• 三菱UFJニコスについて
  • 企業姿勢・ポリシー
  • CSRへの取り組み
  • ニュースリリース
  • 採用情報

重要なお知らせ

本件は、「UFJ JCBカード」をお持ちのお客さまが対象となります。

2007年7月31日

業務委託先による全国銀行個人信用情報センターへのお客さま情報の登録相違について

 この度、弊社が全国銀行個人信用情報センターへの情報登録業務を委託しております、株式会社ジェーシービー(以下「JCB」)において、同センターに登録している「UFJ JCBカード」をご利用のお客さまに関する情報の一部に、同センターの業務ルールに照らして相違があったことが、JCBからの報告により判明しました。

 なお、今般のお客さまに関する情報とは、ローンやクレジットカード等の取引情報等、与信取引上の判断のための情報です。

 お客さまや関係する皆さまに、多大なるご迷惑とご心配をおかけいたしましたことを深くお詫び申しあげます。

 今後はこのような事態を招くことがないよう、業務委託先の管理に万全を期す所存でございますので、何卒ご理解賜りますようお願い申しあげます。

  1. 登録相違の内容と対応
    (1)
    一部について残高があるにもかかわらず「完了」の情報を登録
    この事象に該当することの確認が終了した146件(本年3月末までの登録情報)につきましては、7月30日までに修正を完了しております。以降の登録相違分につきましては、現在該当の確認作業を行っており、8月中旬までに修正する予定でございます。
    (2)
    その他センターの業務ルールに準拠していなかった運用事例
    (1)
    残高情報の過少登録
    ・残高が1円以上千円未満の場合「0円」と登録(本来は「X円」と登録)
    ・延滞が発生している契約について残高の一部が一時的に未登録
    (2)
    登録情報の相違・未登録
    ・完済情報の日付の相違(完済された月の末日を一律に登録)
    ・残高が3万円未満の契約の延滞情報等が未登録
    ・延滞が発生している契約のうち和解等が成立したものについての成立日情報が未登録
    (3)
    契約情報の未登録
    ・ミドルネームのあるお客さまの契約
    上記の事例につきましても、同様に現在詳細の調査を行っております。今後順次、JCBにてシステムの修正等を行い是正してまいります。なお、詳細につきJCBより報告があり次第、追って適切に対応させていただきます。
  2. 発生原因
    JCBにおいて、センターの業務ルールや2006年10月の同センターのシステム改定にあわせた、業務手順やシステムの対応が不十分であったことが原因です。JCBがセンターからの点検要請に基づき調査した結果、判明いたしました。
  3. 再発防止策について
    本件業務の委託先であるJCBに対し、以下の再徹底を要請いたしました。
    (1)
    個人信用情報機関への報告データ精査およびプログラム検証体制の強化
    (2)
    JCBにおける情報管理体制の再構築・強化
    なお、弊社におきましても、個人信用情報の管理体制と業務委託先の管理について、更なる強化を図ってまいります。
  4. 本件に関するお問合せ先
    株式会社ジェーシービー 信用企画部クレジット推進グループ
    電話番号 0422-40-8061(受付時間 平日9:00〜17:00)
    ※8月16日(木)より、お問合せ先は上記に変更となりました。

以上

このページの先頭へ