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よくあるご質問

新規加盟をご検討中のお客さま、加盟店契約のあるお客さまからのよくあるご質問を掲載しております。

新規加盟をご検討中のお客さま

新規申し込みについて

以下のいずれかのマークがついているクレジットカード、デビットカード、プリペイドカードはすべて国内・海外のカードを問わずお取り扱いいただけます。

「MUFG CARD」「DCカード」「UFJカード」「NICOS」「VISA」「Mastercard」

  1. 店頭販売の加盟契約
    加盟店のお客さまの店頭にてお客さまに商品の販売・サービスのご提供をされているケースです。

  2. インターネット通信販売の加盟契約
    インターネットでお客さまから商品購入のお申し込みを受け付け、商品の販売・サービスのご提供をされているケースです。

以下WEBページより新規加盟のお手続きをお願いいたします。

交通系電子マネー、iD、QUICPay、nanaco、楽天Edy、WAONがあります。

  • QUICPayは株式会社ジェーシービーと加盟店契約を締結していただくことでお取り扱いが可能となります。

電子マネーのお取り扱い

クレジット決済端末機設置までは約2ヵ月程いただいています。設置費用については、加盟店デスクまでお問い合わせください。

クレジット決済端末機

お支払い方法について

お客さまのお支払いは翌月と翌々月の2回に分けてお支払いいただきますので、売上単価アップにつながります。

  • 分割払いには含まれません。

2回払いについて

お買い物ごとに所定の支払回数(3・5・6・10・12・15・18・20・24)を選択できます。リボ払いとは違ったニーズのお客さまへの販売促進にもお役立ていただけます。

分割払いについて

お買い物の回数や金額にかかわらずお客さまがあらかじめ決めたお支払いコースに沿って、毎月ほぼ一定のペースで無理なくご返済いただくお支払い方法です。お店にとっては高額商品の販売にもお役立ていただけます。

リボ払いについて

加盟店お取り扱いの用語について

カードの有効性(無効カード照会・承認番号取得)をチェックすることです。クレジット決済端末機をご利用するかまたは売上承認専用電話番号にご連絡ください。なお、VisaまたはMastercard®のブランドマークの付いたデビットカードおよびプリペイドカードについては、クレジット決済端末機によるオーソリゼーション実施のみとなり、売上承認専用電話番号のご利用はできません。あらかじめご了承願います。

インターネットショッピングお取り扱いについて

セキュリティについては、必ず確認させていただきます。カード番号を入力される場合ですとSSL等の暗号化の対応は必要です。もし、セキュリティレベルがそこまで達していない場合には、FAXまたは、電話による受注のお取り扱い契約となりますのでご了承ください。

セキュリティ対策等に関するご案内

加盟店契約のあるお客さま

売上票について

空欄になっているご署名欄に以下2項目をご記入の上、売上票を送付または保管してください。
(通常の売上票と同様になります)

  1. 本日の日付を西暦からご記入いただき、日付の後ろに数字で「003」を加えてください。
  2. 弊社がご連絡する場合の貴社ご担当者さまのお名前をご記入ください。

なお、弊社へのご連絡は不要です。

  • 後日弊社より内容確認のためご連絡させていただく場合がございます。

【お客さまが来店中の場合】
取消伝票を作成し、再度正しい金額で売上票を作成してください。

【お客さまが不在の場合】
WEBで受け付けています。

売上金額の訂正・取消の受付

売上票をお手元にご準備の上、加盟店デスクへご連絡ください。

基本的には、「1.売上処理をしたクレジット決済端末機で売上取消操作」にてご対応をお願いいたします。
「1.売上処理をしたクレジット決済端末機で売上取消操作」でのお手続きが難しい場合は、「2.WEBサイトより取消手続き」にて売上金額の訂正や取消を承っております。

「1.売上処理をしたクレジット決済端末機で売上取消操作」、「2.WEBサイトより取消手続き」にてお手続きができない処理につきましては、「3.加盟店デスクへご連絡」にて承ります。

1.売上処理をしたクレジット決済端末機で売上取消操作

クレジット決済端末機の機種によって操作方法が異なります。
操作方法がご不明の場合は、ご利用のクレジット決済端末機のヘルプデスクにご連絡いただきますようお願いいたします。
ご来店をいただかなくてもクレジット決済端末機で操作が可能となります。

2.WEBサイトより取消手続き

該当の売上票(カード会社控え)をお手元にご用意の上、お手続きください。

売上金額の訂正・取消の受付

3.加盟店デスクへご連絡

「1.売上処理をしたクレジット決済端末機で売上取消操作」、「2.WEBサイトより取消手続き」では対応できない処理については、恐れ入りますが、加盟店デスクへご連絡ください。

  • 「1.売上処理をしたクレジット決済端末機で売上取消操作」、「2.WEBサイトより取消手続き」にて対応できない処理例
    • キャンセル金額(支払い回数)を間違ってしまった
    • キャンセルしたカードが間違っていた
    • クレジット決済端末機から取消をしたらエラーとなってしまった等

お伺いする事項について、分かる範囲で事前にお調べいただいた上でご連絡くださいますようお願いいたします。

【お伺いする事項】

  1. カード番号
  2. 利用日
  3. 金額
  4. 支払方法
  5. 端末番号もしくは加盟店番号
  6. 加盟店名称(テナント・店舗名)
  7. 訂正理由
  8. 会員了承有無
  9. 承認番号

空欄になっているご署名欄に以下2項目をご記入の上、取消伝票を送付または保管してください。
(通常の売上票と同様になります)

  1. 本日の日付を西暦からご記入いただき、日付の後ろに数字で「003」を加えてください。
  2. 弊社がご連絡する場合の貴社ご担当者さまのお名前をご記入ください。

なお、弊社へのご連絡は不要です。

  • 後日弊社より内容確認のためご連絡させていただく場合がございます。

会員さまより加盟店さまに連絡が入る可能性がありますので、加盟店さまにて保管をお願いいたします。
なお、弊社へのご連絡は不要です。

弊社が指定する所定の売上票を用いて以下の手順でご記入ください。

  1. カード番号・有効期限・会員氏名を記入してください。
  2. 売上日付、品名・型式、数量、売場名、取り扱いご担当者さまのお名前をご記入ください。
  3. 売上金額、合計金額をご記入ください。
  4. お客さまにお支払い方法をご確認いただき、該当するお支払い方法の番号を○で囲んでください。
  5. 分割払いのお申し出がありましたら、お客さまのご指定されたお支払回数を○で囲んでください。
  6. 全てのお取り扱いについて、カード承認専用電話までご連絡ください。カード承認番号をお伝えしますので、売上票の承認番号欄に左づめでご記入ください。
  7. 売上票の署名欄にお客さまのサインをお求めください。
    また、カード裏面に会員署名欄があるカードについては、売上票のサインとカード裏面のサインを照合してください。
  8. 売上票の1枚目「お客さま控」をお客さまへお渡しください

振り込み照会について

WEBで受け付けています。
「振込明細書の再発行ご希望」を選択し、必要情報のご入力をお願いいたします。

WEBで受け付けています。
「振込に関するお問い合わせ」を選択し、必要情報のご入力をお願いいたします。

契約照会について

各ブランドの振込明細書にてご確認ください。

MUFGカード:加盟店振込明細書・MUFGカード売上代金のご案内
DCカード:振込金明細書・DCカード売上代金のご案内
NICOSカード:お支払通知書、お支払明細書(通知書下部記載の処理No.の頭から12桁)

以下WEBページより種別追加のお手続きをお願いいたします。

  • こちらはMUFG加盟店専用のページでございます。
    DC加盟店/NICOS加盟店で、お取り扱い種別の追加をご希望の方は、恐れいりますが、加盟店デスクへご連絡ください。

以下WEBページより種別追加のお手続きをお願いいたします。

  • こちらはMUFG加盟店専用のページでございます。
    DC加盟店/NICOS加盟店で、お取り扱い種別の追加をご希望の方は、恐れいりますが、加盟店デスクへご連絡ください。

以下WEBページより種別追加のお手続きをお願いいたします。

  • こちらはMUFG加盟店専用のページでございます。
    DC加盟店/NICOS加盟店で、お取り扱い種別の追加をご希望の方は、恐れいりますが、加盟店デスクへご連絡ください。

お手続きについてご案内いたしますので、加盟店デスクへご連絡ください。

【自然故障(通常のご利用で突然使えなくなった等)の場合】

ご利用の端末機に応じて以下へご連絡ください。

・JET-S端末(端末識別番号6、7桁目が“51”の場合)
CARDNETセンターヘルプデスク:0120-800-661
受付時間:24時間(年中無休)

・INFOX端末(端末識別番号6、7桁目が“56”の場合)
INFOXヘルプデスク:0120-832-501
受付時間:24時間(年中無休)

・CREPiCO端末(端末識別番号6、7桁目が“58”の場合)
クレピコヘルプデスク:0120-989-905
受付時間:24時間(年中無休)

・J-Mups端末(端末識別番号6桁目が“8”の場合)
J-Mupsヘルプデスク:0120-220-766
受付時間:24時間(年中無休)

有料となります。

用度品について

売上票・売上集計表・封筒の帳票類・各種取扱説明書・パンフレットおよびブランドマークステッカーなどがございます。

売上票・備品のご請求

利用されている端末やご希望の備品によって注文先が異なります。

【J-Mups端末】

  • ロール紙→現在お使いのJ-Mups端末よりご注文ください。
  • 売上票送付用封筒→端末ヘルプデスクへお問い合わせください。
  • 上記以外の備品→端末ヘルプデスクへお問い合わせください。

【その他端末】

  • ロール紙→各端末のヘルプデスクへお問い合わせください。
  • 売上票送付用封筒→送付先へご注文ください。
  • 上記以外の備品→端末ヘルプデスクへお問い合わせください。

ご利用の端末機に応じて以下へご連絡ください。

・JET-S端末(端末識別番号6、7桁目が“51”の場合)
CARDNETセンターヘルプデスク:0120-800-661
受付時間:24時間(年中無休)

・INFOX端末(端末識別番号6、7桁目が“56”の場合)
INFOXヘルプデスク:0120-832-501
受付時間:24時間(年中無休)

・CREPiCO端末(端末識別番号6、7桁目が“58”の場合)
クレピコヘルプデスク:0120-989-905
受付時間:24時間(年中無休)

・J-Mups端末(端末識別番号6桁目が“8”の場合)
J-Mupsヘルプデスク:0120-220-766
受付時間:24時間(年中無休)

クレジット決済端末機について

売上票の不備修正は以下WEBページにて受け付けいたします。

売上金額の訂正・取消の受付

その他のお問い合わせについては加盟店デスクまでご連絡ください。

  • スムーズなご案内のために加盟店番号をご確認のうえ、ご連絡いただきますようお願いいたします。

加盟店のお客さまで導入いただいているクレジット決済端末機種ごとにお問い合わせ先が異なります。クレジット決済端末機種をご確認のうえ、該当するヘルプデスクへご連絡ください。お問い合わせの際には「端末番号」および「加盟店番号」が必要になりますので事前にご確認ください。

インボイス制度について

弊社ではインボイス制度の対象となる課税取引のご利用について、請求書やご利用明細書等の各種書面を2023年10月以降のご請求分より、インボイスの要件に対応した形式に変更いたします。(詳細は「インボイス制度(適格請求書等保存方式)への対応に関するお知らせ」にてご確認ください。)

インボイス制度(適格請求書等保存方式)への対応に関するお知らせ新しいタブやウィンドウで開く

加盟店手数料は決済サービスによって課税/非課税の判断が異なります。
カード会員さまの支払い方法が前払方式(プリペイド)であれば課税対象、後払方式(ポストペイ)であれば非課税となります。
前払方式であるギフトカード、交通系電子マネー、楽天Edy、WAON、nanacoは、あらかじめカード会員さまから受領している金銭を加盟店さまへご入金する事務処理の対価となりますので課税対象です。
一方、後払方式であるクレジットカード、iD、デビットカードでは、当社がカード会員さまに代わって加盟店さまに立替払いを行う際、一定率を加盟店手数料として割引いて加盟店さまへ入金いたします。このような立替払いに伴う差益(割引)は利子として扱われるため非課税です。

【課税】

  • ギフトカード
  • 交通系電子マネー
  • 楽天Edy
  • WAON
  • nanaco

【非課税】

  • クレジットカード
  • iD
  • デビットカード

当社設置端末に加盟店さまの「事業者番号」を記載するといった機能自体が無いため対応することができません。
なお、売上票はカード等が利用された際の控えとして発行するものであり、インボイス要件をすべて満たしていないため、仕入税額控除を適用することはできません。
何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

NICOSはお支払い月にギフトカード売上発生の場合のみ課税対象額・消費税が印字されます。
クレジットカードのみの場合は課税対象額・消費税の欄も含め印字されません。
何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

お問い合わせ

お困りごとが解決しなかった場合は下記よりお問い合わせください。

新規契約をご希望のお客さま

加盟店契約のあるお客さま