システムの統合(一本化)に伴うサービス影響のお知らせ
三菱UFJニコスは2025年12月9日(火)より、DCカードとMUFGカードのシステムの統合(一本化)をいたします。
そのため、一部サービスの変更とサービスを一時停止する期間がございます。
お持ちの JAL アメリカン・エキスプレス®・カードについて
以下クレジットカードの基本機能に関しましては、これまでどおりの内容となります。
引き続きご愛顧賜りますようお願いいたします。
JAL・Mastercard、JAL・Visaカード、JALカード TOKYU POINT ClubQ、をお持ちの方はこちら![]()
お持ちのJALカードについて
2025年12月9日(火)以降も引き続きご利用いただけます。
クレジットカード番号・お得意様番号・暗証番号・年会費の変更はございません。
お引き落とし日について
お引き落とし日は「毎月10日(土・日・祝日の場合は翌営業日)」から変更はございません。
ショッピングのご利用について
ショッピングは通常どおりご利用いただけます。
ご利用可能枠について
現在のご利用可能枠を引き継ぎますので、原則変更はございません。
以下のサービスについては変更はございません
- 日本航空(株)/(株)JALカードの提供するサービスについては変更はございません。
- ショッピングマイル積算
- JALカードショッピングマイル・プレミアム
- JALカード ツアープレミアム
- JALカード家族プログラム
- JALカード会員限定搭乗ボーナスマイル
- など
新たなサービスについて
2025年12月9日(火)以降に発行するJALカードの裏面に、新しいマーク「MDC(エムディーシー)」が順次表記されます。
| 2025年12月8日(月)まで | 2025年12月9日(火)より | |
|---|---|---|
| クレジットカード券面に表記されるマーク |
|
|
会員専用WEBサービスは「MUFGカードWEBサービス」から「My Digital Connect」に変更となります。
なお「MUFGカードWEBサービス」にご登録されているお客さまは、お手続き不要で、「My Digital Connect」をご利用いただけます。※
| 2025年12月5日(金)まで | 2025年12月9日(火)より | |
|---|---|---|
| マーク・名称 |
|
|
- 一部のお客さまにおかれましては、会員専用WEBサービスの「ID・パスワード」の新規ご登録が必要となります。対象のお客さまへは11月上旬頃に事前の「ご案内書面」、12月9日(火)以降にお手続きに関する「はがき」をお送りいたします。ご面倒をおかけいたしますことをお詫び申しあげます(詳細はこちら)。
会員専用WEBサービスが「MUFGカードWEBサービス」から「My Digital Connect」に変更となります。
変更に伴い、一部のお客さまにおかれましては、会員専用WEBサービスの「ID・パスワード」の新規ご登録が必要となります。
対象のお客さまへは11月上旬頃に事前の「ご案内書面(※1)」、12月9日(火)以降にお手続きに関する「はがき」をお送りいたします。
ご面倒をおかけいたしますことをお詫び申しあげます。
なお、ご登録の手続きが完了するまで「My Digital Connect」、「MDCアプリ(※2)」はご利用いただけません。ご迷惑をお掛けすることをお詫び申しあげます。
- (※1)American Expressブランドをお持ちのお客さまの場合、ご案内書面に記載しておりますクレジットカード番号は、「お客さまのクレジットカード番号の末尾に"0"を加えた表記」となっております。
(例)****-****-****-1110 (黒字15桁(=お客さまのクレジットカード番号)+ “0” ) - (※2)はがきに記載の「ID・パスワード」では「MDCアプリ」をご利用いただけません。はがきの内容または下記手順に沿って「ID・パスワード」の新規ご登録をお願い申しあげます。
(新規ご登録前にアプリにログインした場合、エラーメッセージが表示されます)
「ID・パスワード」新規ご登録方法
2025年12月9日(火)以降に「お手続きに関するはがき」がお手元に届きましたら、以下手順に沿って「ID・パスワード」の新規ご登録をお願いいたします。
「MUFGカードアプリ」は「MDCアプリ」に変更となります。
なお「MUFGカードアプリ」をご利用中のお客さまは、2025年12月9日(火)以降にアップデートいただくことで、「MDCアプリ」をご利用いただけます。
| 2025年12月5日(金)まで | 2025年12月9日(火)より | |
|---|---|---|
| マーク・名称 |
|
|
- 「MDCアプリ」のご利用には、会員専用WEBサービス「My Digital Connect」のご登録が必要となります。
変更となるサービスについて
お問い合わせ先名称について
コールセンターの名称が「MUFGカード・アメリカン・エキスプレス・カードデスク」から「三菱UFJニコスコールセンター」に変更となります。
クレジットカード裏面の電話番号は、2025年12月9日(火)以降も、当面の間ご利用いただけます(2030年頃までを予定)。
なお、「JALカード コンタクトセンター」の名称・電話番号の変更はございません。
- ■主な変更点
カードローン(リボ払い)の「最低ご返済額」の設定単位を、従来の「1万円単位」から「1千円単位」へと変更いたします。
より細やかな金額設定が可能となります。<最低ご返済額の変更点>
2025年11月27日(木)お手続き完了分まで 2025年12月10日(水)お手続き完了分より カードローン
ご利用可能枠最低ご返済額(元金)
※1万円単位で設定カードローン
ご利用可能枠最低ご返済額(元金)
※1千円単位で設定10万~50万円 10,000円 1万円~10万円 3,000円 11万円~17万円 5,000円 18万円~50万円 10,000円 60万~100万円 20,000円 51万円~80万円 15,000円 81万円~110万円 20,000円 110万~170万円 30,000円 111万円~140万円 25,000円 141万円~170万円 30,000円 180万~230万円 40,000円 171万円~200万円 35,000円 201万円~230万円 40,000円 以降60万円増すごとに 10,000円ずつ加算 以降30万円増すごとに 5,000円ずつ加算 上記の「最低ご返済額」は、毎月のご返済額を決める際の最低基準となります。
<ご注意点>
- すでにカードローンをご契約いただいているお客さまにつきましては、現在のご返済額から変更はございません。
- ご返済額の変更をご希望の場合は、2025年12月10日(水)以降、カード裏面のコールセンターまでお問い合わせください。
- カードローンの新規ご契約、またはご利用可能枠の増額については、2025年12月10日(水)以降に当社お手続きが完了した分より、変更後の「最低ご返済額」が適用されます。
2025年12月9日(火)より下記の通り変更となります。
なお、分割払いは変更ありません。従来と同様にご利用いただけます。
- ■主な変更点
(1)手数料のお支払方式について- 当社が設定していた手数料のお支払方式について、以下2種類からお客さまのご希望の方式をお選びいただけるようになります。
元利定額リボ払い方式
(ウィズイン方式)お支払金額は「一定額(元金+手数料)」です。
毎月のお支払金額の中に手数料を含めてお支払いいただきます。元金定額リボ払い方式
(ウィズアウト方式)お支払金額は「一定の元金に手数料を加えた金額」です。
毎月のお支払金額とは別に手数料をお支払いいただきます。現在のお支払方式は、会員専用WEBサービス「My Digital Connect」の「お支払方法の変更」メニュー「リボ払い・登録型リボ『楽Pay』の登録内容・残高照会」よりご確認、ご変更いただけます。
WEBサービスのご利用ガイド ~リボ払いのご登録内容・残高の照会~

(2)お支払コースについて
- お支払コースは、「残高スライド方式(7種のコース)」、「定額方式」からお選びいただけるようになります。
- 登録型リボ「楽Pay(らくペイ)」登録に関わらず、「定額方式」がお選びいただけるようになります。
従来のお支払コースは、以下のとおり変更いたします。
従来のお支払コース 変更点 定額方式Aコース(残高スライド方式)
定額方式Bコース(残高スライド方式)- 新規のご利用ではお選びいただけません。
- 従前より設定されている場合は、継続してご利用いただけます
残高スライド方式長期コース 「残高スライド方式一般コース」に名称が変更になります。
お支払金額等の変更はありません。残高スライド方式標準コース 「残高スライド方式1万円コース」に名称が変更になります。
お支払金額等の変更はありません。現在のお支払コースは、会員専用WEBサービス「My Digital Connect」の「お支払方法の変更」メニュー「リボ払い・登録型リボ『楽Pay』の登録内容・残高照会」よりご確認、ご変更いただけます。
WEBサービスのご利用ガイド ~リボ払いのご登録内容・残高の照会~

- ①残高スライド方式(7種のコースからご選択いただけます)
ご利用残高に応じて、毎月のお支払金額が変動するお支払コースです。
締切日(毎月15日)時点のご利用残高に応じてお支払金額が以下のとおり、変動します。ご利用残高 一般コース 5千円コース 1万円コース 2万円コース 3万円コース 4万円コース 5万円コース 10万円以下 5千円 5千円 1万円 2万円 3万円 4万円 5万円 10万円超~20万円以下 1万円 1万円 2万円 20万円超~30万円以下 1万5千円 1万5千円 3万円 3万円 30万円超~40万円以下 2万円 2万円 4万円 4万円 4万円 40万円超~50万円以下 2万5千円 2万5千円 5万円 5万円 5万円 5万円 50万円超~60万円以下 3万円 3万円 6万円 6万円 6万円 6万円 6万円 以降10万円増すごとに 5千円ずつ加算 1万円ずつ加算 - ②定額方式
毎月のお支払金額を1千円以上1千円単位でご指定いただけるお支払コースです。<手数料のお支払方式に元利定額リボ払い方式(ウィズイン方式)をお選びの場合>
- 手数料のみのお支払いとならないよう、お支払コースのご指定額変更時に次回お支払予定のリボ払い手数料以下のご指定額へは変更できません。
- リボ払いのご利用残高によっては、リボ払い手数料がお支払コースのご指定額を上回る場合がございます。ご指定額を上回る場合も、リボ払い手数料については全額ご請求となります。
- リボ払い手数料のみのご請求となり元本が返済されない状態となるため、ご指定額の変更をおすすめいたします。
(3)登録型リボ「楽Pay」について
継続してご利用いただけます。従来からの変更点は以下のとおりです。- ①通常のリボ払い同様に、当社が設定していた手数料のお支払方式について、お客さまのご希望の方式をお選びいただけるようになります
<手数料のお支払方式に元利定額リボ払い方式(ウィズイン方式)をお選びの場合>
- 手数料のみのお支払いとならないよう、お支払コースのご指定額変更時に次回お支払予定のリボ払い手数料以下のご指定額へは変更できません。
- リボ払いのご利用残高によっては、リボ払い手数料がお支払コースのご指定額を上回る場合がございます。ご指定額を上回る場合も、リボ払い手数料については全額ご請求となります。
- リボ払い手数料のみのご請求となり元本が返済されない状態となるため、ご指定額の変更をおすすめいたします。
- ②3千円以上1万円までのご指定金額は、1千円単位からお選びいただけるようになります
ご指定金額 ご指定可能な金額単位 3千円~1万円 1千円単位 1万5千円~10万円 5千円単位 - ③「楽Pay」登録を解除された場合は、「楽Pay」登録時に設定されていた定額方式、お支払コースを引き継ぎます
ご注意事項
会員規約の改定について
2025年12月9日(火)より会員規約を改定いたします。
- ①会員規約の名称が変更となります(「MUFG個人会員規約」→「個人会員規約」)。
- ②サービス内容の変更のほか、より明確でわかりやすくするため、会員規約の一部を見直しました。
サービスの一時停止について
システムの統合(一本化)に伴い、各種サービスを一時停止いたします。
詳しくはこちらをご確認ください。




