
    • その他「公共料金」のポイント優遇(一律2倍)は終了となります。
    • ゴールドカード会員様は、電気料金以外のショッピングご利用分(公共料金含む)がポイント2倍となります。
  4. 年会費
    • 「一般カード」は電気料金をカード決済に設定していただくとカード年会費が無料でしたが、リニューアルにともないまして、電気料金のカード決済にかかわらず、以下のとおり年会費をご請求させていただくこととなります。
      [本人会員] 1,250円(税別)
      [家族会員] 1名につき400円(税別)
    • 「ゴールドカード」の年会費はこれまでと変更ございません。従来どおり、年会費をご請求させていただきます。

Q2.リニューアルにともなう手続きは必要ですか?開く

A2.

<継続をご希望の場合>

お手続不要です。

<退会をご希望の場合>

2016年9月中旬に郵送にてお送りしている「東京電力Switch!カードリニューアルのご案内」に同封の「TEPCOカード継続不要届兼退会届」にご署名のうえ、2016年10月20日(当日消印有効)までにご返送ください。

Q3.「Switch!カード」はいつまで使えますか?開く

A3.

<継続をご希望の場合>

お手元の「Switch!カード」は、2017年4月1日以降、有効期限到来までは「TEPCOカード」としてサービス・特典をご利用いただけます。有効期限到来時に、リニューアル後の「TEPCOカード」をお送りいたします。
「Switch!カード」は、「TEPCOカード」到着後カードのICチップ部分と磁気ストライプ部分をハサミ等で裁断のうえ破棄してください。

  • 「TEPCOカード」のカード番号は、「Switch!カード」と同じカード番号で発行されます。
  • ご利用状況により「TEPCOカード」をお届けできない場合もございますので、ご了承ください。

<退会をご希望の場合>

郵送のご案内(2016年9月中旬発送)に同封の「TEPCOカード継続不要届兼退会届」にて退会手続きをされる場合、「Switch!カード」は、カード券面記載の有効期限に関わらず2017年3月末日をもって退会となります。

2017年3月31日よりも前に退会をご希望の場合はQ11をご参照ください。

  • 「Switch!カード」は、2017年4月1日以降、ご利用いただけません。
    「Switch!カード」は、2017年4月1日以降、ICチップ部分と磁気ストライプ部分をハサミ等で裁断のうえ破棄してください。

Q4.公共料金などの支払いはどうなりますか?
(インターネット接続サービス、携帯電話等の各種料金を含む)
開く

A4.

<継続をご希望の場合>

料金のお支払いは「TEPCOカード」へ自動で引き継ぎます。

<退会をご希望の場合>

公共料金やインターネット接続サービス、携帯電話等のお支払いを「Switch!カード」でお支払いいただいている場合、2017年3月末日までにお客様ご自身で全てのサービス提供会社にお支払い方法変更のお手続きをお願いいたします。

Q5.ETCカードはどうなりますか?開く

A5.

<継続をご希望の場合>

今後も継続してご利用いただけます。

<退会をご希望の場合>

2017年4月1日以降、ご利用いただけません。

  • ETCカードをご利用されますと、有料道路等の料金所ゲートが開かず危険ですので、ご注意ください。
  • ハサミ等で裁断のうえ破棄していただきますようお願いいたします。

ETCマイレージサービスについてのご案内は、下記までお問合せください。
【ETCマイレージサービス事務局】
ナビダイヤル 0570-010125

  • 携帯電話・PHS・IP電話などでのご利用は 045-477-3793

(平日 9:00~21:00/土・日・祝日 9:00~18:00)

ETCマイレージサービスのWEBサイト新しいタブやウィンドウで開く

Q6.「Switch!カード」の残っているポイントはどうなりますか?開く

A6.

<継続をご希望の場合>

おためいただいたSwitch!ポイントは、自動的に「DCハッピープレゼント」のポイントへ引き継がれます。

  • 2016年度(2016年4月~2017年3月ご請求分)の獲得ポイントが200ポイントに満たない場合、2017年3月末で失効となりますのでご注意ください。

<退会をご希望の場合>

2016年9月中旬に郵送にてお送りしている「東京電力Switch!カードリニューアルのご案内」に同封の「TEPCOカード継続不要届兼退会届」にて退会手続きをされる場合、「Switch!カード」は2017年3月末日をもって退会となり、ポイントは同時に失効となります。せっかくおためいただいたポイントですので、2017年3月31日までにポイント交換のお手続きをいただければと存じます。

  • 「TEPCOカード継続不要届兼退会届」以外の方法で退会手続きをされた場合、退会された日をもちまして「Switch!カード」の商品・サービス・機能が終了となり、ポイントも失効となります。

Q7.「Switch!カード」の利用残高はどうなりますか?開く

A7.

<継続をご希望の場合>

「Switch!カード」のご利用残高は「TEPCOカード」へ引き継がれ、「TEPCOカード」のご利用分として請求させていただきます。

  • 登録型リボ「楽Pay(らくぺい)」の登録も引き継がれます。

<退会をご希望の場合>
お支払い完了までご請求させていただきます。

Q8.継続する場合、TEPCOカードはいつ頃届きますか?(カードデザインはいつ変更になりますか?)開く

A8.2017年4月1日以降も、有効期限到来までは現在お持ちの「Switch!カード」をそのまま「TEPCOカード」としてサービス・特典をご利用いただけます。有効期限到来時に、新しい「TEPCOカード」を送付させていただきます。

  • ご利用状況により「TEPCOカード」をお届けできない場合もございますので、ご了承ください。

Q9.カード番号は変わりますか?開く

A9.「TEPCOカード」へ継続後もカード番号(16桁)は変わりません。

Q10.新カードデザインに「早期切替」はできますか?開く

A10.現在お持ちの「Switch!カード」の有効期限到来時に、新しいカードデザインの「TEPCOカード」を送付させていただきます。恐れ入りますが、有効期限が到来するまでは「Switch!カード」のご利用をお願いいたします。

Q11.退会したいのですが手続き方法を教えてください。開く

A11.

<2017年3月31日での退会をご希望の場合>

  • 2016年9月中旬に郵送にてお送りしております「東京電力Switch!カードリニューアルのご案内」に同封の「TEPCOカード継続不要届兼退会届」をご返送いただければ、「Switch!カード」は2017年3月31日をもって退会となります。2017年4月1日以降はご利用できなくなりますので、会員様にてカード破棄をお願いいたします。
  • インターネット接続サービス、携帯電話等の各種料金のお支払いに「Switch!カード」をご利用いただいている場合は、2017年3月31日までに支払変更の手続きが完了するよう各利用先へ手続きをお願いいたします。
  • ETCカードを保有の会員様は、2017年4月以降はETCカードもご利用いただけなくなりますので、会員様にてカード破棄をお願いいたします。

<2017年3月31日より前に退会をご希望の場合>

  • 退会のお手続きをいたしますので、お手数をおかけしますが、「東京電力Switch!カードデスク」までご連絡ください。

【東京電力Switch!カードデスク】
フリーダイヤル 0120-370-810 受付時間/9:00~17:30(無休・年末年始休み)
メニューコード「70」をご選択ください。

Q12.ポイント自動移行コースは廃止になりますか?開く

A12.

  • Switch!ポイントプログラムでご用意のあった、ポイント自動移行コース(※)は2017年3月ご請求分の自動移行をもって終了となります。残った端数ポイントは、「DCハッピープレゼント」のポイントとして継続されます。
  • 2017年4月ご請求分から、ポイントプログラムが「Switch!ポイント」から「DCハッピープレゼント」へ変更となり、カードのご利用金額に応じて「DCハッピープレゼント」のポイントがたまります。ためたポイントはさまざまな商品やポイントサービスに交換でき、『TEPCOオリジナル商品』もご用意がございます。
  • 「DCハッピープレゼント」は商品応募方式となりますので、従来のようにポイントを自動的に移行することはできません。ためたポイント数に応じてお客さまご自身で交換商品をお決めいただき、ポイント交換の手続きが必要となります。
  • ポイント自動移行コース・・・登録することで自動的に提携先のポイントや商品券へ移行されるコース(ANAコース、JTBコース、伊勢丹コース、高島屋コース、東急コース、三越コース、au WALLETコース)

Q13.セレクションコースは何か変わりますか?開く

A13.

  • 『DCハッピープレゼントと同一商品+TEPCOオリジナル商品』という内容でご提供しておりました「セレクションコース」は、終了となります。
  • 『TEPCOオリジナル商品(商品内容は一部変わります)』についてはリニューアル後も引き続きご用意しておりますので、『DCハッピープレゼント』と合わせてご利用ください。
  • ポイントプログラムは「Switch!ポイント」から「DCハッピープレゼント」へ変更となり、おためいただいたSwitch!ポイントは、自動的に「DCハッピープレゼント」のポイントへ引き継がれます。
  • 2017年4月ご請求分から、カードのご利用金額に応じて「DCハッピープレゼント」のポイントがたまります。
  • 従来どおり、ためたポイント数に応じてお客さまご自身で商品をお決めいただき、ポイント交換の手続きをお願いいたします。

Q14.ポイント自動移行コース変更申込はいつまでできますか?開く

A14.ポイント自動移行コースは2017年3月ご請求分の移行をもって終了となります。このため、コース変更のお申込みは、WEB受付は2017年2月15日まで、Switch!ポイントコース変更申込書の発送は2017年1月末日をもって停止させていただきます。

  • 変更申込書は2017年2月15日当社到着分までを最終変更受付とします。

Q15.2017年度「DCハッピープレゼント」のパンフレットを送ってください。開く

A15.商品は毎年見直しを行っていますので、品揃えが異なります。2017年度のポイント交換は2017年4月15日より受付開始となりますので、2017年4月15日以降に資料請求いただきますようお願いいたします。

Q16.電気料金のポイント優遇条件を教えてください。開く

A16.電気料金のポイント優遇条件は、5段階(ブロンズ・シルバー・ゴールド・プラチナ・ダイヤモンド)の「会員ランク」によって、ポイント倍率が1倍~最大5倍となります。会員ランクは以下(1)~(4)のいずれかひとつを満たしていることを条件とし、年度毎に判定します。

【会員ランク判定条件】

  1. カード年間ショッピング利用額
  2. TEPCO年間取引額(電気料金等)
  3. 電気契約メニュー
  4. カード種類
  • (1)カード年間ショッピング利用額および(2)TEPCO年間取引額は、毎年4月~翌年3月のTEPCOカードご請求額を集計対象期間とします。集計されたご請求額(合計)をもとに、次年度(翌年5月~翌々年4月)の会員ランクを判定します。

Q17.自分の会員ランクは何ですか?開く

A17.2017年5月ご請求分から適用する優遇条件は2017年4月に会員ランクの判定を行いますので、現在、会員ランクは確定しておりません。判定結果をもとに5月ご請求分より新しい優遇条件を適用する流れとなります。

  • ショッピング集計期間:4月ご請求分~翌年3月ご請求分
  • 優遇適用期間:翌年5月ご請求分~翌々年4月ご請求分

Q18.優遇条件を確認する方法はありますか?開く

A18.2017年4月中旬以降、DC Webサービス内にてご確認いただけます。

Q19.公共料金ポイント優遇(一律2倍)はどうなりますか?開く

A19.公共料金等のお支払いに対して通常の2倍たまっていた特典は、2017年4月請求分への優遇をもって終了となります。2017年5月ご請求分より、通常のご利用金額合計1,000円ごとに1ポイント(1倍)のみたまります。
なお、ゴールドカード会員様は、電気料金以外のショッピングご利用分(公共料金含む)のポイント倍率が2倍となります。

Q20.年会費はどう変わりますか?開く

A20.

<一般カード会員様>

2017年5月ご請求分より、年会費は電気料金決済にかかわらず、以下のとおりご負担いただくこととなります。
[本人会員] 1,250円(税別)
[家族会員] 1名につき400円(税別)
「年会費のご請求月」は会員様によって異なりますので、2016年9月中旬に郵送にてお送りしている「東京電力Switch!カードリニューアルのご案内」をご確認ください。

<ゴールドカード会員様>

リニューアルにともなう年会費の変更はございません。
[本人会員] 10,000円(税別)
[家族会員] 1名無料 2人目から1名につき1,000円(税別)

Q21.ダイレクトメールを再送してください。開く

A21.ダイレクトメールの再送をご希望の方は、大変お手数おかけしますが、東京電力Switch!カードデスクまでご連絡をお願いいたします。

【東京電力Switch!カードデスク】
フリーダイヤル 0120-370-810 受付時間/9:00~17:30(無休・年末年始休み)
メニューコード「70」をご選択ください。

Q22.新規で「TEPCOカード」を申込みしたいのですが、手続き方法を教えてください。開く

A22.2017年4月より、「TEPCOカード」新規申込みの受付開始を予定しておりますので、いましばらくお待ちください。

閉じる