• 検索
  • MENU

MUFGカードWEBサービス

ご利用明細・ポイントやキャンペーンの確認、各種お手続きはこちら

閉じる

本人認証サービスとは

本人認証サービス(3Dセキュア)とは、オンラインショッピングの際に、クレジットカード番号などの入力に加え、MUFGカードWEBサービスにログインする際のID・パスワードを入力することで、ご本人さまのご利用であることを確認するサービスです。これにより第三者によるなりすましなどの不正利用を未然に防ぐことができます。

本人認証サービスの特長

WEBサービスに
登録するだけで利用可能!

MUFGカードWEBサービスに登録するだけで本人認証サービスをご利用いただくことができます。

WEBサービスでご利用の
ID・パスワードと同じ

本人認証サービスでご入力いただくID・パスワードは、MUFGカードWEBサービスにログインする際のID・パスワードと同じものです。

ID・パスワードはお店に
通知されないので安心

ご入力いただいたID・パスワードは弊社に送信されるため、お店にID・パスワードが通知されることはございません。

本人認証サービスの対象

本人認証サービスが利用可能な加盟店(お店)は以下のマークが目印です。

VISA SECURE ロゴ
mastercard ID Check ロゴ
JCB J/Secure ロゴ
  • 一部の加盟店では、上記のマークを表示していない場合がございます。

本人認証サービス対象外のカード

以下のカード会員さまは、本人認証サービスをご利用いただけません。

<対象外カード>
  • ●会社決済型コーポレートカード

ご利用の流れ

1MUFGカードWEBサービスに登録

本人認証サービスのご利用には、事前にMUFGカードWEBサービスへのご登録が必要です。ご登録がお済みでない場合は、以下よりご登録をお願いいたします。

ご登録後すぐにご利用いただけます。

2オンラインショッピング時にクレジットカードの情報を入力

オンラインショッピング時にクレジットカード番号や有効期限などのカード情報をご入力ください。

3MUFGカードWEBサービスのID・パスワードを入力

MUFGカードWEBサービスにログインする際のID・パスワードをご入力ください。
ID入力後、パスワード入力画面が表示されます。

<例:Visa会員さまの認証画面>

本人認証ができない場合は、以下ページをご確認ください。

  • 不正使用の可能性が低いと弊社が判断したケースなど、お取り引きの状況により、ID・パスワードの入力画面が表示されることなくお支払い手続きが完了する場合もございます。
  • MUFGカード Mastercard/JCB会員の方も同様の画面が表示されます。
  • 画像イメージは変更となる場合がございます。

4お支払い完了

本人認証後、お支払い手続きが完了します。

サービスの仕組み

本人認証サービス対象のオンラインショップを利用する場合は、カードのお取り引きに先立って、カード会員さまご本人のご利用であることを三菱UFJニコスが確認いたします。

購入者 オンラインショップ 三菱UFJニコス ①カード番号・有効期限などを入力 ②本人認証のため、取引に関する情報を三菱UFJニコスに送信 ③オンラインショップから送信された情報を確認し、不正使用の可能性を判断 ④ID・パスワード認証画面を表示 ⑤認証情報を入力・送信 ⑥本人認証結果をオンラインショップに通知

パーソナルメッセージとは

パーソナルメッセージとは、本人認証サービスを利用してオンラインショッピングをする際の、「お客さまとMUFGカードとの合言葉」です。
MUFGカードWEBサービスよりご自身のパーソナルメッセージをご登録いただくと、お買い物の際、本人認証サービスのID・パスワード入力画面に表示されます。表示されたパーソナルメッセージがご登録のものと同一であれば、パスワード入力画面を表示しているのがMUFGカードであることが確認でき、安心してパスワードをご入力いただけます。

<例:Visa会員さまの認証画面>
  • MUFGカード Mastercard/JCB会員の方も同様の画面が表示されます。画像イメージは変更となる場合がございます。

パーソナルメッセージの登録・変更

パーソナルメッセージはお客さまご自身でご登録・ご変更いただけます。MUFGカードWEBサービスにてお手続きください。

ログイン新しいタブやウィンドウで開く

  • 新規ID登録時や、ご自身のパーソナルメッセージをご登録されていない場合は、弊社があらかじめ設定した内容が表示されます。
  • 電話番号・誕生日などの個人情報や、ID・パスワードと同じ文字列のご利用は避けてください。
  • 登録したメッセージと異なる内容が表示された場合は、認証情報は入力せずショッピングを中止し、カード裏面のお問い合わせ先までご連絡ください。

ご注意事項

  • ●MUFGカードWEBサービスのパスワードはカードの暗証番号と同様、ご本人さまを確認する重要な情報です。類推されやすいパスワードや、他のインターネットサービスと同じパスワードのご使用は避けてください。また、定期的に変更していただくなど、第三者に知られないようにご注意ください。
  • ●パスワード等を入力する際、一定回数以上誤った情報を入力するとお取り引きに失敗します。
  • ●MUFGカードWEBサービスのID・パスワードをお忘れの場合は、お手数ですがID照会・パスワードの再登録をお願いいたします。

    ID・パスワードをお忘れの方新しいタブやウィンドウで開く

  • ●パスワード等の情報を正常に入力することなく認証画面を閉じた場合、お取り引きは失敗となり、お買い物は成立しません。
  • ●本人認証サービスは、インターネット通信を利用したサービスのため、回線・ネットワークの障害等により一時的にご利用いただけない場合があります。この場合、一部オンラインショップにおいては、商品・サービスをご購入・ご利用いただけない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
  • ●三菱UFJニコスは、本人認証の際に対象のオンラインショップから送信されるお客さまの個人情報(取り引きの際に使用した機器に関する情報、購入画面等に入力した情報、利用加盟店におけるお客さま情報等)につきましては、対象のオンラインショップがお客さまご同意の下、ご本人に代わって提供しているものとして取り扱います。なお、海外のオンラインショップにおきましても、国内のオンラインショップと同様の取り扱いといたします。
  • ●本人認証サービスのご利用には、動作確認済環境が必要です。

    ご利用にあたって (動作確認済環境)新しいタブやウィンドウで開く

よくあるご質問

本人認証サービスに関するよくあるご質問をご紹介しております。

よくあるご質問新しいタブやウィンドウで開く