暗証番号の照会・変更

暗証番号とは、クレジットカードに登録された4桁の番号のことです。
暗証番号をご入力いただくことで「カード会員ご本人さまであること」を確認し、ICカード端末のあるお店でのショッピングや、ATMでのキャッシング、自動音声応答サービスでのご照会・お手続きをご利用いただけます。

以下より、ご希望のご用件をお選びいただき、お手続き方法をご確認ください。

暗証番号の照会

暗証番号のご照会は、WEBサービスまたは自動音声応答サービス(お電話)にてお手続きいただけます。
弊社での受付後、郵送で「暗証番号通知書」を送付いたします。

WEBサービス

WEBサービスにて受付後、翌日(年末年始を除く)に暗証番号通知書を発送いたします。

注意事項

  • NICOSカードを複数枚お持ちの場合、カード1枚ごとにお手続きが必要です。
  • 暗証番号通知書は、ご登録のカード送付先住所へ転送不要郵便にて送付いたします。お手続きの前にご登録住所のご確認をお願いいたします。
    住所の確認・変更方法はこちら新しいタブやウィンドウで開く
  • 家族会員さまのカードの暗証番号を照会される場合は、家族会員さまのWEBサービスIDでログインしてください。また、暗証番号通知書は本人会員さま宛に送付いたします。

お手続き方法

WEBサービスにログインのうえ、お手続きください。

  • 新規ID登録のみではお手続きが完了しませんのでご注意ください。

STEP 1. WEBサービスにログインする

ID・パスワードを入力後、「ログイン」を押す ※画面の案内にしたがって必要項目を入力

ID・パスワードを入力後、「ログイン」を押す ※画面の案内にしたがって必要項目を入力

STEP 2. ログイン後、WEBサービスメニューの「WEBサービストップ」を押す

「WEBサービストップ」を押す

「WEBサービストップ」を押す

STEP 3. メニューの「お届け内容の変更」を押し、「暗証番号通知サービス」を押す

「暗証番号通知サービス」を押す

「暗証番号通知サービス」を押す

STEP 4. 暗証番号を確認したいカードを選択のうえ「次へ」を押す

カードを選択する 「次へ」を押す

カードを選択する 「次へ」を押す

STEP 5. 送付先を確認して「申込む」を押す

送付先を確認 「申込む」を押す

送付先を確認 「申込む」を押す

自動音声応答サービス

自動音声応答サービスにて受付後、翌日(年末年始を除く)に暗証番号通知書を発送いたします。
お電話される前に、あらかじめ以下の「ご用意いただくもの」「注意事項」をご確認のうえ、音声ガイダンスにしたがってご操作ください。

ご用意いただくもの

  • NICOSカード(カード券面の16桁のカード番号・カードの有効期限)
  • 弊社にご登録いただいている電話番号(※)
  • カードご利用代金お支払口座番号(下4桁の番号)(※)

注意事項

  • NICOSカードを複数枚お持ちの場合、カード1枚ごとにお手続きが必要です。
  • 暗証番号通知書は、ご登録のカード送付先住所へ転送不要郵便にて送付いたします。お手続きの前にご登録住所のご確認をお願いいたします。
    住所の確認・変更方法はこちら新しいタブやウィンドウで開く
  • 家族会員さまのカードの暗証番号を照会される場合、家族会員さまのカード番号をご入力ください。また、暗証番号通知書は本人会員さま宛に送付いたします。
  • カードご利用代金お支払口座のご登録がない場合、自動音声応答サービスでの照会はご利用いただけません。WEBサービスでのお手続きをお願いいたします。

お手続き方法

以下までお電話いただき、音声ガイダンスにしたがってお手続きください。

NICOSコールセンター

受付時間 24時間(年中無休)

  • プッシュ回線またはトーン信号の使える電話機などでご利用いただけます。
  • 一部の電話機および一部の電話回線でご利用いただけない場合がございます。

スマートフォン専用お問い合わせページのご案内アナウンスが流れた場合、「2」を入力してSTEP1へお進みください。

STEP 1. メニューコード「27」と「#」を入力

STEP 2. 「16桁のカード番号」と「#」を入力

  • 家族会員さまのカードの暗証番号を照会される場合、家族会員さまのカード番号をご入力ください。

STEP 3. 「カードの有効期限4桁」と「#」を入力

カードの表示通り、月、年の順で4桁でご入力ください。

  • 家族会員さまのカードの暗証番号を照会される場合、家族会員さまのカードの有効期限をご入力ください。

STEP 4. 生年月日の「月日4桁」と「#」を入力

  • (例)1968年4月1日生まれの場合 → 「0401#」と入力
  • 家族会員さまのカードの暗証番号を照会される場合、家族会員さまの生年月日の月日をご入力ください。

STEP 5. 「ご登録の電話番号」と「#」を入力

  • 本人会員さまが登録されている電話番号をご入力ください。

STEP 6. 「カードご利用代金お支払口座番号の下4桁」と「#」を入力

  • (例)口座番号が「1234567」の場合 → 「4567#」と入力
    ゆうちょ銀行口座の番号が「12345671」の場合 → 「4567#」と入力(番号の最後の「1」は不要)
  • 本人会員さまが登録されているカードご利用代金お支払口座の情報をご入力ください。

STEP 7. 最後に確認のアナウンスが流れますので、よろしければ「1」と「#」を入力

終了される方はお電話をそのままお切り下さい。

「カード番号」「カードの有効期限」の記載位置は、以下をご確認ください。

    • <表>
    カード表 券面 カード番号 カード有効期限(月/年)
  • お持ちのカードによってはデザインが異なる場合がございます。

暗証番号の変更

暗証番号のご変更は、自動音声応答サービス(お電話)または「暗証番号変更届」(書面)にてお手続きいただけます。
ICチップ付きカードの暗証番号を変更される場合、新しい暗証番号が登録されたカードを再発行いたします(カード番号は変わりません)。

  • 自動音声応答サービスの場合、現在ご登録いただいている暗証番号が必要です。暗証番号がわからない場合は、暗証番号変更届でのお手続きをお願いいたします。

以下よりご希望のお手続き方法をご確認ください。

自動音声応答サービス

お電話される前に、あらかじめ以下の「ご用意いただくもの」「注意事項」をご確認のうえ、音声ガイダンスにしたがってご操作ください。

ご用意いただくもの

  • NICOSカード(カード券面の16桁のカード番号)
  • 現在ご登録いただいている暗証番号

注意事項

  • ICチップ付きカードの暗証番号を変更される場合、新しい暗証番号が登録されたカードを再発行いたします(カード番号は変わりません)。お手続きの前にご登録のカード送付先住所のご確認をお願いいたします。
    住所の確認・変更方法はこちら新しいタブやウィンドウで開く
  • NICOSカードを複数枚お持ちの場合、カード1枚ごとにお手続きが必要です。
  • 家族会員さまのカードの暗証番号を変更される場合、家族会員さまのカード番号をご入力ください。
<不正利用防止のために>

不正利用防止のため、第三者に推測されやすい以下のような番号への変更はお止めください。
これらの番号を指定された場合、弊社にて変更させていただくことがございます。

推測されやすい番号 具体例
生年月日から推測できる番号 昭和51年(1976年)8月1日 → 080151811976など
電話番号から推測できる番号 01-2345-6789 → 23456789など
住所から推測できる番号 ○○1丁目2番地33号 → 1233など
同一数字4桁の番号 00009999など
<カードの再発行について>
  • 新しいカードは、1週間~10日程度で転送不要の簡易書留郵便にてご登録のカード送付先住所へお送りいたします。新しいカードが届き次第、お手元のカードはハサミで切ってご処分ください。なお、カード番号は変わりません。
  • 新しいカードが届くまではお手元のカードをご利用いただけます。お手元のカードで暗証番号の入力が必要な場合は、ショッピングは変更前の暗証番号を、キャッシングは新しい暗証番号をご入力ください。

お手続き方法

以下までお電話いただき、音声ガイダンスにしたがってお手続きください。

NICOSカード暗証番号変更ダイヤル

受付時間 24時間(年中無休)

  • プッシュ回線またはトーン信号の使える電話機などでご利用いただけます。
  • 一部の電話機および一部の電話回線でご利用いただけない場合がございます。

STEP 1. 「16桁のカード番号」と「#」を入力

  • 家族会員さまのカードの暗証番号を変更される場合、家族会員さまのカード番号をご入力ください。

STEP 2. 「現在登録している暗証番号4桁」と「#」を入力

STEP 3. 「ご希望の新しい暗証番号4桁」と「#」を入力

STEP 4. 確認のため、「ご希望の新しい暗証番号4桁」と「#」を入力

もう一度初めからやり直す場合は「0」と「#」を入力し、STEP3からお手続きください。

STEP 5. 最後に確認のアナウンスが流れますので、よろしければ「1」と「#」を入力

もう一度初めからやり直す場合は「0」と「#」を入力し、STEP3からお手続きください。

暗証番号変更届

WEBサービスまたは自動音声応答サービスより暗証番号変更届をご請求いただき、必要事項をご記入のうえ弊社へご返送ください。
お手続きの前に、あらかじめ以下の「注意事項」をご確認ください。

注意事項

  • ICチップ付きカードの暗証番号を変更される場合、新しい暗証番号が登録されたカードを再発行いたします(カード番号は変わりません)。お手続きの前にご登録のカード送付先住所のご確認をお願いいたします。
    住所の確認・変更方法はこちら新しいタブやウィンドウで開く
  • NICOSカードを複数枚お持ちの場合、カード1枚ごとにお手続きが必要です。
  • 家族会員さまのカードの暗証番号を変更される場合、家族会員さまのカード番号をご記入ください。
  • 1枚の暗証番号変更届で、家族会員さま含めカード4枚分のお手続きが可能です。
<不正利用防止のために>

不正利用防止のため、第三者に推測されやすい以下のような番号への変更はお止めください。
これらの番号を指定された場合、弊社にて変更させていただくことがございます。

推測されやすい番号 具体例
生年月日から推測できる番号 昭和51年(1976年)8月1日 → 080151811976など
電話番号から推測できる番号 01-2345-6789 → 23456789など
住所から推測できる番号 ○○1丁目2番地33号 → 1233など
同一数字4桁の番号 00009999など
<カードの再発行について>
  • 新しいカードは、暗証番号変更届が弊社へ到着後、2~3週間で転送不要の簡易書留郵便にてご登録のカード送付先住所へお送りいたします。新しいカードが届き次第、お手元のカードはハサミで切ってご処分ください。なお、カード番号は変わりません。
  • 新しいカードが届くまではお手元のカードをご利用いただけます。お手元のカードで暗証番号の入力が必要な場合は、以下の通りご入力ください。
    • ショッピング…変更前の暗証番号をご入力ください。
    • キャッシング…暗証番号変更届をポストへ投函してから、1週間~10日後より新しい暗証番号をご入力ください。

お手続き方法

以下のリンク先をご確認いただき、WEBサービスまたは自動音声応答サービスより暗証番号変更届をご請求のうえ、お手続きください。

暗証番号の入力を複数回間違えた場合

暗証番号のご入力を複数回間違えますと、暗証番号にロックがかかり、カードが利用できなくなります。
以下より、該当するものをお選びいただき、お手続き方法をご確認ください。

正しい暗証番号がわかる場合

カードの再発行が必要となります。カード番号や暗証番号は変わりません。

カードとカードご利用代金お支払口座の情報が分かるものをお手元にご用意のうえ、カード名義ご本人さまより以下お問い合わせ先までご連絡ください。

  • カードの再発行には手数料がかかる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
  • カードご利用代金お支払口座のご登録内容はWEBサービスでもご確認いただけます。
    詳しくは以下のリンク先をご確認ください。
    お客様情報の照会・変更(氏名・住所・口座等)新しいタブやウィンドウで開く

お問い合わせ新しいタブやウィンドウで開く

暗証番号がわからない場合

暗証番号変更届にて、暗証番号をご変更ください。新しい暗証番号が登録されたカードを再発行いたします。

  • カード番号は変わりません。

お手続き方法はこちらをご確認ください。

よくあるご質問

暗証番号に関するよくあるご質問は以下のリンク先をご確認ください。

よくあるご質問新しいタブやウィンドウで開く