オンラインショッピング認証サービス(3Dセキュア)
オンラインショッピング認証サービスとは
オンラインショッピング認証サービス(3Dセキュア)とは、オンラインショッピングの際に、クレジットカード番号などの入力に加え、DC Webサービスにログインする際のID・パスワードを入力することで、ご本人さまのご利用であることを確認するサービスです。これにより第三者によるなりすましなどの不正利用を未然に防ぐことができます。
オンラインショッピング認証サービスの特長
WEBサービスに
登録するだけで利用可能!
DC Webサービスに登録するだけでオンラインショッピング認証サービスをご利用いただくことができます。
WEBサービスでご利用の
ID・パスワードと同じ
オンラインショッピング認証サービスでご入力いただくID・パスワードは、DC Webサービスにログインする際のID・パスワードと同じものです。
ID・パスワードはお店に
通知されないので安心
ご入力いただいたID・パスワードは弊社に送信されるため、お店にID・パスワードが通知されることはございません。
オンラインショッピング認証サービスの対象
オンラインショッピング認証サービスが利用可能な加盟店(お店)は以下のマークが目印です。


- 一部の加盟店では、上記のマークを表示していない場合がございます。
オンラインショッピング認証サービス対象外のカード
以下のカード会員さまは、オンラインショッピング認証サービスをご利用いただけません。
- <対象外カード>
-
- ●家族カード
- ●法人カード
- ●コーポレートカード(一括払い方式)
ご利用の流れ
1DC Webサービスに登録
オンラインショッピング認証サービスのご利用には、事前にDC Webサービスへのご登録が必要です。ご登録がお済みでない場合は、以下よりご登録をお願いいたします。
ご登録後すぐにご利用いただけます。
2オンラインショッピング時にクレジットカードの情報を入力
オンラインショッピング時にクレジットカード番号や有効期限などのカード情報をご入力ください。
3DC WebサービスのID・パスワードを入力
DC Webサービスにログインする際のID・パスワードをご入力ください。
ID入力後、パスワード入力画面が表示されます。
本人認証ができない場合は、以下ページをご確認ください。
- 不正使用の可能性が低いと弊社が判断したケースなど、お取り引きの状況により、ID・パスワードの入力画面が表示されることなくお支払い手続きが完了する場合もございます。
- DC Mastercard会員の方も同様の画面が表示されます。
- 画像イメージは変更となる場合がございます。
4お支払い完了
本人認証後、お支払い手続きが完了します。
サービスの仕組み
オンラインショッピング認証サービス対象のオンラインショップを利用する場合は、カードのお取り引きに先立って、カード会員さまご本人のご利用であることを三菱UFJニコスが確認いたします。

パーソナルメッセージとは
パーソナルメッセージとは、オンラインショッピング認証サービスを利用してオンラインショッピングをする際の、「お客さまとDCカードとの合言葉」です。
DC Webサービスよりご自身のパーソナルメッセージをご登録いただくと、お買い物の際、オンラインショッピング認証サービスのID・パスワード入力画面に表示されます。表示されたパーソナルメッセージがご登録のものと同一であれば、パスワード入力画面を表示しているのがDCカードであることが確認でき、安心してパスワード等をご入力いただけます。
- DC Mastercard会員の方も同様の画面が表示されます。画像イメージは変更となる場合がございます。
パーソナルメッセージの登録・変更
パーソナルメッセージはお客さまご自身でご登録・ご変更いただけます。DC Webサービスにてお手続きください。
- 新規ID登録時や、ご自身のパーソナルメッセージをご登録されていない場合は、弊社があらかじめ設定した内容が表示されます。
- 電話番号や誕生日などの個人情報やID・パスワードと同じ文字列のご利用は避けてください。
- 一部ご利用いただけない記号がございます。
- 登録したメッセージと異なる内容が表示された場合は、認証情報は入力せずショッピングを中止し、カード裏面のお問い合わせ先までご連絡ください。
ご注意事項
- ●DC Webサービスのパスワードはカードの暗証番号と同様、ご本人さまを確認する重要な情報です。類推されやすいパスワードや、他のインターネットサービスと同じパスワードのご使用は避けてください。また、定期的に変更していただくなど、第三者に知られないようにご注意ください。
- ●会員番号(カード番号)の変更を伴なうカード再発行を行った場合、オンラインショッピング認証サービスの登録カードは弊社にて変更いたします。変更の反映には約2~4週間程度を要します。なお、本変更が反映されるまでの間、一部オンラインショップにおいては商品・サービスをご購入・ご利用いただけない場合がございますので、ご了承ください。
- ●パスワード等を入力する際、一定回数以上誤った情報を入力するとお取り引きに失敗します。
- ●DC WebサービスのID・パスワードをお忘れの場合は、お手数ですがID照会・パスワードの再登録をお願いいたします。
- ●パスワード等の情報を正常に入力することなく認証画面を閉じた場合、お取り引きは失敗となり、お買い物は成立しません。
- ●「オンラインショッピング認証サービス」は、インターネットを利用したサービスのため、回線・ネットワークの障害などにより一時的にご利用いただけない場合があります。この場合、一部オンラインショップにおいては、商品・サービスをご購入・ご利用いただけない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
- ●三菱UFJニコスは、本人認証の際に対象のオンラインショップから送信されるお客さまの個人情報(取り引きの際に使用した機器に関する情報、購入画面等に入力した情報、利用加盟店におけるお客さま情報等)につきましては、対象のオンラインショップがお客さまご同意の下、ご本人に代わって提供しているものとして取り扱います。なお、海外のオンラインショップにおきましても、国内のオンラインショップと同様の取り扱いといたします。
- ●オンラインショッピング認証サービスのご利用には、動作確認済環境が必要です。