システムの統合(一本化)に伴うMUFGカードの一部サービス変更について

主なサービス変更

2025年12月9日(火)以降も、お持ちのクレジットカードは引き続きご利用いただけます。
なお、クレジットカード番号・暗証番号・年会費の変更はございません。

  • ■主な変更点
    • 会員専用WEBサービスなどに表示するカード種類名称が以下のとおり変更となります。
    • 本変更に伴い、カード名称および券面デザイン(※1)も一部変更となります。
    2025年12月8日(月)まで 2025年12月9日(火)より
    カード種類 ゴールド
    プレステージ
    ゴールド
    ゴールド ゴールドエッジ
    イニシャル 一般
    • (※1)新しい券面デザインのカードは、2025年12月9日(火)以降、次回有効期限の更新時もしくは再発行時などにより順次お届けいたします。

「MDC」マークは、クレジットカードに付帯するサービス・優待がご利用になれるマークです。
これまで、弊社はそれぞれのシステム・カードブランド(「MUFGカード」「DC」「NICOS」)ごとのマーク(ロゴ)を掲出してきましたが、システムの統合(一本化)に伴い、マークを「MDC」に統一していきます。
なお、当面の間は、「MUFGカード」マークを表記している先につきましても、該当のサービス・優待はご利用いただけます。

クレジットカード券面に表記されるマークとご利用いただける主なサービス・優待

2025年12月8日(月)まで 2025年12月9日(火)より
クレジットカード券面に
表記されるマーク
MUFGカード
MUFGカード

MDC
MDC

MUFGカード
MUFGカード

DCカード
DCカード

ご利用いただける
主なサービス・優待
空港ラウンジ
サービス(※1)
MUFGカード
MUFGカード

MDC
MDC

MUFGカード
MUFGカード

DCカード
DCカード

ATM(※1) MUFGカード
MUFGカード

MDC
MDC

MUFGカード
MUFGカード

DCカード
DCカード

三菱UFJニコスの
WEBサイト
MUFGカード
MUFGカード

MDC
MDC

公式スマートフォン
アプリ
MUFGカードアプリ
MUFGカードアプリ

MDCアプリ
MDCアプリ

  • (※1)2025年12月9日(火)以降順次、「MDC」マークを表記いたします。

会員専用WEBサービスは「MUFGカードWEBサービス」から「My Digital Connect」に変更となります。
なお「MUFGカードWEBサービス」にご登録されているお客さまは、お手続き不要で、「My Digital Connect」をご利用いただけます。(※)

2025年12月5日(金)まで
MUFGカードWEBサービス
MUFGカードWEBサービス
2025年12月9日(火)より
My Digital Connect
My Digital Connect
  • 一部のお客さまにおかれましては、会員専用WEBサービスの「ID・パスワード」の新規ご登録が必要となります。対象のお客さまへは11月上旬頃に事前の「ご案内書面」、12月9日(火)以降にお手続きに関する「はがき」をお送りいたします。ご面倒をおかけいたしますことをお詫び申しあげます(詳細はこちら)。

会員専用WEBサービスが「MUFGカードWEBサービス」から「My Digital Connect」に変更となります。
変更に伴い、一部のお客さまにおかれましては、会員専用WEBサービスの「ID・パスワード」の新規ご登録が必要となります。
対象のお客さまへは11月上旬頃に事前の「ご案内書面(※1)」、12月9日(火)以降にお手続きに関する「はがき」をお送りいたします。
なお、ご登録の手続きが完了するまで「My Digital Connect」、「MDCアプリ(※2)」はご利用いただけません。ご面倒をおかけいたしますことをお詫び申しあげます。

  • (※1)American Expressブランドをお持ちのお客さまの場合、ご案内書面に記載しておりますクレジットカード番号は、「お客さまのクレジットカード番号の末尾に"0"を加えた表記」となっております。
    (例)****-****-****-1110 (黒字15桁(=お客さまのクレジットカード番号)+ “0” )
  • (※2)はがきに記載の「ID・パスワード」では「MDCアプリ」をご利用いただけません。はがきの内容または下記手順に沿って「ID・パスワード」の新規ご登録をお願い申しあげます。
    (新規ご登録前にアプリにログインした場合、エラーメッセージが表示されます)

「ID・パスワード」新規ご登録方法

2025年12月9日(火)以降に「お手続きに関するはがき」を受け取りましたら、以下手順に沿って「ID・パスワード」の新規ご登録をお願いいたします。

STEP1 2025年12月9日(火)以降にお送りします「お手続きに関するはがき」に記載の二次元コードまたはURLから、三菱UFJニコスのWEBサイト「NEWS+PLUS」にアクセスしてください。 ▼WEBサイト「NEWS+PLUS」STEP1 2025年12月9日(火)以降にお送りします「お手続きに関するはがき」に記載の二次元コードまたはURLから、三菱UFJニコスのWEBサイト「NEWS+PLUS」にアクセスしてください。 ▼WEBサイト「NEWS+PLUS」
STEP2 「お手続きに関するはがき」に記載の①WEBサービスIDと②初回パスワードをご入力のうえ、「ログイン」ください。 ▼WEBサイト「NEWS+PLUS」 ▼お手続きに関するはがきSTEP2 「お手続きに関するはがき」に記載の①WEBサービスIDと②初回パスワードをご入力のうえ、「ログイン」ください。 ▼WEBサイト「NEWS+PLUS」 ▼お手続きに関するはがき
STEP3 生年月日(西暦)の生年月、または電話番号下4桁をご入力のうえ、「ログイン」ください。 ▼WEBサイト「NEWS+PLUS」STEP3 生年月日(西暦)の生年月、または電話番号下4桁をご入力のうえ、「ログイン」ください。 ▼WEBサイト「NEWS+PLUS」
STEP4 「WEBサービスID・パスワードのご登録」からお進みください。 ▼WEBサイト「NEWS+PLUS」STEP4 「WEBサービスID・パスワードのご登録」からお進みください。 ▼WEBサイト「NEWS+PLUS」
STEP5 任意のWEBサービスIDとパスワードをご設定ください。画面の案内にしたがって、ご登録内容を確認のうえ、お手続きください。 ▼会員専用WEBサービス「My Digital Connect」STEP5 任意のWEBサービスIDとパスワードをご設定ください。画面の案内にしたがって、ご登録内容を確認のうえ、お手続きください。 ▼会員専用WEBサービス「My Digital Connect」

2025年12月9日(火)より、ご請求内容などをご確認いただける「MUFGカードアプリ」は「MDCアプリ」に変更となります。
なお「MUFGカードアプリ」をご利用中のお客さまは、2025年12月9日(火)以降にアップデートいただくことで、「MDCアプリ」をご利用いただけます。

2025年12月5日(金)まで 2025年12月9日(火)より
マーク・
名称
MUFGカードアプリ
MUFGカードアプリ
MDCアプリ
MDCアプリ
  • 「MDCアプリ」のご利用には、会員専用WEBサービス「My Digital Connect」のご登録が必要となります。

そのほかのサービス変更

現在ご利用いただいているポイントプログラムは、2025年12月9日(火)以降も「グローバルポイント」として継続いたします。

  • ■主な変更点
    • システムの統合(一本化)に伴い、グローバルポイントの利用規程を以下のとおり統一いたします。
      なお、ポイントの進呈内容や有効期限、交換商品等、ポイントプログラムの内容自体に変更はございませんので、これまでどおりご利用いただけます。
    • 「スヌーピーポイントプログラム」は、利用規程の統一に伴い名称が「グローバルポイント」へ変更となりますが、これまでどおり、オリジナル商品へ交換いただけます。
    2025年12月8日(月)まで 2025年12月9日(火)より
    MUFGカード グローバルポイント利用規程 グローバルポイント利用規程
    MUFGカード・アメリカン・エキスプレス・カード グローバルポイント利用規程
    MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード グローバルポイント利用規程
    MUFGカード Visa MasterCard(R)スヌーピーポイントプログラム利用規程
    MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード グローバルポイント マイレージプログラム利用規程 グローバルポイント マイレージプログラム利用規程
  • ■サービスの一時停止
    システムの統合(一本化)に伴い、一時的にポイント交換受付を停止いたします。詳細はこちらをご確認ください。

2025年12月1日(月)より、カード付帯保険の補償内容が新しくなります。
ご旅行先などでの怪我や病気などに対する補償が変更となります。

  • ■主な変更点
    • 補償の適用条件が一部変更となります。
    • 「自動付帯(※1)」から「利用付帯(※2)」へ変更となる補償がございます。
    • 新しいカード付帯保険の補償内容は、2025年12月1日(月)以降のご出発・お買い物分から適用されます。
    • 現行のカード付帯保険の補償内容は、2025年11月30日(日)までのご出発・お買い物分まで適用されます。
      なお、利用付帯の場合は、2025年11月30日(日)までのご利用が適用となります。
      ご出発日・お買い上げ日 2025年11月30日(日)まで 2025年12月1日(月)より
      (例)海外旅行傷害保険の適用条件
      ゴールドカード(ゴールドプレステージ)
      自動付帯 利用付帯(一部自動付帯)
      • (※1)事前にご旅行代金やご搭乗する飛行機・電車のチケット代金などをお持ちのクレジットカードでお支払いいただく必要はございません。
      • (※2)事前にご旅行代金やご搭乗する飛行機・電車のチケット代金などをお持ちのクレジットカードでお支払いいただく必要がございます。
  • ■一時的なサービス停止について
    以下の期間中は、「医療機関へのキャッシュレス・メディカル・サービス」(救急医療サービス)の手配がご利用になれません。
    2025年12月5日(金)17:00~2025年12月9日(火)12:00(日本時間)
  • ■その他のご案内
    事故時の連絡先が変更となります。

実際の保険金のお支払いにつきましては、保険会社の普通保険約款および特約などに基づきます。
詳細は、弊社カード付帯保険のWEBページをご確認ください。

  • ■主な変更点
    カードローン(リボ払い)の「最低ご返済額」の設定単位を、従来の「1万円単位」から「1千円単位」へと変更いたします。
    より細やかな金額設定が可能となります。

    <最低ご返済額の変更点>

    2025年11月27日(木)お手続き完了分まで 2025年12月10日(水)お手続き完了分より
    カードローン
    ご利用可能枠
    最低ご返済額(元金)
    ※1万円単位で設定
    カードローン
    ご利用可能枠
    最低ご返済額(元金)
    ※1千円単位で設定
    10万~50万円 10,000円 1万円~10万円 3,000円
    11万円~17万円 5,000円
    18万円~50万円 10,000円
    60万~100万円 20,000円 51万円~80万円 15,000円
    81万円~110万円 20,000円
    110万~170万円 30,000円 111万円~140万円 25,000円
    141万円~170万円 30,000円
    180万~230万円 40,000円 171万円~200万円 35,000円
    201万円~230万円 40,000円
    以降60万円増すごとに 10,000円ずつ加算 以降30万円増すごとに 5,000円ずつ加算

    上記の「最低ご返済額」は、毎月のご返済額を決める際の最低基準となります。

    <ご注意点>

    • すでにカードローンをご契約いただいているお客さまにつきましては、現在のご返済額から変更はございません。
    • ご返済額の変更をご希望の場合は、2025年12月10日(水)以降、カード裏面のコールセンターまでお問い合わせください。
    • カードローンの新規ご契約、またはご利用可能枠の増額については、2025年12月10日(水)以降に当社お手続きが完了した分より、変更後の「最低ご返済額」が適用されます。

2025年12月9日(火)より下記の通り変更となります。
なお、分割払いは変更ありません。従来と同様にご利用いただけます。

  • ■主な変更点
    (1)手数料のお支払方式について
    • 当社が設定していた手数料のお支払方式について、以下2種類からお客さまのご希望の方式をお選びいただけるようになります。
    元利定額リボ払い方式
    (ウィズイン方式)
    お支払金額は「一定額(元金+手数料)」です。
    毎月のお支払金額の中に手数料を含めてお支払いいただきます。
    元金定額リボ払い方式
    (ウィズアウト方式)
    お支払金額は「一定の元金に手数料を加えた金額」です。
    毎月のお支払金額とは別に手数料をお支払いいただきます。

    現在のお支払方式は、会員専用WEBサービス「My Digital Connect」の「お支払方法の変更」メニュー「リボ払い・登録型リボ『楽Pay』の登録内容・残高照会」よりご確認、ご変更いただけます。

    WEBサービスのご利用ガイド ~リボ払いのご登録内容・残高の照会~新しいタブやウィンドウで開く

    (2)お支払コースについて

    • お支払コースは、「残高スライド方式(7種のコース)」、「定額方式」からお選びいただけるようになります。
    • 登録型リボ「楽Pay(らくペイ)」登録に関わらず、「定額方式」がお選びいただけるようになります。

    従来のお支払コースは、以下のとおり変更いたします。

    従来のお支払コース 変更点
    定額方式Aコース(残高スライド方式)
    定額方式Bコース(残高スライド方式)
    • 新規のご利用ではお選びいただけません。
    • 従前より設定されている場合は、継続してご利用いただけます
    残高スライド方式長期コース 「残高スライド方式一般コース」に名称が変更になります。
    お支払金額等の変更はありません。
    残高スライド方式標準コース 「残高スライド方式1万円コース」に名称が変更になります。
    お支払金額等の変更はありません。

    現在のお支払コースは、会員専用WEBサービス「My Digital Connect」の「お支払方法の変更」メニュー「リボ払い・登録型リボ『楽Pay』の登録内容・残高照会」よりご確認、ご変更いただけます。

    WEBサービスのご利用ガイド ~リボ払いのご登録内容・残高の照会~新しいタブやウィンドウで開く

    • ①残高スライド方式(7種のコースからご選択いただけます)
      ご利用残高に応じて、毎月のお支払金額が変動するお支払コースです。
      締切日(毎月15日)時点のご利用残高に応じてお支払金額が以下のとおり、変動します。
      ご利用残高 一般コース 5千円コース 1万円コース 2万円コース 3万円コース 4万円コース 5万円コース
      10万円以下 5千円 5千円 1万円 2万円 3万円 4万円 5万円
      10万円超~20万円以下 1万円 1万円 2万円
      20万円超~30万円以下 1万5千円 1万5千円 3万円 3万円
      30万円超~40万円以下 2万円 2万円 4万円 4万円 4万円
      40万円超~50万円以下 2万5千円 2万5千円 5万円 5万円 5万円 5万円
      50万円超~60万円以下 3万円 3万円 6万円 6万円 6万円 6万円 6万円
      以降10万円増すごとに 5千円ずつ加算 1万円ずつ加算
    • ②定額方式
      毎月のお支払金額を1千円以上1千円単位でご指定いただけるお支払コースです。

      <手数料のお支払方式に元利定額リボ払い方式(ウィズイン方式)をお選びの場合>

      • 手数料のみのお支払いとならないよう、お支払コースのご指定額変更時に次回お支払予定のリボ払い手数料以下のご指定額へは変更できません。
      • リボ払いのご利用残高によっては、リボ払い手数料がお支払コースのご指定額を上回る場合がございます。ご指定額を上回る場合も、リボ払い手数料については全額ご請求となります。
      • リボ払い手数料のみのご請求となり元本が返済されない状態となるため、ご指定額の変更をおすすめいたします。

    (3)登録型リボ「楽Pay」について
    継続してご利用いただけます。従来からの変更点は以下のとおりです。

    • ①通常のリボ払い同様に、当社が設定していた手数料のお支払方式について、お客さまのご希望の方式をお選びいただけるようになります

      (1)手数料のお支払方式

      <手数料のお支払方式に元利定額リボ払い方式(ウィズイン方式)をお選びの場合>

      • 手数料のみのお支払いとならないよう、お支払コースのご指定額変更時に次回お支払予定のリボ払い手数料以下のご指定額へは変更できません。
      • リボ払いのご利用残高によっては、リボ払い手数料がお支払コースのご指定額を上回る場合がございます。ご指定額を上回る場合も、リボ払い手数料については全額ご請求となります。
      • リボ払い手数料のみのご請求となり元本が返済されない状態となるため、ご指定額の変更をおすすめいたします。
    • ②3千円以上1万円までのご指定金額は、1千円単位からお選びいただけるようになります
      ご指定金額 ご指定可能な金額単位
      3千円~1万円 1千円単位
      1万5千円~10万円 5千円単位
    • ③「楽Pay」登録を解除された場合は、「楽Pay」登録時に設定されていた定額方式、お支払コースを引き継ぎます

2025年12月9日(火)よりコールセンターの名称が「MUFGカードコールセンター」から「三菱UFJニコスコールセンター」に変更となります。
クレジットカード裏面の電話番号は引き続きご利用いただけます。

システムの統合(一本化)に伴い、2025年12月9日(火)より会員規約を改定いたします。

  • ①会員規約の名称が変更となります(例:「MUFGカード個人会員規約」→「個人会員規約」)。
  • ②サービス内容の変更のほか、より明確でわかりやすくするため、会員規約の一部を見直しました。

会員規約の改定の詳細についてはこちら