MUFG CARD AMERICAN EXPRESS® CASHLESS還元方法・
スケジュールについて

還元の方法

通常のポイントやマイルとは別に、
新たに本制度専用の還元ポイントを進呈!

還元ポイントは、1ポイント=1円相当として「ご請求金額から」
差し引きいたします!手続き不要

  • P

    カードご利用分
    (通常のポイントやマイルなど)

  • NEW P

    還元ポイント

例えば5%還元の制度対象のお店でクレジットカードを使って
50,000円お支払いすると…

  • 通常ポイント
    (グローバルポイントなど)
    P

    カードに応じたポイントや
    マイルなど

  • 還元ポイント
    P

    2,500ポイント

    (2,500円相当)をご請求金額から
    差し引きいたします!
    (手続き不要)

  • ※「還元ポイント」は、キャッシュレス・消費者還元制度の期間に限り、カードのご利用金額に応じて進呈するポイントです。
  • ※カードご利用時に店頭で還元(割引・ポイント付与等)された場合は、対象外となります。
  • ※還元ポイントは、カード番号単位で1ヶ月あたり15,000ポイント(15,000円相当)を上限といたします。
  • ※還元ポイントの対象とならない場合がございます。
  • ※カード退会後であっても、対象期間内のご利用分は還元対象となります(還元ポイントの有効期限はございません)。

還元スケジュール

カード利用月(毎月1日~月末分)10月 11月 12月 1月 2月 初回還元は2020年1月から! 12月以降は翌々月のご請求時 P還元月 10月 11月 12月 1月10日ご請求時に還元 2月10日ご請求時に還元
  • ※毎月1日~末日のご利用分を、翌々月のご請求時に還元いたします。(通常のご請求スケジュールとは異なります。)
    ただし、初回(10月ご利用分)のみ、11月ご利用分とあわせ、2020年1月10日ご請求時に還元いたします。
  • ※弊社への還元対象データの到着タイミングによって、上記スケジュールと異なる場合がございますので、ご了承ください。
還元イメージ
(1,000円で1ポイント付与するクレジットカードを12月にご利用の場合)
利用日 利用金額
通常ポイント
CASHLESS還元ポイント
ご請求日
12/3 20,000円
20P
1,000P
1/10
12/20 10,000円
10P
500P
2/10
12/30 20,000円
20P
1,000P
2/10
合計 50,000円
50P
P2,500P
-
ご請求のタイミング
で獲得
2020/2/10の
ご請求金額から差し引き

12月1日~12月31日の期間に
合計5万円利用した場合
2020年2月10日に還元分
2,500ポイント(2,500円相当)を

ご請求金額から差し引きいたします!
(手続き不要)
通常ポイント50ポイントは、
通常どおりご請求のタイミングで獲得

還元ポイントの確認

以下の還元状況照会WEBサイトより、還元対象のご利用明細と還元ポイントをご確認いただけます。

還元状況照会WEBサイトは
こちら

12月下旬開設予定。しばらくお待ち下さい。

還元状況照会WEBサイトご利用方法は、以下のボタンよりご確認ください。

還元ポイントの確認方法

※ご利用明細書では、差し引き金額のみご確認いただけます。

ご利用明細書表示イメージを確認する

よくあるご質問
  • 還元されるポイント数に上限はありますか。
  • カード番号単位で、ひと月あたり15,000ポイント(15,000円相当)を上限としています。

    • ※毎月1日~末日までをひと月とします。
    • ※複数枚のカードを保有している場合、1枚あたり15,000ポイントが上限となります。
    • ※カードご利用時に店頭で即時還元(割引やポイント付与等)されたご利用は、上限に含まれません。
  • 消費者還元を受けるために申請や手続きが必要ですか。
  • 還元を受けるにあたり、事前の申請は不要です。
    ただし、以下の場合はご請求金額との差し引きではなく、ご登録いただいている口座へのお振り込みとなります。
    お振り込みの場合、お振り込み時点で、お支払口座の登録がお済みでない方はお振り込み対象外となりますので、事前にお支払口座の登録をお願いいたします。

    【お振り込みとなる場合】

    • ・ショッピングご利用代金よりも還元ポイント額の方が多い場合(または、還元月のご請求がない場合)
    • ・キャッシング・カードローンのご利用がある場合
    • ・その他、ご請求金額を事前に入金いただいた場合
  • 還元時の計算方法を教えてください。
  • ご利用いただいたお取り引き単位(1明細単位)に還元ポイントを計算いたします(小数点以下は切り捨て)。
    なお、毎月1日~末日のご利用分をまとめて還元いたします。

    (例)

    • ① 5%還元の制度対象のお店で利用した場合
      ご利用金額20円につき1ポイントを進呈し、ご請求金額から差し引き
    • ② 2%還元の制度対象のお店で利用した場合
      ご利用金額50円につき1ポイントを進呈し、ご請求金額から差し引き
  • 還元の対象となる取引(売上・明細等)はどこで確認できますか。
  • 本制度専用の『還元状況照会WEBサイト』にてご確認いただきます。(2019年12月下旬頃リリース予定)
    ログインの際は、カード番号・お名前・生年月日・電話番号(弊社にご登録いただいているもの)が必要となります。
    通常ご利用いただいている会員専用WEBサービスやご利用明細書等では確認できません。

  • 還元されたポイントの内訳がわかりません。
  • 還元されたポイントの内訳の確認には、本制度専用の『還元状況照会WEBサイト』へのログインが必要となります(2019年12月下旬頃リリース予定)。

    • ※通常ご利用いただいている会員専用WEBサービスやご利用明細書等では確認できません。

よくあるご質問一覧別ウィンドウで開きます

還元にあたってのご注意事項

以下の場合は、ご請求金額からの差し引きではなく、弊社へご登録いただいているお支払口座へお振り込みいたします。

  • ・ショッピングご利用代金よりも還元ポイント額の方が多い場合(または還元月のご請求がない場合)
  • ・キャッシング・カードローンのご利用がある場合
  • ・その他ご請求金額を事前に入金いただいた場合

なお、お振り込み時点でお支払口座の登録がお済みでない場合は、還元ポイント額のお振り込みができません。
事前に、カード裏面に記載のご所属のカード発行会社へご連絡いただき、お支払口座のご登録をお願いいたします。

ご利用にあたってのご注意事項

ポイントの還元は、国が主導する制度である「キャッシュレス・消費者還元制度」(2019 年10 月1 日の消費税増税後所定の期間、消費者がキャッシュレス決済手段を用いて中小・小規模事業者等が運営する店舗で支払いを行った場合に消費者への還元を行う国の制度をいいます)に基づき、当社が発行する還元対象のクレジットカードに対し還元ポイントを付与し、カードブランド毎に予め定めた方法により還元するものです。

なりすまし取引や架空取引等、不当な取引(※)が判明した場合は、下記対応をとらせていただく場合がございます。
また、当該取引により国、補助金事務局又は当社が被った一切の損害は、民法等の法律に基づき、賠償請求させていただく場合がございますので、ご注意下さい。

  • ・該当の取引に対応するポイントは付与いたしません。
  • ・既に付与されたポイントは取消いたします。
  • ・MUFGカード会員規約12条に基づいて会員資格を取り消す対象となります。
(※)不当な取引
  • ①他人のキャッシュレス決済手段を用いて決済した結果として、自己又は第三者が本制度における消費者還元に基づく利益を得ること
  • ②架空の売買や、直接又は間接を問わず、自らが販売した商品を同額で再度購入する取引等、客観的事情に照らして取引の実態がないにも関わらず、当該取引を根拠として、自己又は第三者が本制度における消費者還元に基づく利益を得ること
  • ③商品若しくは権利の売買又は役務の授受を目的とせず、本制度による消費者還元を受けることのみを目的として、キャッシュレス決済を行い、自己又は第三者が本制度における消費者還元に基づく利益を得ること
  • ④本制度の対象でない取引を対象であるかのように取り扱い、自己又は第三者が本制度における消費者還元に基づく利益を得ること
  • ⑤本制度の対象取引が取消、解除その他の事由により存在しなくなった、又は現金若しくは本制度の対象外取引である金券等による反対給付が行われたにも関わらず、自己又は第三者が本制度における消費者還元に基づく利益を得ること
    例:クレジットカード購入した商品を返品した際、返品分に該当する現金を店舗から受け取り、クレジットカード購入により獲得した還元ポイント分の利益を得る等
  • ⑥本制度の対象でない加盟店が対象であると申告することで、第三者に本制度における消費者還元に基づく利益を得させること
    例:本制度の対象ではない加盟店が対象であると偽装し、販売していることが明らかとなった場合等
  • ⑦その他補助金事務局が、補助金制度の趣旨に照らして不当であると判断する取引
お問い合わせ
  • ※本制度に関するご不明な点がある場合は、こちら別ウィンドウで開きますよりご確認ください。
  • ※クレジットカードのご利用に関する各種ご照会、ご変更等につきましては、下記専用デスクではご案内できません。
    カード裏面に記載のカード発行会社へお問い合わせください。

MUFGカード
 キャッシュレス・消費者還元制度専用デスク

MUFGカード MUFGカード・アメリカン・エキスプレス®・カード

【三菱UFJニコス発行のカードをお持ちの方】

0570-550-304

受付時間/9:00~17:00(無休・年末年始は休み)

【フランチャイジー発行のカードをお持ちの方】

0570-550-319

受付時間/9:00~17:00(無休・年末年始は休み)

掲載の内容は、2019年9月時点の情報です。
変更となる場合がございます。

(例)ご利用明細書表示イメージ

(例)ご利用明細書表示イメージ

翌々月ご請求分のご利用明細書に、還元分が合算された状態で確認いただけます。

  • ※返品やキャンセルした場合、還元ポイント分をご請求いたします。
  • ※「ご利用店名(キャッシュレス・消費者還元分)」の表記は変更となる可能性がございます。
  • ※還元分の取引詳細は還元状況照会WEBサイト(12月下旬開設予定)でご確認ください。

閉じる