オンラインショッピング認証サービス

安全なオンラインショッピングをサポート

「オンラインショッピング認証サービス」は、クレジットカードが盗まれたり、クレジットカード番号を知られてしまったとき、オンラインショッピングにおいて第三者に不正利用される危険を未然に防ぐサービスです。ご利用の際に、本人にしかわからないID・パスワードを入力することにより、第三者による“なりすまし”を防ぎます。

Verified by VISA VISA認証サービス ロゴ
MasterCard SecureCode ロゴ

サービス概要

本サービスでは、オンラインショップでクレジットカードをご利用になる際、ご本人しかわからないDC WebサービスのID・パスワードを入力しないと支払手続きが完了しないようになっています。第三者があなたのクレジットカード番号で不正にオンラインショッピングをしようとしても、DC Webサービスのパスワード等による本人認証が必要となるため、不正使用を未然に防ぐことができます。

  • 三菱UFJニコスでは、「VISA認証サービス(Verified by VISA)」、「MasterCard SecureCode」を総称して、DCカード会員様に対しては「オンラインショッピング認証サービス」というサービス名称でご提供しております。
  • 「オンラインショッピング認証サービス」は、インターネットを利用したサービスのため、回線・ネットワークの障害などにより一時的にご利用いただけない場合があります。この場合、一部オンラインショップにおいては、商品・サービスをご購入・ご利用いただけない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

サービスの仕組み

ご利用の流れ

ステップ1

対象のオンラインショップでカード情報を送信すると画面が表示されます。

ステップ2

パーソナルメッセージがご登録のものと同一であるかご確認ください(※1)。

ステップ3

WEBサービスIDおよびパスワード欄にDC Webサービスでご利用のIDとパスワードをご入力ください。

ステップ4

本人認証後、お支払手続きが完了します。

ご利用の流れ図
  • 画像イメージは変更となる場合がございます

画像を拡大する

DC WebサービスのIDとパスワードをお忘れの場合、お手数ですがID照会・パスワードの再登録をお願いいたします。

  1. ご登録のパーソナルメッセージは、DC Webサービスにてご確認いただけます。ご登録のパーソナルメッセージと、オンラインショッピング時に表示されたパーソナルメッセージが異なる場合は、パスワード等を入力せず「キャンセル」をクリックしてオンラインショッピングを中止し、カード裏面のお問合せ先までご連絡ください。

パーソナルメッセージの役割

パーソナルメッセージとは、オンラインショッピング認証サービスを利用してオンラインショッピングをする際の、「お客様とDCカードとの合言葉」です。DC Webサービスよりご自身のパーソナルメッセージをご登録いただくと、お買物の際、オンラインショッピング認証サービスのパスワード入力画面に表示されます。表示されたパーソナルメッセージがご登録のものと同一であれば、パスワード入力画面を表示しているのがDCカードであることが確認でき、安心してパスワード等をご入力いただけます。

パーソナルメッセージ

DC MasterCard会員の方も同様の画面が表示されます。

  • 画像イメージは変更となる場合がございます

画像を拡大する

パーソナルメッセージ登録・変更方法

パーソナルメッセージは会員様ご自身でご登録いただけます。(新規ID登録時や、ご自身のパーソナルメッセージをご登録されていない場合は、当社があらかじめ設定した内容が表示されます。)

  • 一部ご利用いただけない記号がございます。
  • 電話番号や誕生日などの個人情報やID・パスワードと同じ文字列のご利用は避けてください。
DC WEBサービス

※新規ID登録のみではお手続きが完了しませんのでご注意ください。

ご利用にあたって

本サービスのご利用には、DC Webサービスへのご登録が必要です。
DC Webサービスにまだ登録していない方は、以下よりID登録してください。

DC Webサービスとは?

DC Webサービスのパスワードはカードの暗証番号と同様ご本人様を確認する重要な情報です。類推されやすいパスワードや、他のインターネットサービスと同じパスワードのご使用はお避けください。また、定期的に変更していただくなど、第三者に知られないようにご注意ください。

<ご注意>

  • オンラインショッピング認証サービスを利用される際にご入力いただくIDとパスワードは、三菱UFJニコスWEBサイト上で請求書の参照サービス等を提供している「DC Webサービス」でご利用のID/パスワードと同じものです。
  • 家族カード会員の方、会社決済方式の法人カードとコーポレート会員の方、一部提携カード会員の方は本サービスをご利用いただけませんのでご了承ください。
  • 会員番号の変更を伴なうカード再発行を行った場合、オンラインショッピング認証サービスの登録カードは当社にて変更いたします。変更の反映には約2~4週間程度を要します。なお、本変更が反映されるまでの間、一部オンラインショップにおいては商品・サービスをご購入・ご利用いただけない場合がございますので、ご了承ください。
  • パスワード等を入力する際、一定回数以上誤った情報を入力するとお取引に失敗いたします。
  • パスワード等の入力を求める画面を正常に入力することなくウィンドウを閉じた場合、買物は成立いたしません。(お取引は失敗いたします。)
  • パスワード等の入力を求める画面を正常に入力することなく一定時間が経過すると、画面が自動で閉じます。この場合、該当の買物は成立いたしません。(お取引は失敗いたします。)
  • ご利用いただくには、推奨環境が必要です。

    ご利用にあたって新しいタブやウィンドウで開く

  • オンラインショッピング認証サービスは、インターネット通信を利用したサービスのため、回線・ネットワークの障害等により一時的にご利用いただけない場合があります。この場合、一部オンラインショップにおいては、商品・サービスをご購入・ご利用いただけない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

よくあるご質問

オンラインショッピング認証サービスに関するよくあるご質問をご紹介しております。

よくあるご質問