本人認証サービス
本人認証サービスとは
「本人認証サービス」(3Dセキュア)は、クレジットカードが盗まれたり、クレジットカード番号を知られてしまったとき、オンラインショッピングにおいて第三者に不正使用される危険を未然に防ぐサービスです。

本サービスでは、オンラインショップでクレジットカードをご利用になる際、ご本人しかわからないWeb会員サービス「Net Branch」のID・パスワードを入力しないと支払手続きが完了しないようになっています。第三者があなたのクレジットカード番号で不正にオンラインショッピングをしようとしても、Web会員サービス「Net Branch」のパスワード等による本人認証が必要となるため、不正使用を未然に防ぐことができます。
- 三菱UFJニコスでは、「Visa Secure」、「Mastercard® Identity Check™」、「NICOS認証サービス」を総称して、NICOSカード会員様に対しては「本人認証サービス」というサービス名称でご提供しております。



- 「本人認証サービス」は、インターネットを利用したサービスのため、回線・ネットワークの障害などにより一時的にご利用いただけない場合があります。この場合、一部オンラインショップにおいては、商品・サービスをご購入・ご利用いただけない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
サービスの仕組み
- 不正使用の可能性が低いと当社が判断したケースなど、お取引の状況により、パスワード入力なしで支払い手続きが完了する場合もございます。
- 三菱UFJニコスは、本人認証の際に対象のオンラインショップから送信されるお客様の個人情報(取引の際に使用した機器に関する情報、購入画面等に入力した情報、利用加盟店におけるお客様情報等)につきましては、対象のオンラインショップがお客様ご同意の下、ご本人に代わって提供しているものとして取り扱います。なお、海外のオンラインショップにおきましても、国内のオンラインショップと同様の取り扱いといたします。
ご利用の流れ
STEP1
オンラインショップでカードでお支払いの際、パスワード認証画面が表示されます(※1)。
STEP2
「NICOS ID」と「パスワード」を入力する欄にご指定したカード番号で登録されている「NICOS ID」と「パスワード」を入力してください(※2)。
STEP3
本人認証後、お支払手続きが完了します。
- パスワード認証画面は、お取引の状況から第三者が不正使用している可能性があると判断した場合のみ表示されます。カードでのお支払いの際、パスワード認証画面が表示されずにお支払手続きが完了する場合もございます。
-
NICOS IDやパスワードを入力する際、一定回数以上誤った情報を入力するとお取引に失敗いたします。
「NICOS ID・パスワード」をお忘れの方は、三菱UFJニコスWEBサイトよりWeb会員サービス「Net Branch」のID照会、パスワード再登録をお願いいたします。
パスワード認証画面について
NICOS ID入力後、次の画面でパスワードを入力してください。
- NICOS Mastercard/国内専用カード会員の方も同様の画面が表示されます。
- 画像イメージは変更となる場合がございます。
<認証失敗画面>
- NICOS VISAカードご利用の場合のイメージです。
- パーソナルメッセージには、一律「NICOS Net Branch」と表示されます。
- 画像イメージは変更となる場合がございます。
ご利用にあたって
本サービスのご利用には、Web会員サービス「Net Branch」へのご登録が必要です。
Web会員サービス「Net Branch」にまだ登録していない方は、以下よりID登録してください。

WEBサービスにご登録済の方
まだご登録されていない方
Web会員サービス「Net Branch」のパスワードはカードの暗証番号と同様ご本人様を確認する重要な情報です。類推されやすいパスワードや、他のインターネットサービスと同じパスワードのご使用はお避けください。また、定期的に変更していただくなど、第三者に知られないようにご注意ください。
<ご注意>
- 本人認証サービスを利用される際にご入力いただくIDとパスワードは、三菱UFJニコスWEBサイト上で請求書の参照サービス等を提供しているWeb会員サービス「Net Branch」でご利用のIDとパスワードと同じものです。
- NICOS IDは、ご登録後すぐにご利用いただけます。お持ちでない方はまずご登録のお手続きをお願いいたします。
- パスワード等を入力する際、一定回数以上誤った情報を入力するとお取引に失敗いたします。
- パスワード等の入力を求める画面を正常に入力することなくウィンドウを閉じた場合、買物は成立いたしません。(お取引は失敗いたします。)
-
お客さまのご利用環境によっては、利用できない場合があります。
- 本人認証サービスは、インターネット通信を利用したサービスのため、回線・ネットワークの障害等により一時的にご利用いただけない場合があります。この場合、一部オンラインショップにおいては、商品・サービスをご購入・ご利用いただけない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
- Web会員サービス「Net Branch」では、1つのNICOS IDでお客様がお持ちのすべてのNICOSカードの請求書等が閲覧できますが、本サービスを利用できるのは、NICOS ID新規登録時に入力いただいた「基本カード」のみです。したがって、他のカードで本サービスの利用を希望する場合は、別途、カードごとにNICOS IDをご登録ください。