手荷物空港宅配サービス(JAL アメリカン・エキスプレス®・カード専用)

海外旅行のご出発ならびにご帰国の際にご利用いただける手荷物空港宅配サービスをご提供しております。カード会員様お一人につきスーツケース1個を無料で配送いたします。また2個目以上の手荷物もご優待料金で配送いたします。

  • 本サービスは、プラチナ会員様およびCLUB-Aゴールドカード会員様(帰国時のみ)限定のサービスとなります。

【対象空港】
成田国際空港、羽田空港(第2ターミナル・第3ターミナル)、中部国際空港、関西国際空港を発着する国際線ご利用時が対象です。

  • 羽田空港第2ターミナル・中部国際空港については、ヤマト運輸カウンターでのお取扱いとなります。
  • 羽田空港(第2ターミナル)につきましては、新型コロナウイルスの影響により営業を休止しております(2023年10月現在)。
    最新の営業状況につきましては、JALエービーシーのホームページにてご確認ください。

【サービス提供会社】

株式会社JALエービーシー(JAL ABC)新しいタブやウィンドウで開く

営業時間はJALエービーシーのホームページをご確認ください。

サービス内容一覧

  カード種類 プラチナ CLUB-Aゴールドカード 普通カード
対象会員 本会員・家族会員 本会員・家族会員  


出国宅配サービス(※1) 無料
ご出発日の7日前までに予約(対象区間:ご自宅から空港、数量:スーツケース1個)
手ぶらチェックインサービス(※2) 無料
出国宅配サービスの予約時に申込み(対象区間:ご自宅から海外の到着空港、数量:スーツケース1個)
コート(防寒具)預かりサービス(※3) 無料
受付期間:12月1日~3月末日
数量:1着
お預かり期間:受付日から30日まで


入国宅配サービス(※4) 無料
ご利用当日に申出(対象区間:空港からご自宅、数量:スーツケース1個)
無料
ご利用当日に申出(対象区間:空港からご自宅、数量:スーツケース1個)
  1. ご予約は下記の専用ダイヤル(JALエービーシー コールセンター)よりお申込みください。
    原則として、ご出発日の7日前までにご予約をお願いします。
    集荷エリアにより予約締切日が異なる場合があります。詳しくは、JALエービーシー コールセンターにお問合せください。
    【ご予約先】
    フリーコール0800-111-1166 または 03-6688-9610
    受付時間 9:00~17:00(土日祝日を含む ※1/1~1/3のみ休業)

    • 新型コロナウイルスの影響により営業時間が変更になっている場合がございます。
      詳しくはJALエービーシーのホームページをご確認ください。
    • お電話の際、お手元にカードをご用意いただき、JALカードのプラチナ会員であることをお伝えください。
    • 空港での荷物のお引き取りの際には、「JAL アメリカン・エキスプレス®・カード」、「本サービス対象空港を出発する国際線の搭乗券(またはチケット予約確認書)」、「宅配伝票の控え」の3点のご提示が必要です。
      対象外カードの場合やカードのお忘れなどにより、3点をご提示いただけない場合には、通常料金でご精算いただくことになりますのでご注意ください。
    • スマートフォンなどで表示されるカード画面のご提示ではご利用いただけません。必ずクレジットカード現物をご提示ください。
    • 易損品(こわれ物)、生鮮品、貴重品、危険品、爆発物、液体類(お酒・調味料等)、精密機器を含んだ荷物や荷造り・梱包が不完全な荷物はお取扱いできません。
    • 国内で乗り継ぎのうえ国際線にご搭乗される場合、お荷物のお届け先として指定できる空港は、国際線に搭乗される空港に限られますのでご注意ください。
      (例:中部国際空港→羽田空港→アメリカの場合、中部国際空港へお荷物をお届けすることはできません。)

    宅配便利用運送約款の詳細はこちら PDF(148KB)

  2. ご自宅でお預けになった荷物を、日本の出発空港で受け取らずに、海外の到着空港でお受け取りになれます。手荷物保安検査も事前代行検査ですので、チェックイン手続きが簡単・迅速にできます。出国宅配サービスの無料オプションサービスですので出国宅配サービス予約時に「手ぶらチェックインサービス利用」とお申し付けください。
    • 対象便:日本航空国際線
      (グアム・ハワイを含む米国路線ならびに米国経由便、他社運行コードシェア便(共同便)は対象となりません。)
    • お預かりした手荷物はご出発当日にサービス対象空港でのお引き取りのお申し出があっても対応できかねますのでご注意ください。
    • 事前代行の手荷物保安検査で、手荷物に不備があった場合など、特別な事由により、お客様の立ち会いのもと、空港係員が荷物の検査をさせていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
    • 一部地域について、集荷不可エリアがございますので、あらかじめご了承ください。
  3. 海外で必要のない衣類(防寒具)などを空港サービスカウンターにて無料でお預かりします。

    • お預かり場所
      出発階にある出国宅配サービスのお引き取りカウンター、または到着階にある入国宅配サービスのお申込みカウンターでお預かりいたします。
    • お引渡し場所
      到着階にある入国宅配サービスのお申込みカウンターでお引渡しいたします。
    • ご利用の際には、「JAL アメリカン・エキスプレス®・カード」、「航空券(またはチケット予約確認書)」の2点のご提示が必要です。
      対象外カードの場合やカードのお忘れなどにより、2点をご提示いただけない場合には、通常料金でご精算いただくことになりますのでご注意ください。
    • スマートフォンなどで表示されるカード画面のご提示ではご利用いただけません。必ずクレジットカード現物をご提示ください。
    • お引き取り空港の変更はできません。
  4. ご帰国時に、空港からご自宅までカード会員様お一人につきスーツケース1個を無料で配送いたします。
    ご利用の当日に下記のカウンターまで直接お申し付けください。

    • ご利用の際には、「JAL アメリカン・エキスプレス®・カード」、「国際線帰国便の搭乗券の半券」の2点のご提示が必要です。
      対象外カードの場合やカードのお忘れなどにより、2点をご提示いただけない場合には、通常料金でご精算いただくことになりますのでご注意ください。
    • スマートフォンなどで表示されるカード画面のご提示ではご利用いただけません。必ずクレジットカード現物をご提示ください。
    • 易損品(こわれ物)、生鮮品、貴重品、危険品、爆発物、液体類(お酒・調味料等)、精密機器を含んだ荷物や荷造り・梱包が不完全な荷物はお取扱いできません。

    宅配便利用運送約款の詳細はこちら(148KB)

カウンター場所等

  お引き取りカウンター(出国時) お申込みカウンター(帰国時)
成田国際空港:JALエービーシーカウンター 場所 成田国際空港(第1ターミナル):
北ウィング・南ウィング4階(出発階)
成田国際空港(第1ターミナル):
北ウィング・南ウィング1階(到着階)
成田国際空港(第2ターミナル):
南3階(出発階)
成田国際空港(第2ターミナル):
本館1階(到着階)
中部国際空港:手荷物カウンター(JALエービーシー) 場所 中部国際空港3階(出発階) 中部国際空港2階(到着階)
関西国際空港:JALエービーシーカウンター 場所 関西国際空港4階南(出発階) 関西国際空港1階北(到着階)
羽田空港第3ターミナル:手荷物カウンター(JALエービーシー) 場所 羽田空港第3ターミナル3階(出発階) 羽田空港第3ターミナル2階(到着階)
羽田空港第2ターミナル:手荷物宅配カウンター(JALエービーシー) 場所 羽田空港第2ターミナル3階(国際線出発階) 羽田空港第2ターミナル2階(国際線到着階)
  • コート(防寒具)預かりサービスにつきましては、羽田空港第2ターミナルでのお取扱いはできません。
  • カウンターの営業時間はJALエービーシーのホームページをご確認ください。
  • 羽田空港(第2ターミナル)につきましては、新型コロナウイルスの影響により営業を休止しております(2023年10月現在)。
    最新の営業状況につきましては、JALエービーシーのホームページにてご確認ください。

お問合せ

サービスに関するお問合せ

JALエービーシー コールセンター

フリーコール0800-111-1166

携帯電話からは03-6688-9610

受付時間 9:00~17:00(土日祝日を含む ※1/1~1/3のみ休業)

  • お電話の際、お手元にJAL アメリカン・エキスプレス®・カードをご用意ください。
  • 新型コロナウイルスの影響により営業時間が変更になっている場合がございます。
    詳しくはJALエービーシーのホームページをご確認ください。

対象カードに関するお問合せ

MUFGカード・アメリカン・エキスプレス・カードデスク

プラチナ会員

連絡先電話番号

0120-773711
または 03-5489-3351

受付時間 等

24時間(年中無休)

CLUB-Aゴールドカード会員

連絡先電話番号

0120-088581
または 03-5489-6183

受付時間 等

9:00~17:00(無休・年末年始は休み)
「自動音声応答」・「MUFGカードWEBサービス」では、受付時間外も24時間・年中無休で承ります。

  • お電話の際は、カードをご用意ください。