• 三菱UFJニコスについて
  • 企業姿勢・ポリシー
  • CSRへの取り組み
  • ニュースリリース
  • 採用情報

ニュースリリース

2007年4月23日

三菱UFJニコス、法人カード導入企業向け新サービスを開発! 業界初『タクシーチケットイメージ還元サービス』をデンソー向けに開始!

〜乗車区間や署名欄を実画像で確認できる!経費の厳正管理に効果を発揮! 〜


 三菱UFJニコスは今般、全国の提携タクシーで使える「UFJCard/NICOS タクシーチケット」制度において、「UFJコーポレートカード」導入企業を対象に、タクシーチケット利用清算の際、利用明細データに加え、使用済みチケットの実画像データをCD-Rに保存し提供する、業界初の「タクシーチケットイメージ還元サービス」をオプション機能として開発、第一弾として4月15日から、自動車部品メーカー大手の株式会社デンソー(愛知県刈谷市、深谷紘一社長)向けにサービスを開始しました。

 具体的には、当社がタクシー会社から回収した使用済みのタクシーチケットを画像に取り込み、パソコン上で還元できるようデータ化し、利用明細ファイルとともにCD-Rに保存して顧客企業に届けるという仕組みとなります。企業側では、チケットに記された利用日や料金、乗車区間、利用者署名などをパソコンから実画像で検索・確認でき、自社のタクシーチケット利用状況をデータで一元管理できるものです。

 当社では従来、乗車区間と利用者署名欄は文字が不鮮明な場合もあるため、利用明細ファイル上に表記していませんでした。しかし、利用頻度の高い企業等から経理・事務処理上、より詳細な情報の提供を求める声が強く、利便性向上を目指し、今般、本サービスの開発に至ったものです。

 本オプションサービスを採用することにより、「UFJコーポレートカード」導入企業は、タクシーチケットを使った交通費や交際費の経費処理にあたり、チケットの使用内容を簡便・正確にチェックできるようになり、交際費等の厳正管理や経理・事務の業務負担の軽減が図れるものです。

「タクシーチケットイメージ還元サービス」の概要

  1. サービス対象:UFJコーポレートカード
  2. 提供データの内容
    (1)
    「UFJCard/NICOS タクシーチケット」イメージ画像
    (2)
    利用明細/部署コード、予算コード、社員番号、カナ氏名、チケット番号、利用日、金額など
    (3)
    検索ソフトウェア
  3. 提供スケジュール:月次還元(15日または末日締め、7営業日後に発送)
  4. 提供媒体:CD-R

 当社では、株式会社デンソー様の本サービス採用を弾みに、タクシーチケットの利用頻度が高い「UFJコーポレートカード」導入企業に対して販促強化を図り、初年度20社に導入を目指します。

ご参考:「UFJCard/NICOS タクシーチケット」の概要PDFPDF(62KB)

以上

このページの先頭へ