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「お客さまの声」からの改善事例

お客さま一人ひとりからお寄せいただいた声に、お応えした事例をご紹介いたします。
これからも、お寄せいただいた貴重な声に真摯にお応えするよう努めてまいります。

  • 各々の改善事例に対するご意見等がございましたらお聞かせください。

改善一覧

  • 改善当時のものを掲載しています。最新の情報と異なる場合がございますのでご了承ください。

お客さまの声

わいわいプレゼント(※)のポイント応募のために自動音声ダイヤルを利用したいが、カード番号の入力が終わらないうちにエラーになってしまう。
(※)NICOSカードのポイントプログラム

お応えしました

自動音声ダイヤルの入力時間を、正しくカード番号が入力できるよう見直し(長く)いたしました。

お客さまの声

  • アプリの操作方法がわかりづらい(ご利用可能額の確認など)
  • アプリ内で、過去のご利用明細を確認したい
  • アプリ内で、手続きできることを増やしてほしい(ポイント交換、お支払変更など)

お応えしました

2023年1月にMUFGカードアプリをデザイン面・機能面でリニューアルし、より使いやすく、見やすくしました。
  • ホーム画面から各種サービスへかんたんに遷移
  • アプリ内で、過去のご利用明細を確認可能(最大15か月分)
  • アプリ内で、ポイント交換・お支払金額の変更・お借入れなどのお手続きが完結
  • カード種類やご利用状況に応じて、お得な情報やおすすめサービスをご案内

お客さまの声

三菱UFJカードのアメリカン・エキスプレス®ブランドのカードで、タッチ決済を使えるようにしてほしい。

お応えしました

三菱UFJカードのアメリカン・エキスプレス®ブランドのカードにおいて、"タッチ決済"機能を搭載しました。
専用端末にカードをかざすだけで、サインや暗証番号入力の手間無く、安全且つスピーディにお支払いいただけます。

詳細はこちら新しいタブやウィンドウで開く

なお、Visa、Mastercard、JCBブランドにおいてもタッチ決済機能を搭載しております。引き続きご利用ください。
詳細はこちら新しいタブやウィンドウで開く

お客さまの声

支払変更(ゆとリボくん・ゆと割くん)を申し込んだが、その結果を早く知りたい。書面が届くまで時間がかかる。

お応えしました

DCブランドの支払変更(ゆとリボくん・ゆと割くん)について、2022年11月お支払い分より結果をSMSや+メッセージでご連絡いたします。書面の到着を待つ分、より早く結果をご確認いただけます。
  • カードの種類やWEBサービスの登録状況などにより、書面でお送りすることがございます。

お客さまの声

三菱UFJニコスからメールが届いたが、フィッシング詐欺メールではないかと不安になった。

お応えしました

当社から届いたメールを安心してご確認いただけるよう、2022年4月25日より「ドコモメール公式アカウント」を導入しました。
「ドコモメール公式アカウント」とは、株式会社NTTドコモが提供するフィッシング詐欺メール対策で、導入した企業の公式アカウントから送信されたメールに、ドコモメール上で公式アカウントのマーク()を表示する機能です。
ドコモメールをご利用のお客さまは、ひと目で公式アカウントからのメールであることが分かるので、安心してメールの内容をご覧いただけます。

「ドコモメール公式アカウント」の詳細は、株式会社NTTドコモの公式ホームページをご確認ください。
ドコモメール公式アカウント新しいタブやウィンドウで開く

また、当社を名乗る偽メールにつきましては、こちら新しいタブやウィンドウで開くをご確認ください。

  • 一部のメールは、「ドコモメール公式アカウント」の対象外です。あらかじめご了承ください。

お客さまの声

三菱UFJニコスギフトカードを「お買い物ネット(※)」で購入する際、領収証が欲しいが、どうすればよいか教えてほしい。

  • 三菱UFJニコスギフトカードをインターネットでお求めいただけるサービスです。

お買い物ネット新しいタブやウィンドウで開く

お応えしました

以下の内容を「お買い物ネット」および「ご注文確認メール」に記載しました。
領収証をご希望の場合は、次の情報を予めご用意のうえ、ギフトカードセンターへご連絡ください。

<ご用意いただきたい情報>

    • 宛名
    • ご購入金額
    • お届け先住所
    • ご注文確認メールに記載の注文番号
    • (クレジットカードでお支払いの場合)クレジットカード番号

<ご連絡先:ギフトカードセンター>

  • 電話番号:
    0120-096425
    または 03-6733-9755
    営業時間:
    9:00~17:00

    (土・日・祝日・年末年始は休み)

お客さまの声

ご利用可能枠の増額(引き上げ)をWEB上で申し込みたい。

お応えしました

2021年12月1日より、「MUFGカードWEBサービス」「DC Webサービス」「ローンカードWEBサービス」からショッピングご利用可能枠の増額や、カードローン・キャッシングサービスご利用可能枠の新規設定・増額をお申し込みいただけます。
  • 一部WEBサービスではお申し込みいただけないカードがございます。
  • NICOSカードにつきましては、引き続き、Web会員サービス「Net Branch」からご利用可能枠の増額をお申し込みいただけます。

お客さまの声

「請求額・ポイント残高かんたん確認アプリ」の操作方法がわかりづらい。

お応えしました

お客さまより頂戴したアプリの使いやすさや見やすさに関するご意見を踏まえて、新しいアプリ(MUFGカードアプリ・DCカードアプリ・NICOSカードアプリ)を作成いたしました。シンプルですっきりとしたデザインで、カードのご請求金額やご利用明細などに加えてご利用可能額もわかりやすくご確認いただけます。
また、個人資産管理ツール「Moneytree」のIDと連携(任意)することで、銀行口座や他社のポイントもカードに紐付けが可能です。カードのご利用金額と銀行口座残高をまとめて確認できるので、便利にご利用いただけます。

お客さまの声

学生カードのご利用可能枠が10万円のため、すぐに枠がいっぱいになってしまう。

お応えしました

キャッシュレス決済の普及が加速するなかで、学生のお客さまにクレジットカードをご利用いただく機会が増えています。
2020年10月末より、学生カードご入会時のショッピングご利用可能枠を、10万円から最大30万円(※)の設定に見直しいたしました。
今後も、お客さまのライフスタイルに寄り添えるよう、改善をはかってまいります。
  • ご利用可能枠10万円から30万円の範囲で審査のうえ、設定いたします。

お客さまの声

店舗でクレジットカードを利用しようとしたら、「3,000円以上の購入でないと、カードは利用できない」と言われた。

お応えしました

当社ではお客さまからのお申し出に基づき、加盟店さまに事実の確認や加盟店規約に基づき適切にお取り引きいただくよう依頼を行っています。