• 三菱UFJニコスについて
  • 企業姿勢・ポリシー
  • CSRへの取り組み
  • ニュースリリース
  • 採用情報

ニュースリリース

2007年2月14日

全国初!  地方公共団体(三重県玉城町)の多岐にわたる収納業務においてDCカード決済を開始!


 株式会社ディーシーカード(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長 片柳 彰 以下「DCカード」)とDCカードグループである株式会社百五ディーシーカード(本社:三重県津市 代表取締役社長 岩ア 紀玖史 以下「百五DCカード」)は、税金および水道料金など多岐にわたる収納業務(以下「税金・水道料金等」)のお支払いにDCカードおよびVISAまたはMasterCardと提携したクレジットカード(以下「DCカード等」)の取扱いを開始することについて、三重県玉城町と合意いたしました。
 玉城町では、2007年4月1日(日)からのクレジットカードの取扱開始を予定しており、3月中旬から申込書を入手いただけるよう準備しております。

 今回の玉城町との合意につきましては、地方公共団体の多岐にわたる収納業務におけるクレジットカード決済の導入として、全国で初めてのケースとなります。

玉城町税金・水道料金等のDCカード等による決済のメリット

利用者(町民)の皆様

  1. お支払手段の選択の幅が広がることにより(DCカード等・口座振替、銀行振込・コンビニ払い、など)、お支払いがしやすくなります。
  2. 現金のお手持ちがなくてもお支払いができます。
  3. お支払額に応じてカード会社が提供するポイントなどのサービスが受けられます。
  4. その他のDCカード等のご利用分とあわせて、カード会社が設定する口座振替日に一括してお支払いいただくことで、家計管理がしやすくなります。

玉城町

  1. 町民の皆様の利便性向上につながります。
  2. 処理時間が短縮され、事務の合理化が見込まれます。
  3. 現金取扱時の金額相違等のリスクが軽減されます。
  4. お支払手段の多様化により収納率の向上が見込まれます。
  5. DCカード等が税金・水道料金等を立替えて納付することにより、収納リスクが軽減されます。

玉城町税金・水道料金等のDCカード等による決済の概要

収納事務開始

2007年4月1日(日)より、窓口対面方式(*1)、登録による継続的なお支払いにおける通販方式(*2)を開始。(ただし、窓口対面方式は玉城病院ならびにケアハイツ玉城に限ります。)
登録による継続的なお支払いにおいてクレジットカード決済をご希望される方は玉城町役場までお問合せ願います。

(*1)窓口に設置したクレジットカード読み取り端末を利用したお支払方法。
(*2)専用の申込書を玉城町にご提出、ご登録いただいた方につき、各収納期毎に登録情報をもとにしたクレジットカードによる請求を行う方法。

収納の対象

以下すべての収納業務
  1. 軽自動車税
  2. 固定資産税
  3. 住民税
  4. 国民健康保険料
  5. 保育料
  6. 水道料金
  7. 下水道使用料
  8. 農業集落排水施設使用料
  9. 町営住宅使用料
  10. 住宅新築資金等償還金
  11. 玉城病院での診察・入院費用等
  12. ケアハイツ玉城(介護老人保健施設)利用料等
ただし、納付義務者が法人の場合にはご利用いただけません。

申込書の入手方法

 3月中旬より以下の方法で申込書を入手いただけるよう準備中です。

玉城町役場の窓口
電話によるお申し出、インターネット(玉城町ならびに百五DCカードのホームページ)上でのダウンロード

 DCカードグループでは、会員の方々からのご要望を受け、生活に密着した分野や従来クレジットカードが利用できなかった分野でのクレジットカードの利用拡大に努めて参りました。業界に先駆けて、病院を中心とした公的機関との試行的なクレジットカード決済の導入実績も複数ございます。
 今後も税金や水道料金などの各種公的機関でのクレジットカード利用の拡大を積極的に進め、お客様の利便性向上やサービスの充実、ならびに公的機関の業務改善に寄与して参りたいと考えております。

以上

このページの先頭へ