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「お客さまの声」にお応えする

より良い商品・サービスをご提供するため、改善策を検討し実行しています

お客さまからいただいたご意見・ご要望は社内各部署が連携して原因の調査・分析を行ない、課題を把握します。また、その結果をもとに改善策を検討し、より良い商品・サービスのご提供に努めています。

【「お客さまの声」にお応えするための仕組み】

お客さまの声 電話 ホームページ お手紙 → 収集 お客さま応対部署 お客さまの声の集約 → お客さまご相談室 分析 改善策検討 ←検討→ CS委員会お客さまの声会議 ←検討→ 報告→ 経営会議 指示→ 社内各部門 改善策検討 改善実行 商品・サービスの提供→

「お客さまの声」にお応えするための会議体

お客さまの声会議

お客さまご相談室及び関係各部参加による、お客さまの声会議を定期的に開催し、お客さまからいただいたご意見・ご要望に対する改善策等を検討しています。

CS委員会、経営会議

お客さまの声を起点とした経営上の重要な課題を審議するため、「CS委員会」を定例的に開催しています。
また、毎月の経営会議では、お客さまの声に基づき経営陣が議論するとともに、お客さまの声を起点とした業務改善を行っています。