• 三菱UFJニコスについて
  • 企業姿勢・ポリシー
  • CSRへの取り組み
  • ニュースリリース
  • 採用情報

重要なお知らせ

本件は、「DCカード」をお持ちのお客さまが対象となります。

2007年10月30日

株式会社シー・アイ・シーへのお客さま情報登録の誤りについて

 この度、弊社が加盟している個人信用情報機関の株式会社シー・アイ・シー(以下CICという)へのお客さま情報の登録状況について、弊社の社内調査の結果、下記のとおり一部のお客さまの登録内容に誤りがあることが判明しました。

 誤った登録内容については、平成19年10月29日までに正しい登録データへの更新を完了いたしました。また、該当のお客さまには個別に、お詫びとご説明の書面を平成19年10月30日に発送させていただきます。

 お客さまをはじめ、関係の皆さまに、多大なご迷惑とご心配をおかけすることになり深くお詫び申し上げます。

 弊社は、本件を厳粛に受け止め、二度とこのような事態を起こさぬよう、再発の防止に取り組み、信頼の回復に努めてまいります。

  1. 発生事象
    ・一部のお客さまの「入金区分」項目で登録内容に誤りがありました。
    ・判明している対象件数は8,647件(6,646名)です。
    ・対象のお客さまは、DCカード会員、およびDCフランチャイジー7社の会員です。
    ・対象期間はお客さまにより異なりますが、平成15年2月〜平成19年4月です。
  2. 原因と経緯
    平成15年2月のCICにおける登録基準改定に際し、弊社もシステム変更にて対応いたしましたが、一部プログラムに誤りがあったものです。
    なお、本件は、本年7月2日発表の「全国銀行個人信用情報センターへのお客さま情報登録の誤りについて」に関する件にて社内調査を行いましたところ、その過程で、同様の事象である本件が新たに判明したものです。
  3. 再発防止への取組み
    今後、プログラム開発要件の確認とテストの段階で精査の強化をするとともに、システム稼動後の定期的なサンプリング調査を実施し、正確性を期してまいります。
  4. お客さまのお問い合わせ先

    03-3464-6611(受付時間 9:00〜17:30 土・日・祝休)

以上

このページの先頭へ