カード不正利用に対する取り組みについて

三菱UFJニコスの充実のセキュリティ カードを安全・安心にご利用いただくための取り組みをご紹介 三菱UFJニコスの充実のセキュリティ カードを安全・安心にご利用いただくための取り組みをご紹介

不正利用を未然に防ぐために

24時間365日不正利用モニタリング開く

【24時間365日モニタリング】

  • お客さまのカードに不審な取引が発生していないかを専門部署が高精度な技術を活用して24時間365日モニタリングしています。
  • 第三者による不正利用の可能性が高いと判断した場合は、カードの取引を一時的に保留することで不正被害を防止します。
  • 不正利用の検知基準、検知例

過去の不正利用ケースと類似点があったり、会員さまご本人のご利用ケースと異なる点が見受けられた場合

安全なカードへ差し替え開く

【安全なカードをお届け】

  • 不正利用の危険性があるカードについて、お手持ちのカードを新しい番号のカードへと差し替えることで不正被害を未然防止しています。

ICチップ付きクレジットカードの発行開く

【ICカードでさらに安心で便利に】

  • ICカードは高度なセキュリティによる偽造防止、カード利用時の暗証番号入力による本人確認を行うことで、第三者による不正利用からあなたを守ります。

ICカードについて新しいタブやウィンドウで開く

本人認証サービス(3Dセキュア)を導入開く

【安全なオンラインショッピングをサポート】

  • 本人認証サービス(3Dセキュア)を導入し、ネットショッピングにおいて当社WEBサービスのID、PASSの入力により本人認証を行うことで第三者に不正利用される危険を未然に防いでいます。

本人認証サービスについて新しいタブやウィンドウで開く

万が一不正利用が起こっても

不正利用検知の場合はお客さまへ通知開く

【不審な取引を即座に通知】

  • 不審な取引を検知した場合は、取引を保留のうえ「保留取引ご確認メール」をお送りしています。
  • このサービスをご利用いただくためには当社WebのID登録が必要です。

【万全なサポート体制】

  • 不審な取引の検知後、被害有無確認のためご登録のメール(SMS)や電話にご連絡させていただき、不正利用の場合は必要な手続きをご案内いたします。

不正利用を全額補償開く

  • 万が一、第三者による不正利用に遭われても全額補償いたします。

会員規約に基づき以下のようなケースは補償対象外となります。詳しくは会員規約をご確認ください。

  • 会員の家族、同居人など会員の関係者による利用や、関係者が関与した盗難・紛失等による利用
  • 当社へ盗難・紛失のご連絡をされた日から61日以前の利用
  • 暗証番号を他人に教える、メモと一緒に保管する、生年月日や電話番号の下4桁など他人に推測されやすい番号にしていたなどが原因となり暗証番号が入力された利用

会員規約

お客さまへご協力のお願い

  • クレジットカード利用履歴を定期的にご確認ください。

    お客さまのクレジットカード利用履歴を定期的にご確認いただき、
    不正な利用や請求が無いかご確認ください。

  • 不正検知された場合にお客さまへ当社からご連絡を
    差し上げる場合がございます。

当社WEBサービスへのご登録が必要となります。
メールアドレス・携帯電話番号をご登録いただきますようお願いいたします。

不正利用検知後に
ご協力いただきたいこと

カード利用時にお取引を保留させていただく場合があります。開く

不正利用検知システムにより、カードをご利用の際に、過去の不正利用ケースと類似点があったり、会員さまご本人のご利用ケースと異なる点が見受けられた場合、お取引を保留させていただく場合がございます。

保留取引ご確認メール

不審なご利用を検知した場合、お取引を保留し、WEBサービスにご登録いただいているEメールアドレスに「保留取引ご確認メール」をお送りいたします。

  • お取引内容のご確認という大切なお知らせのため、ダイレクトメールやメール配信を希望されないお客さまにもお送りさせていただきます。

■ドメイン指定について

携帯電話でドメイン指定受信をされている方は、以下ドメインを受信可能に設定してください。ドメイン指定受信の方法はご利用の携帯電話会社にてご確認ください。

【ドメイン】

MUFGカード:@mufgcard.com
DCカード:@hpmail.dccard.co.jp
NICOSカード:@nicos.co.jp

■メールタイトル

【ご契約いただいているカード名称】お取引のご確認

■メール概要

お取引を保留させていただいた旨のご案内および当社へのご連絡のお願い。
個人情報保護のためお取引の明細は掲載しておりません。

カードの利用内容を確認させていただく場合がございます。開く

ご本人さまがご利用されたかどうか、当社にご登録いただいているお電話番号に、電話もしくはSMS(ショートメッセージサービス※)にて、ご連絡させていただく場合があります。

  • 携帯電話宛に短い文章を送信するサービス

カードに印字されたセキュリティコードを確認させていただく場合がございます。開く

セキュリティコードとは、カードの裏面または表面に記載された3桁もしくは4桁の番号です。カードをご利用になるお店より、当社から売上承認を取得するためにお客さまのカードのセキュリティコードを確認したり、ご入力いただく場合がございます。

【Visa・Mastercard・JCB】
カード裏面の署名欄に記載された末尾3桁の数字。

【Visa・Mastercard・JCB】カードに印字されたセキュリティコードの画像

【American Express®
カード表面のカード番号の右上に記載された4桁の数字。

【American Express®】カードに印字されたセキュリティコードの画像

不正利用の危険性があるカードの差替えが必要なお客さまにご連絡を差し上げます。開く

不正利用の危険性があるカードを当社にて検知した場合、クレジットカード犯罪防止を目的として、お客さまのお手持ちのカードを新しい番号のカードへ差替えさせていただく場合があります。

三菱UFJニコス オーソリ第1センター

MUFGカード(UFJカード含む)会員の方

フリーダイヤル0120-513-520

または052-259-3964(通話料有料)

DCカード会員の方

フリーダイヤル0120-368-027

または052-259-3963(通話料有料)

NICOSカード会員の方

フリーダイヤル0120-821-385

または052-259-3965(通話料有料)

受付時間
24時間(年中無休)
  • 保留取引ご確認メールを受信されたお客さま専用のダイヤルとなります。

三菱UFJニコス オーソリ第2センター

受付時間
9:00~17:20
(土・日・祝日休)
受付時間
9:00~17:20
(土・日・祝日専用・年末年始は休み)
  • SMS受信後のご連絡先は、MUFGカード・DCカード・NICOSカードごとに指定させていただく場合がございます。

MUFGカード

DCカード

NICOSカード

受付時間
9:00~17:20
(土・日・祝日休)
  • 当社からご連絡する場合の送信元電話番号は「0570-026-601」もしくは「052-259-3968」です。
  • ソフトバンクの携帯電話(スマートフォンを含む)をご利用のお客さまは、一律「0032069000」の番号が送信元電話番号として表示されますが、当社へのご連絡の際は上記電話番号にご連絡をお願いいたします。
  • 送信元電話番号にSMSで返信することはできません。
  • カード取引を保留せず、SMSをお送りする場合がございます。また、ご連絡と行き違いでSMSをお送りする場合がございます。

カード差替えに関するご案内特設デスク

MUFGカード(UFJカード含む)会員の方

フリーダイヤル0120-227840

DCカード会員の方

フリーダイヤル0120-354170

NICOSカード会員の方

フリーダイヤル0120-113690

受付時間
9:00~17:00
(無休・年末年始は休み)
  • カード差替えに関する書面を受領されたお客さま専用のダイヤルとなります。