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電子マネーの処理未了

電子マネーの処理未了についてご案内いたします。

(電子マネーお取扱い手引きはこちら:電子マネーお取扱いの手引き(1.3MB))

■処理未了とは

処理未了とは電子マネーカードまたは携帯端末と決済端末機間の通信が正常に完了しなかった状態をいいます。

電子マネーの読取が正常にできていない場合、エラー音が鳴り、リーダライタが光ります。決済音が鳴るまで、同じ電子マネーカードまたは携帯端末を再度しっかりとタッチしていただくようにお客さまへご案内ください。※リセットボタンや訂正ボタンは押さないようにご注意ください。 一定時間内に再度タッチされなかった場合、"処理未了伝票"が印字されます。お支払いの電子マネーによって対応方法が異なりますので、以下の手順に沿ってご対応ください。※iDの決済で処理未了になった場合、取り引きは不成立となります。はじめから決済をやり直してください。 ※"処理未了伝票"が印字された際にご不明な点がある場合は、各種決済端末の取扱説明書に記載されている各ヘルプデスクにお問い合わせください。 電子マネーの読取が正常にできていない場合、エラー音が鳴り、リーダライタが光ります。決済音が鳴るまで、同じ電子マネーカードまたは携帯端末を再度しっかりとタッチしていただくようにお客さまへご案内ください。※リセットボタンや訂正ボタンは押さないようにご注意ください。 一定時間内に再度タッチされなかった場合、"処理未了伝票"が印字されます。お支払いの電子マネーによって対応方法が異なりますので、以下の手順に沿ってご対応ください。※iDの決済で処理未了になった場合、取り引きは不成立となります。はじめから決済をやり直してください。 ※"処理未了伝票"が印字された際にご不明な点がある場合は、各種決済端末の取扱説明書に記載されている各ヘルプデスクにお問い合わせください。
■処理未了が起こりやすいケース
  • タッチする時間が短く、決済が完了する前にリーダライタから電子マネーカードまたは携帯端末を離してしまう。
  • リーダライタの中心に電子マネーカードまたは携帯端末をタッチしていない。

処理未了とならないために、リーダライタの真ん中に決済音が鳴るまでしっかりとタッチしていただくようにお客さまへご案内ください。

■ご対応方法

≪交通系電子マネー≫

その場で残高照会を行い、交通系電子マネーカードまたは携帯端末の残高と"処理未了伝票"に記載されている取引前残高をご確認ください。

≪楽天Edy・nanaco・WAON≫

その場で残高照会を行い、電子マネーカードまたは携帯端末の残高と"処理未了伝票"に記載されている取引前残高をご確認ください。

金額が一致していた場合 決済が完了していません。はじめから決済をやり直してください。 決済をやり直し、正常に完了すると、伝票(決済端末によって名称は異なります)が印字されます。正常にお取り引きが完了していることをご確認のうえ、"お客様控え"をお客さまへお渡しください。 金額が一致していなかった場合 再決済は不要です。 金額が一致していた場合 決済が完了していません。はじめから決済をやり直してください。 決済をやり直し、正常に完了すると、伝票(決済端末によって名称は異なります)が印字されます。正常にお取り引きが完了していることをご確認のうえ、"お客様控え"をお客さまへお渡しください。 金額が一致していなかった場合 再決済は不要です。
  • 楽天Edy、WAONは、処理未了となったお取り引きは加盟店精算の対象外となります。
    該当の電子マネーカードまたは携帯端末にて次のお取り引きが行われた際、処理未了分についてのお取り引きが成立しているかが判明します。成立していた場合、加盟店精算が行われます。
  • nanacoは、処理未了となったお取り引きは一旦は加盟店精算の対象となります。
    該当の電子マネーカードまたは携帯端末にて次のお取り引きが行われた際、処理未了分についてのお取り引きが成立しているかが判明します。成立していなかった場合、当該金額をご請求させていただきます。

≪ご注意事項≫

  • "処理未了伝票"は破棄せず、必ず保管をお願いします。
  • 交通系電子マネー、楽天Edy、nanaco、WAONはプリペイド型電子マネーのため、当社でお客さまを特定することはできません。
  • 詳しい操作方法は各種決済端末の取扱説明書をご確認ください。