クレジットカードで購入した商品やサービスに問題などがある場合
(支払停止の抗弁について)

支払方法がリボ払い、分割払い、2回払いおよびボーナス一括払いでご自身で購入した商品(権利)や役務などに問題がある場合は、当社からご利用代金のご請求に関し、問題が解決されるまでの間、その支払いを停止できる場合がございます。(※支払いの停止は抗弁事由が解消するまで、一時的にご請求を保留するものです。ご請求自体が無くなるものではございませんのであらかじめご了承ください。)

なお、以下のいずれかに該当する場合は、支払いを停止できないためご留意ください。

  1. 1回払いを除くカードショッピングの利用のうち、支払方式がリボルビング払い以外の場合には、カードショッピング利用代金およびショッピング利用手数料の合計額が4万円に満たない場合
  2. 支払方式がリボルビング払いであるカードショッピングの利用であって、加盟店に対して生じた事由のある商品もしくは権利の販売または役務の提供に係る現金販売価格または現金提供価格が3万8千円に満たない場合
  3. 加盟店に対して生じた事由が権利の販売に関するものであり、当該権利が割賦販売法に定める指定権利に該当しない場合
  4. カードショッピングの利用が日本国外で行われた場合
  5. 加盟店に対して生じた事由のある売買契約または役務提供契約が、会員にとって営業としてまたは営業のために行われたものである場合(ただし、業務提供誘引販売個人契約または連鎖販売個人契約に該当する場合を除きます。)
  6. 不動産の販売に係る契約につき行われたカードショッピングの利用である場合
    ■支払い停止のお手続きについて
    1. ①支払い停止のお申し出の前に、まずはお客さまご自身にて取扱店(販売事業者・役務提供事業者等)にお問い合わせのうえ、ご対応くださいますようお願い申しあげます。

      お問い合わせの多いご利用店名・連絡先新しいタブやウィンドウで開く

    2. ②ご対応も解決に至らなかった場合におかれましては、以下リンク先の「支払停止等の抗弁に関する手続きについて(ご案内)」をご確認後、「支払停止等の申出書」に必要事項をご記入くださいますようお願い申しあげます。

      支払停止等の抗弁に関する手続きについて(ご案内)(347KB)

    3. ③ご記入後、各項目に記入漏れがないことをご確認いただき、下記の住所へ書面をご送付ください。
      なお、ご送付にかかわる費用につきましては、お客さまのご負担となります。あらかじめご了承くださいますようお願い申しあげます。

      <送付先>
      〒101-8960
      東京都千代田区外神田4-14-1秋葉原UDX
      三菱UFJニコス株式会社 お客さまご相談室 宛

ご自身でご利用した覚えのないご請求がある場合

「お客さまご自身のご利用ではなく、覚えのないご請求がある場合」は、上記とはお手続き方法が異なります。以下リンク先をご確認くださいますようお願い申しあげます。

ご利用明細に覚えのないご請求があるときについて(ご案内)新しいタブやウィンドウで開く