• 検索
  • MENU

カード不正使用防止へのご注意事項とご協力のお願い

カードの偽造、盗難等による不正使用には十分ご注意ください。
不正使用の防止にご協力をお願いいたします。

不正使用防止へのご注意事項

弊社加盟店契約の定めにより、お客さま(カード会員)もしくはお客さまご利用のカードを発行した会社等から本人のカード利用ではない旨の申し出があった場合、または不正使用を理由とした弊社に対する支払い拒否があった場合、弊社から加盟店さまへの当該信用販売代金のお支払いを留保、もしくは当該信用販売代金を支払わない場合がございます。そのような事態をできるかぎり防止するため、カードをお取り扱いいただくにあたっては、下記の事項等に十分ご留意の上、不正使用の防止にご協力をお願いいたします。
なお、不正使用等の申し出があった場合の支払いの留保または支払いをしない旨の取り決めは、「加盟店規約」に定められております。最新の「加盟店規約」は以下に掲載しておりますので、今一度ご確認くださいますようお願いいたします。
加盟店申込書以外でご契約いただいた加盟店さまは、ご契約書類の該当条項をご確認ください。

加盟店規約

不正使用の特徴

カードの偽造、盗難等による不正使用には以下のような特徴・傾向がございます。

  • クレジットカードの会員番号とクレジットカード端末から打ち出された売上伝票の会員番号が異なる。
  • 売上票のサインとカード裏面のサインが明らかに異なる。
  • クレジットカード券面のホログラムがはがれそう、またはシール形式に見える。
  • 名義の異なる複数のクレジットカードを次々と提示する。
  • 一度の買い物で伝票を複数に分けるように指示する。
  • 複数人で十分な品定めもせず、短時間に同一商品または複数商品を大量に購入しようとする。

不審情報連絡先

不審情報がございましたら、下記電話番号へご連絡をお願いいたします。

<カード会社宛不審情報連絡先>

ご協力のお願い

  • 弊社では第三者による不正使用を防止するため、クレジット決済端末機でのカードお取り扱いの際にお取り引きを一時的に保留させていただく場合がございます。保留時にはクレジット決済端末機ディスプレイ上にカード会社宛にご連絡をお願いするメッセージが表示されますので、その場合は速やかに弊社カード承認専用電話へお電話いただきますようお願いいたします。
    なお、その際にカード会社よりご本人さまのご利用であることをお電話口にて確認させていただく場合がございます。このようなお取り引きの保留は、お客さまの信用状況、ご利用可能額等の問題ではなく、カード犯罪防止のための措置でございます。
  • 万が一、加盟店さまにてカードの盗難、偽造等による売上が発覚した場合には、加盟店さまに最寄の警察署へ「被害届」の提出をお願いする場合がございます。犯人の検挙にはたいへん重要となりますのでご協力のほどお願い申しあげます。

IC対応端末機(ICチップの読取可能なクレジット決済端末機)をご使用いただいている加盟店さまにおいて、偽造ICカード(ICチップ付カードを模した不正なカード)による不正使用があった場合には、原則として信用販売代金の留保等はいたしません(不正使用件数が異常に多いなどの場合を除く)。
IC対応端末機の導入をご希望の場合は、以下のお問い合わせ先までご連絡ください。

本件に関するお問い合わせ先

三菱UFJニコス株式会社 加盟店デスク

●MUFGカード加盟店の皆さま
TEL:0570-00-2700(ナビダイヤル)
  • IP電話、PHSをご利用の場合、03-5985-2721の電話番号をご利用ください。
●DC加盟店の皆さま
TEL:0570-00-4300(ナビダイヤル)
  • IP電話、PHSをご利用の場合、03-3770-3633の電話番号をご利用ください。
●NICOS加盟店の皆さま
TEL:0570-00-2400(ナビダイヤル)
  • IP電話、PHSをご利用の場合、03-5940-1303の電話番号をご利用ください。

受付時間:10:00-18:00(日・祝日・12/30~1/3は休み)