CASHLESSキャッシュレス・消費者還元制度のご案内

DC CASHLESS還元方法・
スケジュールについて

【大切なお知らせ】

JALカード等の一部DCカード会員さまは、お手数ではございますが、お忘れのないよう「キャッシュレス還元ポイント」の交換手続きをお願いいたします。

!

交換期限:2020年11月30日(月)

キャッシュレス還元
ポイントの交換方法

2020年6月30日をもちまして、制度対象ご利用期間は終了となりました。
当社クレジットカードをご利用いただきありがとうございました。
還元されたポイントは還元状況照会Webサイト別ウィンドウで開きますからご確認ください。

お持ちのカードによって、ポイントの還元方法が異なります。

お持ちのカードのポイントやマイルはどっち?

  • DCハッピー
    プレゼント

  • 左記以外の
    ポイントや
    マイルなど(JALカード等)

  • ※「キャッシュレス・消費者還元制度」の対象となるご利用明細と還元ポイントのみご確認いただけます。

還元の方法

DCハッピープレゼントのポイントがさらにたまります!

  • P

    カードご利用分
    (通常ポイント)

  • P

    還元ポイント分

例えば5%還元の制度対象のお店で
クレジットカードを使って
50,000円お支払いすると…

  • 通常ポイント

    50ポイント

  • 還元ポイント

    625ポイント

    (2,500円相当)

    ※1ポイント=4円相当で
    還元

    計算式を確認する

  • 通常50ポイントのところ…

    675ポイント獲得!

    通常ポイントと同様に、
    お好きな商品へ交換可能! 詳しくはこちら

還元ポイントは、カード番号単位で1ヶ月あたり3,750ポイント(15,000円相当)を上限といたします。

  • ※カードご利用時に店頭で還元(割引・ポイント付与等)された場合は、対象外となります。
  • ※有効期限は「通常ポイント」と同様です。詳しくは、こちらをご確認ください。
  • ※カードを退会された場合、ポイントの交換はできませんのでご注意ください。詳しくは、こちらをご確認ください。

対象のカードを確認する
(一例)

還元スケジュール

カード利用月(毎月1日~月末分)10月 11月 12月 1月 2月 初回還元は2020年1月から! 12月以降は翌々月のご請求時 還元月 10月 11月 12月 1月10日ご請求時に還元 2月10日ご請求時に還元
  • ※毎月1日~末日のご利用分を、翌々月のご請求時に還元いたします。(通常のポイント付与スケジュールとは異なります。)
  • ※通常ポイントと還元ポイントの付与される時期は異なります。
  • ※弊社への還元対象データの到着タイミングによって、還元スケジュールおよび還元状況照会Webサイトへの反映タイミングが上記と異なる場合がございます。
還元イメージ
(12月にご利用の場合)
利用日 利用金額
通常ポイント
CASHLESS還元分
ご請求日
12/3 20,000円
20P
250P
1/10
12/20 10,000円
10P
125P
2/10
12/30 20,000円
20P
250P
2/10
合計 50,000円
50P
P625P
-
ご請求のタイミング
で獲得
2020/2/10に
獲得

12月1日~12月31日の期間に
合計5万円利用した場合
2020年2月10日に還元分
625ポイントを獲得
通常ポイント50ポイントは、
通常どおりご請求のタイミングで獲得

還元ポイントの確認

以下の還元状況照会Webサイトより、還元対象のご利用明細と還元ポイントをご確認いただけます。

  • ※還元対象のご利用がない(またはデータが到着していない)場合は、ログインできません。

毎月1日~末日のご利用分の還元ポイントを、翌月20日頃に更新のうえ掲載いたします。(月1回更新)

  • ※還元対象データ到着等のタイミングによっては、還元スケジュールおよび本サイトへの反映タイミングが上記と異なる場合がございます。

還元状況照会Webサイトのご利用方法は、以下のボタンよりご確認ください。

還元ポイントの確認方法

※ご利用代金明細書ポイント欄の「C:キャンペーン等での獲得ポイント」にてご確認ください。
(他にボーナスポイントが付与された場合は合算表示となります)

ご利用代金明細書表示イメージを確認する

よくあるご質問
  • 還元されるポイント数に上限はありますか。<DCハッピープレゼントのポイントが付与されるカードをお持ちの場合>
  • カード番号単位で、ひと月あたり15,000円相当のポイント(3,750ポイント=1ポイント4円相当)を上限としています。

    • ※毎月1日~末日までをひと月とします。
    • ※複数枚のカードを保有している場合、1枚あたり3,750ポイントが上限となります。
    • ※カードご利用時に店頭で即時還元(割引やポイント付与等)されたお取り引きは、上限に含まれません。
  • 消費者還元を受けるために申請や手続きが必要ですか。
  • 還元を受けるにあたり、事前の申請は不要です。

    DCハッピープレゼントのポイントが還元されるカードをお持ちの場合は、通常付与されるポイントと同様に、お好きな商品への交換手続きをお願いいたします。

  • 還元時の計算方法を教えてください。
  • ご利用いただいたお取り引き単位(1明細単位)に還元ポイント(1P=4円相当)を計算いたします(小数点以下は切り捨て)。
    なお、毎月1日~末日のご利用分をまとめて還元いたします。

    • ※1P=4円相当で計算いたします。

    (例)

    • ① 5%還元の制度対象のお店で利用した場合
      • ・DCハッピープレゼントでの還元⇒ご利用金額80円につき1ポイントを付与
    • ② 2%還元の制度対象のお店で利用した場合
      • ・DCハッピープレゼントでの還元⇒ご利用金額200円につき1ポイントを付与
  • 消費者還元制度の還元ポイントは、どこに記載されていますか。<DCハッピープレゼントのポイントが付与されるカードをお持ちの場合>
  • ご利用代金明細書のポイント欄の「C:キャンペーン等での獲得ポイント」をご確認ください。
    本制度の他にボーナスポイントが付与された場合は合算表示されますので、ご了承ください。

    また、還元ポイントの内訳については、本制度専用の『還元状況照会WEBサイト』にてご確認いただけます。

    • ※通常ご利用いただいている会員専用WEBサービスやご利用代金明細書等では確認できませんのでご注意ください。
  • 還元の対象となる取引(売上・明細等)はどこで確認できますか。
  • 本制度専用の『還元状況照会WEBサイト』にてご確認いただきます。
    ログインの際は、カード番号・お名前・生年月日・電話番号(弊社にご登録いただいているもの)が必要となります。

  • 還元されたポイントの内訳がわかりません。
  • 還元されたポイントの内訳の確認には、本制度専用の『還元状況照会WEBサイト』へのログインが必要となります。

    • ※通常ご利用いただいている会員専用WEBサービスやご利用明細書等では確認できません。
  • 還元されたポイントはどのように使えますか。
  • <DCハッピープレゼントのポイントにて還元されるカードをお持ちの場合>
    通常付与されるDCハッピープレゼントのポイントと同様にご利用いただけます。(弊社ポイントプログラムにてご案内しているお好きな商品・サービス等へご交換いただけます。)

よくあるご質問一覧別ウィンドウで開きます

  • ※「キャッシュレス・消費者還元制度」の対象となるご利用明細と還元ポイントのみご確認いただけます。
  • ※「キャッシュレス還元ポイント」は、「還元状況照会Webサイト」より交換手続きが必要です。

キャッシュレス還元
ポイントの交換方法

還元の方法

通常のポイントやマイルとは別に、
本制度専用のキャッシュレス還元ポイントがたまります!

  • P

    カードご利用分
    (通常のポイントやマイルなど)

  • NEW P

    キャッシュレス
    還元ポイント

例えば5%還元の制度対象のお店でクレジットカードを使って
50,000円お支払いすると…

  • 通常ポイント
    P

    カードに応じたポイントや
    マイルなど

  • キャッシュレス還元ポイント
    P

    2,500ポイント

    通常ポイントとは異なります。
    電子マネー等への交換手続きが必要です!

「キャッシュレス還元ポイント」は、カード番号単位で1ヶ月あたり15,000ポイント(15,000円相当)を上限といたします。

  • ※「キャッシュレス還元ポイント」はキャッシュレス・消費者還元制度の期間に限り、カードのご利用金額に応じて進呈するポイントです。
  • ※カードご利用時に店頭で還元(割引・ポイント付与等)された場合は、対象外となります。
  • ※三菱UFJ-VISAカードは、「三菱UFJポイント」で還元いたします。三菱UFJ-VISAカードの「キャッシュレス還元ポイント」還元方法や還元スケジュールは三菱UFJ銀行のホームページ別ウィンドウで開きますでご確認ください。
  • ※カード退会後も、対象期間内のご利用分は還元対象となります。

対象のカードを確認する

キャッシュレス還元ポイント

交換手続き要!
<WEB限定>

キャッシュレス還元
ポイントとは

三菱UFJニコスが発行する本制度専用のポイントです。
キャッシュレス還元ポイントのご案内については、こちらPDF(90 KB)

交換方法

ポイント交換サイト(*)にて、
1ポイント=1円相当で電子マネー等に交換いただけます。

※交換の受付は、WEBサイトのみとなります。
交換手続きには、クレジットカード番号が必要となります。

※ゴールドカードへのお切替等でカード番号が変更となる場合、切替前のカードご利用分の還元ポイントについて、交換手続きには切替前のカード番号が必要となる場合がございます。

交換先
  • Amazonギフト券

    Amazonギフト券

  • nanacoギフト

    nanacoギフト

  • 電子マネー WAON ポイント

    WAONポイントID

  • R Edy

    EdyギフトID

  • App Store & iTunes

    App Store & iTunes ギフトカード

  • Google Play

    Google Play ギフトコード

  • NET CASH

    NET CASH

  • Ponta

    Pontaポイント コード

  • ※「キャッシュレス還元ポイント」は、マイルと交換することはできません。
    あらかじめご了承ください。

(2020年2月時点の情報です。変更となる場合がございます)

交換期限

2020年11月末日

交換期限以降は、ポイントの交換は出来ません。

お早めにお手続きをお願いいたします。

キャッシュレス還元ポイント交換サイトのご利用方法は、以下のボタンよりご確認ください。

還元スケジュール

カード利用月(毎月1日~月末分)10月 11月 12月 1月 2月 初回還元は2019年12月下旬から! 12月以降は翌月下旬に還元 P還元月 10月 11月 12月下旬に還元 1月下旬に還元 2月下旬に還元
  • ※毎月1日~末日のご利用分を、翌月下旬に還元いたします。(通常のポイント付与スケジュールとは異なります。)
  • ※通常ポイントとキャッシュレス還元ポイントの付与される時期は異なります。
  • ※キャッシュレス還元ポイントは、『還元状況照会Webサイト』別ウィンドウで開きますにてご確認いただけます。
  • ※弊社への還元対象データの到着タイミングによって、還元スケジュールおよび還元状況照会Webサイトへの反映タイミングが上記と異なる場合がございます。

還元ポイントの確認・交換

以下の還元状況照会Webサイトより、
還元対象のご利用明細とキャッシュレス還元ポイントをご確認いただけます。

※還元対象のご利用がない(またはデータが到着していない)場合は、ログインできません。

※本制度専用の「キャッシュレス還元ポイント」は、本サイトでの交換手続きが必要となります。

毎月1日~末日のご利用分の還元ポイントを、翌月20日頃に更新のうえ掲載いたします。(月1回更新)

  • ※還元対象データ到着等のタイミングによっては、還元スケジュールおよび本サイトへの反映タイミングが上記と異なる場合がございます。

還元状況照会Webサイト・キャッシュレス還元ポイント交換サイトの
ご利用方法は、以下のボタンよりご確認ください。

※ご利用代金明細書では、ご確認いただけませんのでご注意ください。

  • * 本制度は三菱UFJニコスによる提供です。
    本制度についてのお問い合わせはAmazonではお受けしておりません。
    三菱UFJニコスの以下問い合わせ先までお願いいたします。
  • * Amazon、Amazon.co.jpおよびそれらのロゴはAmazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
  • ※© 2020 iTunes K.K. All rights reserved.
  • ※「nanaco(ナナコ)」と「nanacoギフト」は株式会社セブン・カードサービスの登録商標です。
  • ※「nanacoギフト」は、株式会社セブン・カードサービスとの発行許諾契約により、株式会社NTTカードソリューションが発行する電子マネーギフトサービスです。
  • ※「EdyギフトID」は、楽天Edy株式会社との発行許諾契約により、株式会社NTTカードソリューションが発行する電子マネーギフトサービスです。
  • ※「楽天Edy(ラクテンエディ)」は、楽天グループのプリペイド型電子マネーサービスです。
  • Google Play、Google Play ロゴは、Google LLC の商標です。
  • ※「WAONポイントID」は、イオンリテール株式会社との発行許諾契約により、株式会社NTTカードソリューションが発行する電子マネーギフトです。
  • ※「WAON(ワオン)」は、イオン株式会社の登録商標です。
  • ※「NET CASH」は、株式会社NTTカードソリューションが発行する電子マネーサービスです。
  • ※「Ponta」は、株式会社ロイヤリティ マーケティングの登録商標です。
  • ※「Pontaポイント コード」は、株式会社ロイヤリティ マーケティングとの発行許諾契約により、株式会社NTTカードソリューションが発行するサービスです。
よくあるご質問
  • 交換期限を過ぎたら、「キャッシュレス還元ポイント」はどうなりますか?
  • 交換期限を過ぎた場合、「キャッシュレス還元ポイント」は失効いたします。交換期限までに交換手続きをお願いいたします。お早めの交換手続きを推奨しております。

  • 還元されるポイント数に上限はありますか。<提携先独自ポイントやマイルが付与されるカード(JALカード、KIPS DCカード、ホンダCカード等)をお持ちの場合>
  • カード番号単位で、ひと月あたり15,000ポイント(1ポイント1円相当)を上限としています。

    • ※毎月1日~末日までをひと月とします。
    • ※複数枚のカードを保有している場合、1枚あたり15,000ポイントが上限となります。
    • ※カードご利用時に店頭で即時還元(割引やポイント付与等)されたお取り引きは、上限に含まれません。
  • 消費者還元を受けるために申請や手続きが必要ですか。
  • 還元を受けるにあたり、事前の申請は不要です。

    ただし、本制度専用の「キャッシュレス還元ポイント(※)」にて還元されるカードをお持ちの場合、ポイント交換専用WEBサイトにて交換手続きが必要です。

    • ※提携先独自ポイントやマイルが付与されるカード(JALカード、KIPS DCカード、ホンダCカード等)をお持ちの場合に付与される本制度専用のポイント
  • 還元時の計算方法を教えてください。
  • ご利用いただいたお取り引き単位(1明細単位)に還元ポイントを計算いたします(小数点以下は切り捨て)。
    なお、毎月1日~末日のご利用分をまとめて還元いたします。

    (例)

    • ① 5%還元の制度対象のお店で利用した場合
      • ・キャッシュレス還元ポイント(本制度専用ポイント)での還元⇒ご利用金額20円につき1ポイントを付与
    • ② 2%還元の制度対象のお店で利用した場合
      • ・キャッシュレス還元ポイント(本制度専用ポイント)での還元⇒ご利用金額50円につき1ポイントを付与
  • JALカード(DC)はキャッシュレス還元制度でマイルがたまりますか。
  • マイルはたまりません。「キャッシュレス還元ポイント」という、本制度専用のポイントにて還元させていただきます。
    還元されたポイントは、専用サイトから電子マネー等へご交換いただくことが可能です。

  • クレジットカードで購入したものを返品しました。たまったキャッシュレス還元ポイントはどのようになりますか。
  • キャッシュレス還元ポイント(※)の残高より減算いたします。

    • ※提携先独自ポイントやマイルが付与されるカード(JALカード、KIPS DCカード、ホンダCカード等)をお持ちの場合に付与される本制度専用のポイント
  • 還元の対象となる取引(売上・明細等)はどこで確認できますか。
  • 本制度専用の『還元状況照会WEBサイト』にてご確認いただきます。
    ログインの際は、カード番号・お名前・生年月日・電話番号(弊社にご登録いただいているもの)が必要となります。

  • 還元されたポイントの内訳がわかりません。
  • 還元されたポイントの内訳の確認には、本制度専用の『還元状況照会WEBサイト』へのログインが必要となります。

    • ※通常ご利用いただいている会員専用WEBサービスやご利用明細書等では確認できません。
  • 還元されたポイントはどのように使えますか。
  • <本制度専用の「キャッシュレス還元ポイント(※)」にて還元されるカードをお持ちの場合>
    「キャッシュレス還元ポイント」が付与されている場合は、通常のポイントやマイルとは合算できません。
    電子マネー等に交換可能な新たなポイント交換商品をご用意しておりますので、専用サイトより交換のお手続きをしていただきます。

    • ※提携先独自ポイントやマイルが付与されるカード(JALカード、KIPS DCカード、ホンダCカード等)をお持ちの場合に付与される本制度専用のポイント
  • 「キャッシュレス還元ポイント」は何ポイントから使えますか(交換できますか)。
  • キャッシュレス還元ポイントの交換可能な最低ポイント数および上限ポイント数は、交換商品によって異なります。お手続きの際にご確認ください。

よくあるご質問一覧別ウィンドウで開きます

ご利用にあたってのご注意事項

ポイントの還元は、国が主導する制度である「キャッシュレス・消費者還元制度」(2019 年10 月1 日の消費税増税後所定の期間、消費者がキャッシュレス決済手段を用いて中小・小規模事業者等が運営する店舗で支払いを行った場合に消費者への還元を行う国の制度をいいます)に基づき、当社が発行する還元対象のクレジットカードに対し還元ポイントを付与し、カードブランド毎に予め定めた方法により還元するものです。

なりすまし取引や架空取引等、不当な取引(※)が判明した場合は、下記対応をとらせていただく場合がございます。
また、当該取引により国、補助金事務局又は当社が被った一切の損害は、民法等の法律に基づき、賠償請求させていただく場合がございますので、ご注意下さい。

  • ・該当の取引に対応するポイントは付与いたしません。
  • ・既に付与されたポイントは取消いたします。
  • ・DCカード会員規約11条に基づいて会員資格を取り消す対象となります。
(※)不当な取引
  • ①他人のキャッシュレス決済手段を用いて決済した結果として、自己又は第三者が本制度における消費者還元に基づく利益を得ること
  • ②架空の売買や、直接又は間接を問わず、自らが販売した商品を同額で再度購入する取引等、客観的事情に照らして取引の実態がないにも関わらず、当該取引を根拠として、自己又は第三者が本制度における消費者還元に基づく利益を得ること
  • ③商品若しくは権利の売買又は役務の授受を目的とせず、本制度による消費者還元を受けることのみを目的として、キャッシュレス決済を行い、自己又は第三者が本制度における消費者還元に基づく利益を得ること
  • ④本制度の対象でない取引を対象であるかのように取り扱い、自己又は第三者が本制度における消費者還元に基づく利益を得ること
  • ⑤本制度の対象取引が取消、解除その他の事由により存在しなくなった、又は現金若しくは本制度の対象外取引である金券等による反対給付が行われたにも関わらず、自己又は第三者が本制度における消費者還元に基づく利益を得ること
    例:クレジットカード購入した商品を返品した際、返品分に該当する現金を店舗から受け取り、クレジットカード購入により獲得した還元ポイント分の利益を得る等
  • ⑥本制度の対象でない加盟店が対象であると申告することで、第三者に本制度における消費者還元に基づく利益を得させること
    例:本制度の対象ではない加盟店が対象であると偽装し、販売していることが明らかとなった場合等
  • ⑦その他補助金事務局が、補助金制度の趣旨に照らして不当であると判断する取引
お問い合わせ
  • ※本制度に関するご不明な点がある場合は、こちら別ウィンドウで開きますよりご確認ください。
  • ※クレジットカードのご利用に関する各種ご照会、ご変更等につきましては、下記専用デスクではご案内できません。
    カード裏面に記載のカード発行会社へお問い合わせください。
  • ※下記専用デスクは11月末日をもちまして受付を終了いたします。

DCカード
 キャッシュレス・消費者還元制度専用デスク

DCカード

【三菱UFJニコス発行のカードをお持ちの方】

0570-550-312

受付時間/9:00~17:00(無休・年末年始は休み)

【フランチャイジー・提携金融機関発行のカードをお持ちの方】

0570-550-327

受付時間/9:00~17:00(無休・年末年始は休み)

三菱UFJ-VISAカード
 キャッシュレス・消費者還元制度専用デスク
※クレジットカード会員用

DCカード

0570-550-306

受付時間/9:00~17:00(無休・年末年始は休み)

掲載の内容は、2020年9月時点の情報です。
変更となる場合がございます。

還元イメージの計算方法

  • ご利用額

    50,000円

  • 還元率

    5%

  • 還元相当額

    2,500円

  • 還元相当額

    2,500円

  • ポイント相当額

    4円(1ポイント=4円相当)

  • P還元ポイント

    625ポイント

※端数は切り捨てとなります。

閉じる

DCハッピープレゼント対象のカード一例

掲載のカード券面は、一例となります。カード種類(一般カード・ゴールドカードなど)や国際ブランド(Visa・Mastercard)による、
還元方法の違いはございません。

  • DCゴールドカード券面

    DCゴールドカード

  • DCカード(一般カード)券面

    DCカード
    (一般カード)

  • TEPCOカード(一般)券面

    TEPCOカード
    (一般)

  • 松屋カード券面

    松屋カード

閉じる

キャッシュレス還元ポイント対象のカード

  • JALカード(CLUB-Aゴールドカード)券面

    JALカード
    (CLUB-Aゴールドカード)

  • JALカード(普通カード)券面

    JALカード
    (普通カード)

  • KIPS DCカード券面

    KIPS DCカード

  • JRA DC CARD(一般カード)券面

    JRA DC CARD
    (一般カード)

上記以外の対象のカード一覧

Edy・ホンダCカード
京急カード
公務員ゴールドカード (*)
コープカード<ワイド>
GDOカード
JMB(JALマイレージバンク)KIPSカード
SKYPASSカード
セッキーカード
DCHondaCカード
西濃カンガルークラブカード (*)
フルーツメールカード
松菱マッピーカード
三菱自動車Diaカード

*ポイントプログラムが「DCハッピープレゼント」の方は、「DCハッピープレゼント」で還元しております。

閉じる

(例)ご利用代金明細書表示イメージ

翌々月のご利用明細のポイント欄(C:キャンペーン等での獲得ポイント)にてご確認いただけます。

(例)ご利用代金明細書表示イメージ

  • ※上記表示イメージは、一例でございます。お持ちのクレジットカードによっては、明細書の表示が異なる場合がございます。
  • ※本制度とは別にキャンペーン等でポイントが付与された場合は、合算表示となります。
  • ※還元対象のご利用明細と還元ポイントは、『還元状況照会Webサイト』でご確認ください。

閉じる