WEBサービスおよびWEB明細にかかわる規約について

今般、会員さまにご利用いただく会員専用WEBサービスを「My Digital Connect」へ変更いたします。これに伴いまして、「クレジットカード本人認証サービス」のご利用にかかわる内容は会員規約本文へ規定いたします。加えて、「My Digital Connect」の商品・サービスにかかわる必要な事項を「My Digital Connect利用者規定」に定めました。
また、ご利用明細書の送付に代えてWEB明細の方法でご提供するためのご登録手続き等を「WEB明細チェック利用規定」に定めました。

<変更後の規定本文はこちら>

2025年12月9日改定

My Digital Connect利用者規定

本規定は、当社が、登録会員等に対し付帯サービスとして提供するWEBサービス「My Digital Connect」に関し、必要な事項を定めるものです。本サービスのご登録にあたっては、本規定をよくお読みください。

第1条 (定義)

  1. 本規定において、以下の各号に定められた語句は、それぞれ当該定められた意義を有するものとします。
    1. カード等
      カード会員契約に基づき当社が発行するクレジットカードまたは付与するカード情報をいいます。
    2. 会員規約
      カード会員契約であってこれに基づき登録カード等が発行されまたは付与されたものの内容となる会員規約をいいます。
    3. 個人会員規約
      当該会員規約の名称の如何にかかわらず、専ら個人との間で締結されるカード会員契約の内容となることを予定するものであって主として生計費決済を目的としてカード等が利用されるものとして当社が指定するものをいいます。
    4. 当社
      三菱UFJニコス株式会社または同社が別途指定するクレジットカード発行会社であって、カード等を登録会員等となろうとする者に対して発行しまたは付与するものをいいます。
    5. 登録カード等
      カード等のうち登録会員等がWEBサービスの利用者登録に際して指定したカード等をいいます。
    6. 登録会員等
      当社所定の手続に従いWEBサービスの利用者登録を受けている者をいいます。
    7. 登録本人会員
      登録会員等のうち登録カード等の発行または付与を受けた地位が、個人会員規約を内容とするカード会員契約を締結した者であるものをいいます。
    8. 法人会員規約
      当該会員規約の名称の如何にかかわらず、法人または個人事業主の役員、使用人その他これらに準ずる者がカード等を利用できることを定めた会員規約をいい、当該法人等がカード等の利用に基づき支払義務を負担することを定めるものであって当社が指定するものを法人会員規約(ビジネスカード用)と、カード等を利用する個人が当該支払義務を負担することを定めるものであって当社が指定するものを法人会員規約(コーポレート用・個人決済型)といいます。
  2. 会員規約中に定められた語句は、本規定中に別異に定められている場合を除き、会員規約に定められた意義を有するものとします。

第2条 (本規定の適用および会員規約との関係)

  1. 当社のWEBサービスについては、本規定が適用されます。
  2. 本規定に別段の定めがある条項を除き、本規定に定められた事項はWEBサービスに関し会員規約に優先して適用されるものとします。
  3. WEBサービスに関し本規定に定めがない事項で会員規約に定めがある事項は、会員規約の規定が適用されるものとします。

第3条 (WEBサービス利用資格)

WEBサービスの利用は、登録会員等に限って行うことができるものとします。ただし、WEBサービスのうちご利用明細の提供については、登録会員等の地位を喪失した後も、当社所定期間利用できる場合があります。

第4条 (WEBサービス利用者登録)

  1. WEBサービス利用者登録(以下「登録」といいます。)は、当社がカード等を発行しまたは付与する者であって以下の各号のいずれかに該当するものに限って受けることができるものとします。
    1. 個人会員規約または法人会員規約(コーポレート用・個人決済型)を内容とするカード会員契約に定められた会員
    2. 法人会員規約(ビジネスカード用)を内容とするカード会員契約に定められたカード使用者等
  2. 会員(前項第2号のカード会員契約の会員を除きます。以下本条において同じ。)またはカード使用者等(会員またはカード使用者等となろうとする者を含みます。)が登録会員等となろうとする場合には、当社WEBサイトからカード等を指定して登録を申し込むものとします。
  3. 前項の申込は、当社WEBサイト上の所定のページに必要事項をもれなくかつ正確に入力して行うものとします。
  4. 当社は、第2項の申込を承諾する場合には、登録会員等に対しIDを通知するものとします。この場合において、登録会員等となろうとする者が会員またはカード使用者等である場合には、当該IDの通知の時点で登録会員等となるものとし、会員またはカード使用者等となろうとする者である場合には、当社がその者の入会等またはカード使用者等とすることを承認しその旨を通知した時点または当該IDを通知した時点のいずれか遅い時点で登録会員等になるものとします。

第5条 (WEBサービスで提供されるサービス)

  1. WEBサービスにより、登録会員等は、登録カードに係るカードの利用可能枠の照会その他の当社所定のサービスを受けることができるものとします。
  2. WEBサービスにより、登録本人会員は、前項のサービスに加え、登録カードに係る以下のサービスその他の当社所定のサービスを受けることができるものとします。
    1. 電磁的記録の提供の方法によるご利用明細の受領
    2. ポイントの交換申請
    3. 登録本人会員の住所、電話番号等の変更の申し出
  3. 前二項の規定にかかわらず、カード発行会社またはカード等の別などにより、提供を受けられないサービスがあります。

第6条 (WEBサービスの利用)

  1. 登録会員等がWEBサービスを利用する場合には、IDおよびパスワードを入力して行うものとします。
  2. 登録会員等は、WEBサービスの利用にあたり、当社WEBサイト上に掲出される当社WEBサイト利用に関する注意事項に従わなければなりません。

第7条 (IDおよびパスワードの管理等)

  1. 登録会員等(登録会員等となろうとする者を含みます。以下本条において同じ。)は、WEBサービスで用いるパスワードを指定するにあたり、登録会員等の身の回りから推知されやすいもの、字数の少ないものおよび規則性のあるものなど、脆弱なパスワードを指定してはならないものとします。
  2. 登録会員等は、IDおよびパスワード(ワンタイムパスワードを含みます。以下本条から第9条までにおいて同じ。)を当該登録会員等以外の者に伝えまたは当該登録会員等以外の者に利用させてはならないものとします。また、IDおよびパスワードにつき他人に知られることがないよう、善良なる管理者の注意をもって選択(ワンタイムパスワードを除きます。)、使用および管理するものとします。

第8条 (IDおよびパスワードが不正利用されたおそれがある場合)

登録会員等は、登録会員等のIDおよびパスワードが不正に利用されるおそれが生じた場合には、ただちに当社にその旨を届け出るとともにパスワードを変更するものとします。また、この場合、当社の指示があるときには当該指示に従うものとします。

第9条 (IDおよびパスワードが利用された場合の登録会員等の責任)

  1. IDおよびパスワードが用いられてWEBサービスが利用された場合には、当社は、当該IDに係る登録会員等によりWEBサービスが利用されたものとみなすことができるものとします。
  2. 前項に定められた場合には、当社はこれにより登録会員等に損害が生じたときであっても賠償の責を負わないものとします。
  3. 前項の規定は、当社に故意または過失がある場合には適用されないものとします。ただし、登録会員等が事業としてまたは事業のためにWEBサービスを利用する場合にはこの限りでありません。
  4. 第1項から第3項までの規定にかかわらず、クレジットカード本人認証サービスの利用の場合にIDおよびパスワードが用いられたときの責任は、会員規約の定めるところによるものとします。

第10条 (登録事項の変更の届出)

登録会員等は、第4条(WEBサービス利用者登録)第2項に定めるところにより当社に申告した事項に変更が生じたときには、遅滞なくその旨および変更後の内容を届け出るものとします。

第11条 (サービス提供の停止)

当社は、システムメンテナンスのために必要ある場合、停電もしくは通信障害が生じた場合その他当社の業務上必要がある場合には、予告なくWEBサービスの提供を停止することができるものとします。

第12条 (サービス内容等の変更および廃止)

  1. 当社は、当社がWEBサービスの内容または提供方法につき、相当の予告期間をもって当社WEBサイト上で公表することにより、その内容もしくは利用できる登録会員等の範囲を変更しまたはこれを廃止することができるものとします。
  2. 前項の規定にかかわらず、セキュリティその他のやむを得ない理由がある場合には予告期間を設けずWEBサービスにつきその内容を変更しまたは廃止することができるものとします。

第13条 (WEBサービス登録の抹消)

登録会員等は、当社所定の窓口に申し出ることにより、いつでも本サービスの利用登録を抹消することができるものとします。

第14条 (WEBサービス登録の取消等)

  1. 当社は、登録会等員に以下の各号のいずれかの事由があるときには、何らの催告をすることなく、当該登録会員等のWEBサービス登録を第1号の事由にあっては取り消すことができるものと、第2号の事由にあっては取り消すものとします。
    1. 登録会員等が登録カード等につき第4条(WEBサービス利用者登録)第1項に定める会員またはカード使用者等の地位を喪失したこと。
    2. 第4条第2項に定める登録が当該登録に係る会員またはカード使用者等の意思に基づかないものであったこと。
  2. 当社は、前項第2号に該当するおそれがあると認めるときには、当該事由が解消されるまでの間、当該登録会員等によるWEBサービスの利用を停止することができるものとします。

2025年12月9日改定

WEB明細チェック利用規定

本規定は、当社が、ご利用明細書の送付に代えてWEB明細の方法で所定事項を提供するための登録手続その他本サービスの実施に関する細目等に関し必要な事項を定めるものです。本サービスの利用登録にあたっては、本規定をよくお読みください。

第1条 (定義)

  1. 本規定において、以下の各号に定められた語句は、それぞれ当該定められた意義を有するものとします。
    (1) カード 会員規約を内容とするカード会員契約に基づき当社が発行するクレジットカードであって登録会員が貸与されているものをいいます。
    (2) 会員規約 当社が締結するクレジットカード会員契約に適用されることを予定して当社が準備したクレジットカード会員規約をいいます。
    (3) 対象会員 会員規約を内容とするカード会員契約に基づきカードの貸与を受けている者かつWEBサービスの利用登録を受けているものをいいます。
    (4) 当社 三菱UFJニコス株式会社または同社が別途指定するクレジットカード発行会社であって、カードを登録会員となろうとする者に対して発行するものをいいます。
    (5) 登録カード カードのうち登録会員がWEBサービスの利用登録に際して指定したカードをいいます。
    (6) 登録会員 対象会員であって、本サービスの利用登録を受けているものをいいます。
    (7) 本サービス 会員規約に定めるところに従い、ご利用明細書の送付に代えてWEB明細を提供するとともに、当社から、ご利用明細の内容が確定した旨の通知を、登録会員があらかじめ当社に対して申告したメールアドレス宛に送付することを内容とするサービスをいいます。
  2. My Digital Connect利用者規定中または会員規約中に定められた語句は、本規定中に別異に定められている場合を除き、My Digital Connect利用者規定に定められている語句にあってはMy Digital Connect利用者規定に定められた意義を、My Digital Connect利用者規定に定めがなく会員規約に定められた語句にあっては会員規約に定められた意義をそれぞれ有するものとします。

第2条 (本規定の適用および会員規約等との関係)

  1. 当社の本サービスについては、本規定、My Digital Connect利用者規定および会員規約が一体として適用されます。
  2. 本規定に別段の定めがある条項を除き、本規定に定められた事項は、本サービスの提供を受けるための利用登録に関し会員規約に優先して適用されるものとします。
  3. 本サービスの利用登録に関し本規定に定めがない事項でMy Digital Connect利用者規定または会員規約に定めがある事項は、My Digital Connect利用者規定に定められている事項については同規定が、My Digital Connect利用者規定に定めがなく会員規約に定めがある事項については、会員規約の規定が適用されるものとします。

第3条 (本サービスの利用資格および利用者登録資格)

  1. 本サービスは、登録会員に限って受けることができます。
  2. 本サービスの利用登録は、対象会員に限って受けることができるものとします。

第4条 (本サービスの利用登録手続)

  1. 対象会員(対象会員となろうとする者を含みます。)が登録会員となろうとする場合には、当社WEBサイトからカードを指定して利用登録を申し込むものとします。
  2. 前項の申込は、当社WEBサイト上の所定のページに必要事項をもれなくかつ正確に入力して行うものとします。
  3. 当社は、第2項の申込を承諾する場合には、登録会員に対しその旨を通知するものとします。この場合において、登録会員となろうとする者が対象会員である場合には、当該通知の時点で登録会員となるものとし、会員となろうとする者である場合には、当社がその者の入会を承認しその旨を通知した時点または第2項の申込の承諾を通知した時点のいずれか遅い時点で登録会員になるものとします。

第5条 (本サービスの実施)

  1. 当社は、毎月の締切日後おおむね10日以内に、次回の約定支払日に係るWEB明細を当社サーバーの登録会員専用サイトで登録会員が閲覧およびダウンロードすることができる方法で提供します。当該WEB明細の提供は、pdf形式またはcsvファイル形式で行うものとします。
  2. 当社は、登録会員が前項のファイルをダウンロードできるようになったときには、遅滞なくその旨を登録会員に対し、登録会員がWEBサービス利用登録の際当社に申告したメールアドレス(当該アドレスが変更された旨の届出があったときには変更後のアドレス)にあてて通知するものとします。
  3. 第1項の規定にかかわらず、会員規約に別段の定めのある場合または当社が別に定める場合には、当社は、ご利用明細を郵送することができるものとします。

第6条 (サービス提供の停止)

当社は、システムメンテナンスのために必要ある場合、停電もしくは通信障害が生じた場合その他当社の業務上必要がある場合には、予告なく本サービスの提供を中止することができるものとします。

第7条 (サービス内容等の変更および廃止)

  1. 当社は、当社が本サービスの内容または提供方法につき、相当の予告期間をもって当社WEBサイト上で公表することにより、その内容もしくは利用できる登録会員を変更しまたはこれを廃止することができるものとします。
  2. 前項の規定にかかわらず、セキュリティその他のやむを得ない理由がある場合には予告期間を設けず本サービスにつきその内容を変更しまたは廃止することができるものとします。

第8条 (本サービスの利用登録の抹消)

  1. 登録会員は、当社所定の窓口に申し出ることにより、いつでも本サービスの利用登録を抹消することができるものとします。
  2. 登録会員が本サービスの利用登録を抹消したときには、以後、当該会員に対し、会員規約に定めるところに従いご利用明細書が送付されるものとします。ただし、お申し出の時期によっては、ご利用明細書の送付が、お申し出後最初に到来する約定支払日の翌月の約定支払日に係るものから開始される場合があります。
  3. 前項本文の場合、登録会員であった者は、会員規約に定めるところに従いご利用明細書の発行および送付にかかる手数料をご負担いただきます。

第9条 (本サービスの利用登録の取消等)

  1. 当社は、登録会員に以下の各号のいずれかの事由があるときには、何らの催告をすることなく、当該登録会員の本サービスの利用登録を取り消すものとします。
    1. 退会その他の理由により登録会員が本サービスの利用登録に係るカードの会員資格を喪失したこと。
    2. 第4条(本サービスの利用登録)第1項に定める利用登録が当該利用登録に係る会員の意思に基づかないものであったこと。
    3. 登録会員のWEBサービスの利用登録が抹消され取り消されたこと。
  2. 当社は、前項第2号に該当するおそれがあると認めるときには、当該事由が解消されるまでの間、当該登録会員による本サービスの利用を停止することができるものとします。