請求額・ポイント残高かんたん確認アプリ
for Amazon Alexaに関するご質問

Amazon Alexaについて開く

Alexaとは?

Alexaは、Amazonが提供するクラウドベースの音声サービスです。
話しかけるだけで、音楽の再生、ニュースやスケジュールの読み上げ、タイマーやアラームのセット、プロ野球や大相撲などのスポーツ結果の確認など、その他さまざまなことができます。

Alexaスキルとは?

Alexaスキルは、Amazon Alexa対応デバイスでサービスを利用するための機能です。
弊社が提供するサービスのスキル名は、「請求額・ポイント残高かんたん確認アプリ for Amazon Alexa」です。

Alexaの操作方法がわかりません。

Alexaは、Amazonが提供するサービスです。
操作方法については、AmazonのWEBサイトやデバイスの説明書等をご確認ください。

Amazon新しいタブやウィンドウで開く

請求額・ポイント残高かんたん確認アプリ for Amazon Alexaについて開く

このサービスで何ができますか?

ご登録いただいたカードの次回の支払日とその金額、その時点のポイント残高を音声で確認することが出来ます。
本サービスをご利用いただくには、Alexa対応デバイス、Amazonアカウントのご登録、Moneytreeアカウントのご登録、およびWEBサービスのご登録が必要です。

このサービスを利用するには?

Alexaスキルストアで「請求額・ポイント残高かんたん確認アプリ for Amazon Alexa」を選択し、「有効にする」を選択。
「設定」手続きの中で利用規約に同意、Moneytreeアカウントのご登録、パスコードを設定のうえ、対象カードのID、パスワード、生年月をご登録ください。

利用できる機器は?

日本語に対応した日本で販売されているAlexa対応デバイスでご利用いただけます。

対象会員は?

弊社または弊社の指定するグループ会社が発行するクレジットカードの個人本人会員の方がご利用いただけます。

  • 家族会員の方はご利用いただけません。

確認できるポイントは?

弊社ポイントプログラム、および一部提携ポイントがご確認いただけます。

Moneytreeとは?

マネーツリー株式会社が提供する個人資産管理サービスです。
詳しくは、マネーツリー株式会社のWEBサイトをご確認ください。
本サービスは、弊社とマネーツリー株式会社が共同でスキルを開発し、同社運用のサービス「Moneytree」を活用しています。

Moneytree新しいタブやウィンドウで開く

設定について開く

パスコードは何に使いますか?

4桁のパスコードは、本サービスご利用時のセキュリティのためにご設定いただきます。
スキル起動のたび、またはスキル起動後5分間経過するとパスコードが求められます。

パスコードはクレジットカードの暗証番号と同じですか?

いいえ、異なります。
本スキルの「設定」手続きの中で任意にご登録いただいた4桁の数字がパスコードになります。
なお、パスコードはクレジットカードやキャッシュカードなどの暗証番号とは異なる番号をご設定ください。

パスコードを変更するには?

Alexaスキルストアで本スキルを選択し、「スキルを無効にする」を選択。
スキルを無効化後、再度スキルを有効化し、「設定」手続きの中でパスコードをご設定ください。

カードが登録ができません。

弊社または弊社の指定するグループ会社が発行するクレジットカードが対象です。
対象カードの場合、ID、パスワード、生年月を正しく入力ください。
また、ご登録できない場合は、WEBサービスの「ID・パスワードをお忘れの方」よりID、パスワードをご確認ください。

複数のカードを登録するには?

本スキルの「設定」手続きの中で、続けて対象カードをご登録ください。
設定後は対象カードの追加はできませんので、一度スキルを無効化いただき、再度有効化のうえ、「設定」手続きの金融機関追加画面で対象カードをご登録ください。

カード登録を削除するには?

Alexaスキルストアで本スキルを選択し、スキルを無効化。
再度スキルを有効化し、「設定」手続きの金融機関追加画面で対象カードを削除してください。

DCブランド、NICOSブランドで対象カードを限定するには?

対象カードの設定は、WEBサービスのID単位となっておりますのでDCブランド、NICOSブランドでの対象カードの限定はできかねます。

スキルの利用について開く

スキルを呼び出すには?

本スキルを利用するには、スキル有効化後、Alexa対応デバイスに「アレクサ、三菱UFJニコスを開いて(アレクサ、ミツビシユーエフジェイニコスを開いて)」と発話してください。

スキルを呼び出せません。

Alexaスキルストアの本スキル画面に「有効にする」と表示されている場合、スキルが有効化されていませんので有効化してください。
「スキルを無効にする」と表示されている場合は有効化済みのため、弊社では原因は分かりかねます。
Amazonカスタマーサービスへお問合せください。

Amazon新しいタブやウィンドウで開く

パスコードが認識されません。

音声での認識になりますので、数字の読み方を変えてお試しください。

スキルの利用をやめるには?

Alexaスキルストアで本スキルを無効化してください。
なお、Moneytreeにご登録した情報は、Moneytreeを退会いただくことで削除されます。

  • スキルの利用停止のみではMoneytreeの情報は削除されません。

音声のカード名称やイントネーションがおかしい。

デバイスからの音声内容はAlexaがテキストを読み上げたものですので、あらかじめご了承ください。

Alexaが発話内容を正しく聞き取ってくれません。

音声での認識になりますので、答え方を変えてお試しください。

請求額等の情報はいつ時点のものですか?

Moneytreeが弊社WEBサービスの情報を取得した日になります。
データ取得日は請求額等をAlexaが読み上げる際にご案内いたします。

請求額等の情報がWEBサービスと異なります。

本サービスで提供する請求額等の情報は、Moneytreeが弊社WEBサービスの情報を取得した日になります。
最新の情報はWEBサービスの情報になりますので、ご了承ください。

その他開く

利用規約はどこで確認できますか?

発話内容はAlexa対応デバイスに保存されますか?

Alexa対応デバイスの製造元へお問合せください。

スマートスピーカーが動作しません。

スマートスピーカー(Alexa対応デバイス)の不具合につきましては製造元へお問合せください。

閉じる