NICOSカードアプリ利用規約

第1章 総則

第1条(規約の目的および適用等)

  1. 本規約は、スマートフォン端末(以下、「端末」といいます)に用いられる専用のアプリであって、三菱UFJニコス株式会社(以下、「当社」といいます)が提供・運営するNiCOSカードアプリ(以下、「本アプリ」といいます)について、利用に関する条件を本アプリの利用者(以下、「利用者」といいます)と当社との間で定めるものです。
  2. 利用者は、本規約の内容を承諾し同意した上で本アプリを利用するものとします。
  3. 利用者は、本規約を遵守して本アプリを利用するものとします。

第2条(利用条件等)

  1. 利用者は、次の各号の全てを満たす方に限ります。

    1. 当社または当社の指定するカード発行会社が発行するクレジットカードの個人会員(除く家族会員)資格を有すること
    2. 当社の会員専用WEBサービスのID・パスワードを有すること
  2. 本アプリの利用にあたっては、本アプリを利用するためのパスコード(以下、「パスコード」といいます)を当社所定の手続きに従い、登録する必要があります。利用者は、以下の各号の注意事項を遵守するものとします。

    1. 生年月日や電話番号、連続した数字等の第三者から推測されやすいパスコードは避け、第三者に知られないように管理するものとします。また、他の重要なサービスで設定しているパスワード、暗証番号とは異なる値を設定するものとします。
    2. パスコードが第三者に知られた場合、または、その恐れがある場合は、すみやかに当社所定の手続きに従い、変更するものとします。
    3. パスコードを失念した場合は、当社所定の手続きに従い、再度利用登録を行う必要があります。登録を行わなかったことにより利用者に生じた損害について、当社に故意または過失がある場合を除き、当社は責任を負いません。

第3条(指定端末)

本アプリを利用できる端末は、当社所定の端末(以下、「指定端末」といいます)に限ります。指定端末であっても、端末の利用状態等によっては本アプリが正常に動作せず利用できない場合があります。

第4条(指定端末およびパスワード等の管理)

  1. 利用者は、本アプリの利用にあたり、パスコード、本アプリをダウンロードした指定端末の利用に必要となる端末固有のパスワード等の認証情報および当該指定端末を厳重に管理する義務を負い、これらの使用について一切の責任を負うものとします。
  2. 利用者は、本アプリをダウンロードした指定端末を紛失し、または盗難被害にあった場合には、直ちに当社に連絡し、当社からの指示がある場合にはこれに従うものとします。
  3. 利用者は、本アプリをダウンロードした指定端末を変更もしくは売却または通信事業者との契約解除等を行う場合には、当該端末から本アプリを削除するものとします。
  4. 当社は、本アプリをダウンロードした指定端末およびパスコードを用いてなされた一切の行為について、当該端末およびパスコードにかかる利用者自身が行ったものとみなし、利用者は、これを承諾するものとします。
  5. 本条第1項に従った管理の不十分、使用上の過誤または第三者の不正利用等当社の責によらない事由に起因する損害については、当社は、一切の責任を負わないものとします。
  6. 利用者は、当社を騙った不正なサービスに十分に注意することとします。

第5条(本アプリの停止・変更等)

  1. 当社は、本アプリを不正に利用されるおそれがあると当社が判断した場合、利用者による利用が本規約に違反する場合、その他当社、当社の指定するカード発行会社または第三者に対して明らかに不利益を与えると当社が認めた場合等、利用者が本アプリにログインすることにより提供を受けるサービスを適切に実施するために必要と認めたときは、利用者の承諾および事前告知なしに、本アプリの提供の停止、中止または一時的な中断、内容変更、利用制限、バージョンアップ、終了等を行うことがあります。
    また、当社の都合により、当社は、利用者の承諾および事前通知なしにいつでも、本アプリの全てまたは一部の提供の停止、中止または一時的な中断、内容変更、利用制限、バージョンアップ、終了等の措置を講じることがあります。
    これによって利用者または第三者に損害が生じても、当社は、一切の責任を負わないものとします。
  2. 前項により本アプリの提供の停止、中止または一時的な中断がなされている場合であっても、利用者は、当社のWEBサービスに関する規定に基づき、当社の会員専用WEBサービスを利用することができます。

第6条(利用者情報の取扱い)

当社は、利用者が本アプリを利用するにあたり当社に対し提供した情報およびその他利用者の本アプリの利用に関する情報を、当社の通常の営業活動や利用者に有益と思われる情報提供のために利用することができるものとします。

第7条(当社からの連絡)

当社は、本アプリに関する情報をメール、プッシュ通知など、当社が適当と判断した方法によって利用者に連絡することができるものとします。なお、利用者は当社からのプッシュ通知の受取を選択できます。

第8条(免責事項)

  1. 当社は、本アプリの作動に関する完全性および本アプリを通じて利用者が取得する情報の完全性、正確性、確実性、有用性などについて、いかなる保証も行いません。また、これらによって利用者が受ける一切の不利益について、当社に故意または過失がある場合を除き、当社は責任を負いません。
  2. 本アプリの利用を開始すると、本アプリの機能により当社会員専用WEBサービスに自動ログインが行われる場合があります。そのため、一定期間アプリを起動しない状態でも、当社のログイン履歴等が更新される場合や、別のブラウザで同時にログインできない場合があります。
  3. 当社は、本アプリの作動にかかる不具合(表示情報の誤謬・逸脱等)、本アプリが指定端末に与えた影響および利用者が本アプリを正常に利用できないことにより生じた一切の損害について、当社に故意または過失がある場合を除き、いかなる責任も負わないものとします。
  4. 利用者は、本アプリを利用することを通じて第三者に対し損害を及ぼした場合、すべて、利用者と当該第三者との間で問題解決をするものとし、当社は、これについて一切関与せず、何らの責任も負わないものとします。
  5. その他、当社は、以下に掲げる各損害についていかなる責任も負わないものとします。

    1. 利用者が不正に改造された指定端末を利用したことに起因する損害
    2. インターネット利用回線やコンピュータ等、利用者が使用する機器、ソフトウェア・ハードウェアの動作障害に起因する、本アプリにかかるシステムの中断、遅滞、中止、データの消失、データへの不正アクセス、その他本アプリ利用に関して生じた損害
    3. ダイヤルアップ接続や不正アクセス、その他本アプリの利用の際に発生した電話会社または各種通信業者より請求される費用等の損害
    4. 本アプリに対してリンクしている他社が運営するアプリ、ウェブサイト等に起因する損害
    5. その他、当社に故意または過失がある場合を除き、本アプリの利用に関連し生じた損害

第9条(禁止事項)

利用者は、本アプリの利用にあたり、以下の事項に該当する行為もしくはそのおそれのある行為、またはそれらに類似する行為を行ってはならないものとします。

  1. 法令または公序良俗に違反する行為
  2. 当社もしくは第三者の著作権、知的財産権、その他の権利または利益を侵害する行為
  3. 本アプリの運営または当社の営業を妨害する行為(システムその他の設備に過大な負荷を与える行為を含む)
  4. 当社の名誉または信用を毀損する行為
  5. プログラムの改変、リバースエンジニアリングその他の解析行為
  6. 第三者のIDまたはパスワードを不正に使用する行為
  7. 第三者の権利・プライバシーを侵害する行為
  8. 商業目的(使用、複製、複写、販売等)で本アプリを利用する行為(本アプリを私的利用以外に用いる行為を含む)
  9. その他、本アプリの利用目的に照らして当社が不適切と判断する行為

第10条(権利帰属)

本アプリにおいて、掲載されたすべての内容(情報、商標、デザイン等)の著作権、その他一切の知的財産権は当社または当社に権利の使用を許諾したライセンサーに帰属します。利用者は、当社およびライセンサーの許諾を得ずに無断で使用、複製、改変することを禁じます。

第11条(その他注意事項)

  1. 利用者は、本アプリをダウンロードする際、ダウンロードサイトの利用規約等を遵守するものとします。
  2. 本アプリのダウンロード時、アップデート時または利用時にかかる通信料は、利用者が負担するものとします。

第12条(規約の変更)

当社は、以下の各号のいずれかの事由に対応するためその他の必要があるときには、民法に定めるところに従い、あらかじめ、本規約を変更する旨、変更内容およびその効力発生時期を、当社ウェブサイトに公表する方法その他の相当な方法によって利用者に周知することにより、本規約を変更することができるものとします。

  1. 社会情勢または経済状況の変動
  2. 法令、自主規制機関の規則または国際ブランドのルールの変更
  3. 当社の業務またはシステムの変更

第13条(準拠法)

本規約の効力、履行および解釈に関しては、すべて日本法が適用されるものとします。

第14条(他の規約の準用等)

  1. 利用者には、本規約のほか、当社または当社の指定するカード発行会社が定める他の規約が適用されます。ただし、当社または当社の指定するカード発行会社の他の規約と本規約の内容が一致しない場合については、本規約が優先的に適用されるものとします。
  2. 本アプリを介しアクセスする当社のWEBサービスの利用等に関し、本規約に定めていない事項については、当社の他の規約等の定めを準用します。
  3. 本アプリを介しアクセスする当社以外のWEBサービスの利用等については、当社以外の者が定める当該サービスに関する規定が適用されることがあります。

第15条(合意管轄)

本アプリに関する紛争については、利用者の住所地および当社の本社、各支店、営業所を管轄する簡易裁判所および地方裁判所を管轄裁判所とします。

第2章 提携事業者サービス

第16条(提携事業者サービス)

  1. 提携事業者サービスとは、マネーツリー株式会社(以下、「マネーツリー社」といいます)が提供するデータアグリゲーションサービス(以下、「マネーツリーサービス」といいます)と本アプリが連携し、当社および当社以外のデータプロバイダー(利用者の指定する銀行、証券会社およびクレジットカード会社などの口座残高または利用明細等の情報(以下あわせて、「口座情報等」といいます)を取得できるインターネットサービスのサイト)のデータを表示するサービスをいいます。提携事業者サービスで表示される口座情報等を取得、提供するのはマネーツリー社であり、利用者はマネーツリーサービスへの利用登録が必要です。
  2. 提携事業者サービスの利用者は、マネーツリーサービスに当社および当社以外のデータプロバイダーに登録したIDおよびパスワード(以下、「WEBサービスID・パスワード」といいます)等の認証情報を入力する必要があります。
  3. 提携事業者サービスの利用者は、次の各号の全てを満たす方に限ります。

    1. マネーツリーサービスの利用についてマネーツリー社所定の同意、利用許諾等の手続を完了していること
    2. マネーツリーサービスにおいて、本アプリとマネーツリーサービスの連携を許可していること

第17条(提携事業者サービス情報の取扱い)

  1. 当社は、当社がマネーツリーサービスに関しマネーツリー社から取得した情報その他利用者の本アプリの利用に関する情報を、当社の通常の営業活動や利用者に有益と思われる情報提供のために利用することができるものとします。
  2. マネーツリー社が取得したWEBサービスID・パスワードならびに当社および当社以外のデータプロバイダーの口座情報等はマネーツリーサービスに保存された状態となります。マネーツリーサービスにおいて保存されているWEBサービスID・パスワードならびに当社および当社以外のデータプロバイダーの口座情報等を削除するには、マネーツリーサービスの退会その他マネーツリーサービス所定の手続を行う必要があります。

第18条(提携事業者サービス免責事項)

  1. マネーツリーサービスの機能により、当社および当社以外のデータプロバイダーに対し、マネーツリーサービスによる自動ログインが行われる場合があります。そのため、一定期間アプリを起動しない状態でも、当社および当社以外のデータプロバイダーのログイン履歴等が更新される場合や、別のブラウザで同時にログインできない場合があります。
  2. 利用者は、マネーツリーサービスを利用することを通じて第三者に対し損害を及ぼした場合、すべて、利用者と当該第三者との間で問題解決をするものとし、当社は、これについて一切関与せず、何らの責任も負わないものとします。
  3. マネーツリーサービスを利用するにあたって、利用者が、当社および当社以外のデータプロバイダーを介して情報等を取得し、一覧表示等をする際に当該データプロバイダーを利用するにあたって行う行為は、利用者自身が自らの責任で行う行為であり、当該行為に起因するすべての損害について、当社は、一切の責任を負わないものとします。
  4. マネーツリーサービスの提供主体はマネーツリー社であり、WEBサービスID・パスワードは、利用者自らの意思と責任においてマネーツリーサービスに登録するものとし、その情報内容や挙動に関して当社は何ら関知せず、一切の責任は負わないものとします。

令和4年6月1日