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クレジットカードの不正利用に対する取り組みについて

三菱UFJニコスの充実のセキュリティ

クレジットカードの不正利用に対する当社の取り組みについてご案内いたします。
お客さまに安全・安心にご利用いただけるよう万全のセキュリティ対策を講じています。

クレジットカードの不正利用に対する当社の取り組みについてご案内いたします。
お客さまに安全・安心にご利用いただけるよう万全のセキュリティ対策を講じています。

クレジットカードの不正利用を未然に防ぐために

クレジットカードの不正利用を未然に防ぐための当社の取り組みについてご案内いたします。

【24時間365日モニタリング】

  • お客さまのカードに不審な取引が発生していないかを専門部署が高精度な技術を活用して24時間365日モニタリングしています。
  • 第三者による不正利用の可能性が高いと判断した場合は、不正被害を防止するため、事前の告知なくカードの取引を一時的に保留させていただく場合がございます。
  • 不正利用の検知基準、検知例

過去の不正利用ケースと類似点があったり、会員さまご本人のご利用ケースと異なる点が見受けられた場合

【安全なカードをお届け】

  • 不正利用の危険性があるカードについて、お手持ちのカードを新しい番号のカードへと差し替えることで不正被害を未然防止しています。

【ICカードでさらに安心で便利に】

  • ICカードは高度なセキュリティによる偽造防止、カード利用時の暗証番号入力による本人確認を行うことで、第三者による不正利用からあなたを守ります。

【安全なオンラインショッピングをサポート】

  • 本人認証サービス(3Dセキュア)を導入し、オンラインショッピングにおいて本人認証を行うことで第三者に不正利用される危険を未然に防いでいます。

万が一クレジットカードの不正利用が起こっても

クレジットカードの不正利用が起こった場合の当社の取り組みについてご案内いたします。

【不審な取引を即座に通知】

  • 不審な取引を検知した場合は、取引を保留のうえ「保留取引ご確認メール」をお送りしています。
  • 一部配信対象外となるお取引がございます。
  • このサービスをご利用いただくためには当社WebのID登録が必要です。

保留取引ご確認メール

【万全なサポート体制】

  • 不審な取引の検知後、被害有無確認のため当社にご登録いただいているお電話番号に、電話(自動音声案内サービス※1 によるご連絡を含む)もしくはSMS(ショートメッセージサービス※2)にて、ご連絡いたします。

    1. システムにより自動的にお電話でご連絡をするサービス
    2. 携帯電話宛に短い文章を送信するサービス

  • 万が一、第三者による不正利用に遭われても全額補償いたします。

会員規約に基づき以下のようなケースは補償対象外となります。詳しくは会員規約をご確認ください。

  • 会員の家族、同居人など会員の関係者による利用や、関係者が関与した盗難・紛失等による利用
  • 当社へ盗難・紛失のご連絡をされた日から61日以前の利用
  • 暗証番号を他人に教える、メモと一緒に保管する、生年月日や電話番号の下4桁など他人に推測されやすい番号にしていたなどが原因となり暗証番号が入力された利用

会員規約

お客さまへご協力のお願い

  • クレジットカードの利用履歴を定期的にご確認ください。

    お客さまのクレジットカード利用履歴を定期的にご確認いただき、
    不正な利用や請求が無いかご確認ください。

  • 本人認証サービスにご登録ください。

    本人認証サービス(3Dセキュア)のご登録により、お客さまのカードをインターネットでの不正利用から守ることができます。
    カードがお手元に届きましたら、すぐにご登録をお願いいたします。

    サービスの詳細、ご登録方法は以下をご参照ください。

  • 不正利用を検知した場合にお客さまへ当社からご連絡を
    差し上げる場合がございます。

当社WEBサービスへのご登録が必要となります。
メールアドレス・携帯電話番号をご登録いただきますようお願いいたします。

クレジットカードの不正利用検知後に
ご協力いただきたいこと

不正利用検知システムにより、クレジットカードをご利用の際に、過去の不正利用ケースと類似点があったり、会員さまご本人のご利用ケースと異なる点が見受けられた場合、お取引を保留させていただく場合がございます。

保留取引ご確認メール

不審なご利用を検知した場合、お取引を保留し、WEBサービスにご登録いただいているEメールアドレスに「保留取引ご確認メール」をお送りいたします。

  • お取引内容のご確認という大切なお知らせのため、ダイレクトメールやメール配信を希望されないお客さまにもお送りさせていただきます。
  • 一部配信対象外となるお取引がございます。

■ドメイン指定について

携帯電話でドメイン指定受信をされている方は、以下ドメインを受信可能に設定してください。ドメイン指定受信の方法はご利用の携帯電話会社にてご確認ください。

【ドメイン】

MUFGカード:@mufgcard.com
DCカード:@hpmail.dccard.co.jp
NICOSカード:@nicos.co.jp

■メールタイトル

【ご契約いただいているカード名称】お取引のご確認

■メール概要

お取引を保留させていただいた旨のご案内および当社へのご連絡のお願い。
個人情報保護のためお取引の明細は掲載しておりません。

  • メール受信後のお手続きに関しては、メール記載の「専用サイト」よりお手続きが可能です。
    詳細は、お送りしたメール本文よりご確認ください。
    <専用サイトドメイン>
    ac1.cr.mufg.jp

「保留取引ご確認メール」受信後のご連絡先はお持ちのカードの種類によって異なりますので、対象のカードブランドを以下アイコンよりご選択いただきご連絡先をご確認ください。

ご本人さまがご利用されたかどうか、当社にご登録いただいているお電話番号に、電話(自動音声案内サービス※1 によるご連絡を含む)もしくはSMS(ショートメッセージサービス※2)にて、ご連絡させていただく場合があります。

  1. システムにより自動的にお電話でご連絡をするサービス
  2. 携帯電話宛に短い文章を送信するサービス

セキュリティコードとは、クレジットカードの裏面または表面に記載された3桁もしくは4桁の番号です。クレジットカードをご利用になるお店より、当社から売上承認を取得するためにお客さまのカードのセキュリティコードを確認したり、ご入力いただく場合がございます。

【Visa・Mastercard・JCB】
クレジットカード裏面の署名欄に記載された末尾3桁の数字。

【Visa・Mastercard・JCB】クレジットカードに印字されたセキュリティコードの画像

【アメリカン・エキスプレス®
クレジットカード表面のカード番号の右上に記載された4桁の数字。

【アメリカン・エキスプレス®】クレジットカードに印字されたセキュリティコードの画像
【Visa・Mastercard・JCB】クレジットカードに印字されたセキュリティコードの画像
  • お持ちのカードによってはデザインが異なる場合がございます。

不正利用の危険性があるカードを当社にて検知した場合、クレジットカード犯罪防止を目的として、お客さまのお手持ちのカードを新しい番号のカードへ差替えさせていただく場合があります。

お問い合わせ先はお持ちのカードの種類によって異なりますので、対象のカードブランドを以下アイコンよりご選択いただきお問い合わせ先をご確認ください。

カード差替えに関するご案内

MUFGカード盗難紛失受付センター

フリーダイヤル0120-107542

(音声案内『1』を選択)

海外などの場合

052-249-1468

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

  • カード不正利用に対する取組みの一環としてお客さまにお送りしている、カード差替に関するご案内書面についてのお問い合わせも「カード盗難紛失受付センター」にて受け付けしております。
カード差替えに関するご案内

DCカード盗難紛失受付センター

フリーダイヤル0120-664476

(音声案内『1』を選択)

海外などの場合

03-3770-1818

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

  • カード不正利用に対する取組みの一環としてお客さまにお送りしている、カード差替に関するご案内書面についてのお問い合わせも「カード盗難紛失受付センター」にて受け付けしております。
カード差替えに関するご案内

NICOSカード盗難紛失受付センター

フリーダイヤル0120-159674

(音声案内『1』を選択)

海外などの場合

052-300-8067

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

  • カード不正利用に対する取組みの一環としてお客さまにお送りしている、カード差替に関するご案内書面についてのお問い合わせも「カード盗難紛失受付センター」にて受け付けしております。

三菱UFJニコスのクレジットカードについて

三菱UFJニコスのクレジットカードはさまざまなデザイン、決済方法、年会費無料やスピード発行などお客さまに合ったカードをお探しいただけます。