カード不正使用に対する取組みについて

安心してカードをご利用いただくために

会員の皆様に安心してカードをご利用いただくため、カード利用時にお取引を保留させていただく場合やご本人様のご利用であることを確認させていただくことがあります。

不正使用の疑いのあるカードが発見された場合は、すみやかに当該カードを別番号にて再発行させていただきます。当社では「ICカード」による偽造防止技術への取組みや「加盟店への啓発活動」などに一層努めるとともに、捜査当局との連携によりカード犯罪の撲滅を図って参ります。
会員の皆様には、ご不便・ご迷惑をおかけすることかと存じますが、何とぞご理解・ご協力を賜りますよう重ねてお願い申しあげます。

不正使用検知システムでモニタリングを行っています開く

昨今、お客様が気づかれないうちにカードが偽造・盗難の被害に遭ったり、カード番号などの情報が不正に詐取されインターネット上で悪用されるなど、カード犯罪に巻き込まれてしまう被害が多発しております。
こうした悪質なカード犯罪にお客様が巻き込まれないようにするために、当社では、不正使用検知システムを導入し、お客様のカードに異常が発生していないか、24時間365日体制でモニタリング(不正使用の監視)を行っています。

ご本人様確認にご協力ください

カード利用時にお取引を保留させていただく場合があります開く

不正使用検知システムにより、カードをご利用の際に、過去の不正使用ケースと類似点があったり、会員様ご本人のご利用ケースと異なる点が見受けられた場合、お取引を保留させていただく場合がございます。

  • このようなお取引の保留は、お客様の信用状況、ご利用可能額等の問題ではなく、カード犯罪防止のための措置でございます。
  • お取引の保留に伴うポイント等の補填、または当社による商品購入の再手続きは対応いたしかねます。
    お手数ではございますが、商品購入の再手続きは、ご利用されたお店の問合せ先や注文伝票、Eメール等をご確認のうえ、お客様ご自身でご対応くださいますようお願い申しあげます。

ご本人様確認のため少々お時間をいただくことがあります開く

カード利用時に会員様ご本人によるご利用を確認させていただくため、加盟店からカード会社へ電話をかける場合がございます。
その際、店頭でお時間をいただいたり、店頭で会員様ご本人様に電話口に出ていただき、いくつか簡単な質問をさせていただく場合がございます。

カードに印字されたセキュリティコードを確認させていただく場合があります開く

セキュリティコードとは、カードの裏面または表面に記載された3桁もしくは4桁の番号です。カードをご利用になったお店の担当者が、当社から売上承認を取得するためにお客様のカードのセキュリティコードをお伺いする場合がございます。

  • セキュリティコードは暗証番号ではありません。お店より確認したいとの申し出があった場合は、ご協力いただきますようお願い申しあげます。

【Visa・MasterCard・JCB】
カード裏面の署名欄に記載された末尾3桁の数字。

【Visa・MasterCard・JCB】カードに印字されたセキュリティコードの画像

【American Express®
カード表面のカード番号の右上に記載された4桁の数字。

【American Express®】カードに印字されたセキュリティコードの画像

カードの利用内容、または海外への渡航確認をさせていただく場合があります開く

当社担当者より最近のカードご利用内容について、ご本人様がご利用されたかどうか、または海外(どちらの国)へ渡航されているかなどの確認を、お電話にてご自宅またはお勤め先へさせていただくことがあります。

お取引が保留となった際、「保留取引ご確認メール」を配信いたします

カードをご利用時に不正使用検知システムにより第三者による不正使用の可能性があると判断された場合、お取引を一時的に保留させていただくことがございます。
このような場合、お取引状況に応じて、WEBサービスにご登録いただいているEメールアドレスまたはご登録いただいている携帯電話番号に、EメールまたはSMS(ショートメッセージサービス ※1)にて、「保留取引ご確認メール」をお送りいたします。
なお、当社にEメールアドレス、携帯電話番号をご登録されていないお客様におかれましては、当社WEBサービス(無料)よりご登録をお願いいたします。

  1. 携帯電話宛に短い文章を送信するサービス
  • お取引内容のご確認という大切なお知らせのため、ダイレクトメールやメール配信を希望されないお客様にもお送りさせていただきます。
  • 対象のカードは順次拡大してまいります。

会員専用WEBサービス

WEBサービスは、この他にも請求額・ご利用明細の照会、お支払い方法の変更等さまざまなサービスを24時間いつでも、簡単・便利にご利用いただけます。

新規ID登録する

Eメールアドレスをご登録いただいているお客様開く

当社WEBサービスにご登録いただいているEメールアドレスへ、お取引状況に応じて、Eメールにて「保留取引ご確認メール」をお送りいたします。

■メールタイトル
【三菱UFJニコス株式会社】 クレジットカードのご利用に関するご案内

■メール概要
お取引を保留させていただいた旨のご案内および当社へのご連絡のお願い。

■ドメイン指定について
携帯電話でドメイン指定受信をされている方は、以下ドメインを受信可能に設定してください。ドメイン指定受信の方法はご利用の携帯電話会社にてご確認ください。
【ドメイン】
MUFGカード :@mufgcard.com
DCカード :@hpmail.dccard.co.jp
NICOSカード :@nicos.co.jp

■Eメール受信後のご連絡先
ご利用いただいておりますカードブランドによってご連絡先が異なります。お手数ですがお持ちのカードをご確認のうえ、ご連絡ください。

三菱UFJニコス オーソリ第1センター

MUFGカード(UFJカード含む)会員の方

フリーダイヤル0120-513-520

DCカード会員の方

フリーダイヤル0120-368-027

NICOSカード会員の方

フリーダイヤル0120-821-385

受付時間
24時間(年中無休)

携帯電話番号をご登録いただいているお客様開く

当社にご登録いただいている携帯電話番号へ、お取引状況に応じて、SMSにて「取引ご確認メール」をお送りいたします。

■メール概要
お取引内容確認をさせていただくための当社へのご連絡のお願い。

■SMS送信元電話番号およびSMS受信後のご連絡先

三菱UFJニコス オーソリ第2センター

受付時間
9:00~17:20
(土・日・祝日休)
  • ソフトバンクの携帯電話(スマートフォンを含む)をご利用のお客様は、一律「0032069000」の番号が送信元電話番号として表示されますが、当社へのご連絡の際は上記電話番号にご連絡をお願いいたします。
  • 送信元電話番号にSMSで返信することはできません。
  • SMS受信後のご連絡先は、MUFGカード・DCカード・NICOSカード共通です。
  • 2016年1月7日(木)より電話番号を変更いたしました。以前の「03-3667-2113」を電話番号登録されているお客様におかれましては、上記の電話番号へ登録をご変更いただきますようお願いいたします。
  • カード取引を保留せず、SMSをお送りする場合がございます。

■SMSを悪用した第三者からの偽メールにご注意ください
昨今、SMSを悪用した第三者からの偽メール配信が発生しております。
当社では、上記「SMS受信後のご連絡先」にお電話いただいた際にカード番号をお聞きすることはございません。
なお、ご本人様を確認するため当社にご登録をいただいている内容をお聞きいたしますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

お客様のカードを差替えさせていただく場合があります

不正使用の危険性があるカードを当社にて検知した場合、お客様のカードを差替えさせていただく場合があります。
新たなカードがお手元に到着するまでの間ご利用いただくことができません。また、公共料金等のお支払登録をいただいている場合、新たなカードがお客様のお手元に到着した後、お客様にてご登録内容の変更手続きをしていただく必要がございます。
お客様におかれましては、ご迷惑をおかけいたしますが、あらかじめご了承ください。