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お客さま対応・サポートの向上

三菱UFJニコスは、お客さまから寄せられるご照会・ご相談・ご要望・苦情に対して迅速かつ適切な対応に努めています。

お客さま対応・サポートに関する方針(顧客保護等管理方針)

三菱UFJフィナンシャル・グループの一員として、グループ経営ビジョンのもと、クレジットカード事業をはじめとする商品、サービス等の提供に当たり、常にお客さま本位で考え、お客さまのご満足とご支持をいただけるよう努めることを顧客保護等管理方針に定めています。

お客さま対応・サポート体制

お客さまのご意見・苦情を承るご相談窓口を設置しています。
また、ご相談窓口は国際規格ISO9001の認証および国際規格ISO10002の適合性評価を取得し、ご相談業務の充実を図るなど、常に応対品質の向上やお客さまにご満足いただくための取り組みを進めています。

ISO9001の認証取得

ISO 9001 logo

JQA-QMA11802

適用規格 ISO9001 : 2015 / JISQ9001 : 2015
登録番号 JQA-QMA11802
登録事業者 三菱UFJニコス株式会社
コーポレート・コミュニケーション部
お客さまご相談室
登録活動範囲

クレジット業務に関するクレーム対応に関わる以下の業務

  • 公的機関からの問合せ、依頼を含むクレーム受付、内容確認及び回答
  • 社内関連部署に対する業務改善指導業務
登録日 2004年12月10日
有効期限 2022年12月9日

品質を常に維持向上させるなど、お客さま満足度を向上させるための仕組みについて「国際標準化機構(International Organization for Standardization)」が定めた国際規格のことです。

ISO9001では、企業などがお客さまや社会などが求めている品質を備えた製品やサービスを常に届けるための仕組みについて現状を見直し、改善することにより更に良くしながらお客さま満足度の一層の向上を目指すため、組織や組織内での責任分担、仕事の方法について定めています。

特徴は、「品質を常に維持向上して欲しい」といったお客さまが企業などに求めたいと思うことを実現するための仕組みや手順について、お客さまに代わって企業などに要求している点にあります。
例えば、規格ではお客さまからの苦情を含め、製品やサービス、または仕組みや手順に問題があれば、適切な処置を取って継続的に改善しなければならないと定めています。

ISO9001が定めていることを実施しているということは、その企業などが『お客さまの満足度と品質を向上させる仕組みや手順をもち、それらをきちんと働かせることによってお客さまの満足度と品質を向上させようと取り組んでいる』ということを意味しています。

ISO10002の適合性評価取得

ISO 10002 logo

JQA-CH0004

適用規格 ISO10002 : 2014 / JISQ10002 : 2015
証明書番号 JQA-CH0004
適合証明書発行日 2019年2月15日

苦情対応におけるお客さま満足度を向上させるための指針について「国際標準化機構(International Organization for Standardization)」が定めた国際規格のことです。

ISO10002では、お客さま満足を向上するため、お客さまからの苦情について企業としてどのような手順で、どのように対応していくかを定めています。

苦情対応方針
  • 苦情等の申立てに対し誠実に対応し、公正、迅速かつ透明な解決を図るものとします。
  • 苦情等の内容に応じた説明を行い、可能な限りお客さまの理解を得た解決を目指した対応を図るものとします。
  • 苦情等の原因を解明し、必要に応じて社内態勢または規則等を見直すことにより将来における苦情等の発生の防止を図るものとします。

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