タクシーでクレジットカードは使える?見分け方や使うときのポイント

クレジットカードを使ってタクシーの料金を支払いたいと思っても、カードが使えるのか不安になってしまったり、タクシードライバーに嫌がられるのではと、心配になったりすることがあるでしょう。
ここでは、クレジットカード払いに対応するタクシーであるかどうかを判断する方法や、カード決済する際に覚えておきたい注意点を紹介します。
ほかにも、タクシードライバーによってはカード払いが困難となる理由や、タクシーでスムーズにカード決済するためのポイントもあわせてご紹介します。
クレジットカードが使えるタクシーの見分け方
これから乗るタクシーがクレジットカードに対応しているかどうかは、ドアや窓に「Visa」や「Mastercard®」といった国際ブランドのシールが貼られているかどうかで判断できます。
また、タクシー会社によっては、公式サイトで利用料金の支払いについて案内している場合があります。よく利用するタクシー会社がある場合、カード決済に対応するかどうか、また対応するカードの種類をWEBサイトであらかじめ確認しておくといいでしょう。
タクシーでクレジットカードは嫌がられるの?

タクシーでカード払いをしようとしたが、ドライバーに嫌がられてしまったという経験がある人もいるでしょう。
利用者がカード払いをした場合、タクシー会社はカード会社に手数料を支払う必要があります。今ではあまり見られないケースといえますが、以前はこの手数料が運転手の負担となる場合がありました。手数料の負担があるため、「運転手はカード決済をなるべく避けたい」ということもあったでしょう。
タクシーでクレジットカード払いをする際の注意点
タクシーでクレジットカード払いを利用する上で、覚えておきたい注意点をご紹介します。
目的地の電波が悪く、決済機能が使えない場合がある

クレジットカード決済では、専用の決済端末を使ってカード会社と情報のやりとりをします。一般の店舗であれば有線通信が使えますが、タクシーの場合は無線になります。そのため、電波の届きにくい場所では通信ができず、カード決済が使えなくなってしまいます。山間部など起伏が激しい地点や、ビルとビルの合間など、電波がつながりにくい場所である場合、カード決済が不可能となるケースもあるでしょう。
基本的に一括払いである
一般的に、タクシーでカード払いをする際の支払いは一括払いとなっており、分割払いやリボ払いには対応していませんので注意しましょう。
タクシーでカードを使う際のポイント

続いては、タクシーでスムーズにクレジットカード決済するためのポイントをご紹介します。
乗車時は口頭でカード払い可能か確認する
タクシーに乗車する際には、手持ちのカードが使えるかどうかドライバーに口頭で確認し、カードで支払うことを伝えておくといいでしょう。ドライバーも、発進する前に乗客がどのような手段で料金を支払うか、事前に確認することができます。
また、電話で配車を依頼する際にカード決済が可能であるか確認した場合であっても、乗車時、ドライバーにカード払いOKかどうか、念のため直接確認するといいでしょう。
タクシーアプリを使うのもおすすめ
タクシーでスムーズにクレジットカード払いをするために、各種タクシーアプリを利用するのもおすすめです。タクシーアプリとは、タクシーの手配や予約、タクシー料金の支払いなどをスマートフォンの操作で行える便利なアプリのことです。
お手持ちのスマートフォンに各種タクシーアプリをダウンロードして、決済方法にカード決済を登録すればOK。タクシーアプリを使えば、一般的にタクシーを降車する際の手続きが不要となりますので、カード払いがよりスムーズになるでしょう。
タクシーでクレジットカードが使えるか事前に確認しよう
タクシーでクレジットカード払いを利用すれば、現金を用意する必要がないので便利です。
タクシーでクレジットカードが使えるかどうかは、乗車時にドライバーに口頭で確認すれば確実であるといえます。また、スマートフォンのタクシーアプリを利用すれば、タクシーの支払いがよりスムーズになるでしょう。