• 三菱UFJニコスについて
  • 企業姿勢・ポリシー
  • CSRへの取り組み
  • ニュースリリース
  • 採用情報

ニュースリリース

2008年3月3日

尾鷲市水道事業
三菱UFJニコス株式会社
株式会社百五ディーシーカード
株式会社ジェーシービー
GMOペイメントゲートウェイ株式会社

三重県尾鷲市、水道料金のクレジットカード払いを導入!

〜三菱UFJニコス、百五DC、JCBとの提携、及びGMO-PGのサービス採用で、2008年4月検針分より支払い可能に〜

 三重県尾鷲市(市長:伊藤 允久)は、尾鷲市民の利便性向上のため、水道料金について、クレジットカード払いを導入することを決定いたしました。
 このたびのクレジットカード払いの導入については、三菱UFJニコス株式会社(代表取締役社長:大森 一廣、以下:三菱UFJニコス)と株式会社百五ディーシーカード(代表取締役社長:田中 正孝、以下:百五DC)と株式会社ジェーシービー(代表取締役兼執行役員社長:高倉 民夫、以下:JCB)のカード会社3社と提携し、尾鷲市民は2008年4月検針分より、水道料金のお支払いに、VISA、MasterCard、JCBの国際ブランドがついた全てのカードと、DCカード、UFJカード、NICOSカードがご利用いただけます。
 また、クレジットカード納付にかかるデータ処理サービスについてはGMOペイメントゲートウェイ株式会社(代表取締役社長:相浦 一成、以下:GMO-PG)の「公金クレジットカード決済サービス」を採用します。

 現在、全国の地方自治体での税金・料金等のお支払いは、金融機関口座振替や市町村の窓口での現金決済のほかに、コンビニエンスストアでのお支払いが基本となっております。昨今のクレジットカード決済普及に伴い、電気・ガス・NHK等の公共料金などの、日常生活シーンに密着した分野に利用シーンが拡大しており、水道料金をはじめとする公金分野でのクレジット決済ニーズも高まってまいりました。

 尾鷲市では、こういった利用者のニーズをとらえ、2006年11月の地方自治法改正を機に水道料金におけるお支払い方法の多様化の検討を開始し、このたび、市民サービスの向上及び収納業務の効率化を目的に、水道料金のクレジットカード払いの導入を決定いたしました。
 水道料金のクレジットカード払いは、尾鷲市在住の全ての市民の方がご利用いただけます。所定のお申込書により、事前に尾鷲市にクレジットカード情報を登録することで、継続的に当該カードでのお支払いが可能となります。新規でお支払いが発生する方はもちろん、すでに口座振替や銀行窓口等でお支払いいただいている方も、クレジットカードでのお支払いに変更いただくことが可能です。

 今後も尾鷲市は、市民サービスの向上に積極的に取り組んでまいります。
引続き、三菱UFJニコス、百五DC及びJCBは、税金・料金等の各種公金分野でのクレジットカード決済の普及を推進し、またGMO-PGは、ASPで簡単導入できる「公金クレジットカード決済サービス」の普及・推進を努めることにより、行政機関の住民サービス向上や収納業務の効率化をサポートしてまいります。

以上

このページの先頭へ